見出し画像

文系主婦によるひとり自然観察(活動紹介)

※随時更新(最終:2021/12/12)

画像1
友人が撮ってくれていた私と娘

・まえがき
私は東京都在住の主婦です。数学が大の苦手で、大学では日本文学を専攻し近現代の文学を研究しました。結婚し子を産み三十代半ばとなった今でも小説や詩やエッセイを書いているようなド文系人間です。

そんな私ですが、幼い頃から自然に関心がありました。北海道に生まれ、アウトドア好きの父の元で育った私は『風の谷のナウシカ』に憧れるような少女でした。春にはひとりで歩き回って花の芽を探し、夏には家族でキャンプに行って虫を取り、秋には森で野鳥を観察し、冬には雪と氷の不思議に触れました。

理科の勉強も大好きでしたが、小学生の頃から算数ができなかったので理系への道は早々に諦めました。やがて人間のことを深く考え表現する文学や音楽に惹かれるようになり、それからは人が作るものにばかり目を向けてきた気がします。

子供と過ごすようになって、再び自然に興味が湧きました。人間の世界と触れ合いながらも、関係ないような顔をして自分の命を生きている植物や虫を見ていると本当に心が安らぎます。

趣味の範疇でやってきたことですが、文章を書いては発表するという日々もそろそろ十年になろうとしています。文筆家を名乗り少しずつお仕事も頂けるようになってきたこの頃、ものを見て考え表現する力を自然観察に用いてみようと思い立ちこの場所を作りました。

以下、活動の紹介となります。リンクから外部サイトやnote内のマガジンを閲覧できます。お仕事のご依頼もお待ちしております。もしなにかお手伝いできることがあれば、お気軽にご連絡ください。

matsusakihato@gmail.com

・野良庭散歩

画像2

庭からはみ出た花や観葉植物、道路に生えた野草など生命力を感じさせつつもどこか均整のとれた植物が好きです。そういう植物がある場所を『野良庭』と呼び写真を撮っています。

WEBマガジン『サンポー』にて連載中

2016年から撮りためている野良庭インスタグラム

https://www.instagram.com/wildgarden9/

画像3

・自然公園フィールドワーク

画像4

2021年10月から都立狭山自然公園に通っています。2か月に1回程度レポートしていきます。1年は続ける予定。専門知識のない私がひとりでどのくらい楽しめるのか試します。

・雑草クラブ

画像5

庭に生えた雑草を引っこ抜きつつ観察します。図鑑とネットを駆使して名前を調べたりスケッチしたり。

・果実やハーブの自家製○○

画像6

季節の果実や鉢植えで育てたハーブを使っていろいろ作っていきます。(これはミントシロップ)


随時コンテンツ追加予定!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?