見出し画像

武術の継承と技術!!

八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。

当教室でも、長期にわたり練習されている生徒さんがいます。

中には、必要な過程を全て学んだ生徒もいます。

他の教室で、継承について、モメているという話を聞きました。

当教室では、あまり継承などに、こだわりがないかもしれません。

確かに、私の師から、全過程を継承している人間は、ほとんどいません。

中途半端に学んだ人間は多いですが。

全過程を継承した者の中で、教室などで教習しているのは、現時点では当教室のみだと言えます。

そのため、継承の責任があるのかもしれませんが、あまり考えていません。

実際、必要な過程を全て教習した生徒もいますし、これからも、技術の教習は続けていくつもりです。

彼ら練習生が、それぞれに伝えていってくれるでしょう。

それに、私の師より継承し、教室などで指導しているのは、当教室のみですが、一代前の蘇昱彰より学んだ人間は、多くいます。

そういう意味では、当教室のみが、技術を唯一伝えているわけではありません。

そのため、深刻に受け取る必要もないと考えています。


技術解説




ホームページのリンク

YouTubeチャンネルのリンク

太極推手クラス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?