見出し画像

#3 夢のレシピ①「ゆめをさがすたびにでよう」

おすおす!勇者ライフクリエイターのTomooです。今日からまた新企画。ぼく、絵本を描きます。タイトルは「夢のレシピ」。夢の描き方は、いつ学んだっていいのです。でも、子どもにも大人にも届く記事を書くって難しい。だから、新しい表現に挑戦をします!絵本は、連載していきます。読んでいただけたら嬉しいです。さぁ、今日も果てしない夢を描きましょう!!


画像1


▼はじめに

画像2


▼夢のレシピ 第1話「ゆめを さがす たびに でよう」

画像3


画像6



画像5


画像6

   つづく


▼夢はいつでも、だれでも描けるよ

夢っていつでも、だれでも描けると思います。

それが、夢のすてきなところ。

夢の描きはじめに早いも遅いもないと思うのです。

もっと、はやくから取り組んでいればよかったなぁ、ってそんな風に考えてしまうこともありますよね。

でも、今だからそう思えるんですよね。

いろいろと経験をしてきたからこそ、今、ようやく自分の大切なものに気が付いたんです。

ぼくは、それを「気持ちの温度」と呼んでいます。

気持ちの温度が高くないときは、どんなに「やらなきゃ」って思っても、長くは続かないものです。

「やりたいなぁ」「わくわくするなぁ」って気持ちが出てくるのを待つといいですね。

ぼくは、3日前まで、絵本を連載しようなんて思っていませんでした。

だってぼくは、絵が大のにがて。

美術の成績は、いつも「3」でした。

絵とか工作はできないから、なんとかペーパーテストだけで、3をとりにいく。そんな感じ。

だから、絵を描くことをずっと避けてきました。

でも、ラジオ番組を立ち上げたら、なんだか「夢の描き方」の物語を描きたくなったんです。

そして、いろんな人に伝わるといいなって思って、

絵も描いてみようって思うことができました。

こんな未来、誰が想像したでしょうか。

一歩踏み出したら、アイデアが次々に浮かぶ。一歩踏み出したら、一歩次の地平が見えてくる。自分が思いついたことが信じられないようなアイデアが、たくさん見つかる。形にするかは自分次第。

きっとそういうことです。

「夢のレシピ」の主人公。名前は「ましろ」くん。

ましろくんは、旅に出ました。

そう、夢って人それぞれです。

みんなちがっていいんです。

でも、ずっと考えていても分からないから、

思い切って旅に出ることにしたんですね。

一歩踏み出したら、何か新しい発見や気づきがあるかもしれません。


▼stand.fm「夢の描き方研究所」配信中

番組の途中で、

読み聞かせをしているパートがあります。

ちょっとしたラジオドラマのイメージです。

ぜひ、stand.fmを流しながら、

このnoteの絵を眺めていただけたら嬉しいです。



貴重なお時間を使って、最後まで読んでいただきありがとうございました!

"スキ"を押していただけるととても嬉しいです^^



【あなたの名前とメッセージを、ラジオにのせてみませんか?】

このマガジンは無料でお楽しみいただけます!noteには、クリエイター自身に支援(サポート)できる機能がついていますが、全て読み終えたあとで、あぁこの記事に価値があったと感じてくださった方は、記事単位でサポート(ご購入)していただくこともできます。購入特典として、stand.fm「夢の描き方研究所」の冒頭で、スポンサーとしてあなたのお名前(ラジオネーム可)とメッセージを発信させていただきます。先着1名です。お礼メールにてアポをとらせていただきますが、万一noteアカウントを登録してなくて連絡がつかない場合は、FacebookやTwitterでダイレクトメッセージをいただけると嬉しいです。記事に対していただいたご支援の一部は、ぼくが応援している未来を担う勇者たち(タンザニアや世界の難民の方々)への寄付に役立てます。

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

私自身へのサポートも嬉しいです!この記事単体へのサポートも嬉しいです!!よろしくお願いします。