見出し画像

ニヒリズムの詩人  

私は詩人。
言葉あそびに愛と友情、永遠と云う意味を
付帯させてみた。先づ売れたくて皆が好きそうなワードをラ列して見るが私の本(詩集)は平積みされない。

成功者は言う。
諦めなければ夢は叶うと。
でも成功者(アイツら)は
そう詩った時点で、堕ちたんだ。

育ちが良いので、所持を金勘定すると
現状哀しい。世の中厳しいと言わざる
を得ない。

自分の話しで恐縮だが、私はアーティスト然、アバンギャルドな格好はしない。
正装用にギャルソンのポリ縮絨のジャケットと
ボトムス。リーガルのローファー。
普段使いにインディゴ リネンのワンピースを数枚。45Rの突っ掛け、サマンサモスモスのレザー スリッポン。
これくらいの服と靴で日々を廻している。

引き続き自分のはなしで恐縮だが、私はその日の献立を考えるとメモに書き、歩いて買い物に出掛ける。
帰宅すると、ライオンキレイキレイで手首までよく洗い、アルコールジェルをワンブッシュ!
そしてクスリを使ってうがいするのが習慣だ。

お茶を飲み一服したら夕飯を作る。
レシピどおりに計って作る
きっちり計ってレシピどおりに作る。

分かるかい?
自分を殺すんだよ、己れをね。
卵液こしてると降りてくる。
三つ葉切って居ると降りてくる。

(詰まらないと思うだろう。
「降りてくる」とかさ。
理解できるのは、分かる人間だけだよ。
そうとしか言いようないよなぁ)

だけどすぐ包丁置いて
パソコンに、なんてならないよ。
料理が終わってしまわないとパソコンには向かわない。
コーヒー飲んでさ、YouTube観たりしてさ、
焦らすんだよ。
言葉がバクハツするのを。

言葉あそびに愛と友情、ストレイトに永遠ってゆって、ピンとくる奴いまどき居るかよって成る。
こすってこすってこすられたコトバからのチョイスだよ。この時代。

私が本気(まじ)で書いた詩を絵画で現すなら、
「シャガール 」
そう、シャガール 先生だ。
説明なんかさせるなよ。するかよ。してやんねぇ。
かんがえろ、自分で、かんがえろ。ウソ付くな、
じぶんに、ウソ付くな!
ほんとうに、世の中には存在するんだよ。
すべてを知っても狂わない人間が。まさに、
「降りてくる」人間だよ。

まあ大抵、理解されない独りぼっちの寂しい貧乏人だね。
ネコちゃん禁止のアパートでネコちゃんと暮らす。
そして、悪魔。
悪魔(ニヒル)なヤツなんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?