見出し画像

【論文式試験1ヶ月前】模試の結果に絶望したすやきがやった3つのこと


すやきです。

激務アサインの渦中にあって、頼れるものといったらレッドブルでもウイダーインゼリーでもなく、350mlのキリンラガービールです。

画像1


去年の7月、論文式試験1ヶ月前。満を辞して挑んだ予備校の論文式模擬試験。結果はD判定。え、前回B判定だったんですけど。。


我を失い、気が狂い起こした行動と、合格ラインギリッギリで会計士試験を突破する日までの軌跡。


今回の記事は今まで以上役に立たない記事かも。。


行動①答案を担いでピンサロとメンズエステを梯子する

とにかく絶望したのを覚えている。

僕は12月に短答式試験をpassしていて、通っていた予備校では「12月短答合格者は、C判定以上とって当たり前」な雰囲気が漂っていた。


周りはみんなC判定以上。若い早慶の子なんて、上位ランキングに名前を連ねんばかりの好成績。


それなりに勉強時間を積んでいたのもあって絶望を隠せない。とりあえず地下のトイレに一時避難。


夜9時まで一人で原因を考えるものの、焦りが先行して、とりあえずレンタサイクル【ちよくる】に乗って、新宿までチャリを走らせる。

画像2

コンビニでビールのロング缶を買い悶々としていたが、埒が明かないのでそのまま歌舞伎町でピンサロやらメンズエステに行ったのだった。


その後1ヶ月間は、口座残高1万ちょいで暮らして行かなきゃいけないハメになったので、本当にオススメできない。


風俗というものは、見かけ上甘美な誘惑を放っておきながら、その快楽はごくごく一時的なものであって、ひどい後悔と戦わなきゃいけない後味の悪い煩悩そのものだ

食べ物に例えるなら、高級中華料理にちょこんと乗っかっているパクチーみたいなものだ。(失礼)

画像3



行動②とりあえず、信頼している講師の方に相談する


風俗ですっきりした私(?)は、次の日絶望にうちひしがれながら、普段からよくしてくださっていた講師の方に相談した。


言うまでもないが、模試の結果が悪かった原因は、それまでの勉強方法にある。


今となっては「え、あんな勉強方法だったんだオレ、、」と思うけど、

文字だけ追って蛍光ペン塗り増ししてそれを全科目やって1日終了、みたいな勉強をしている人は結構いる。


短答式試験という、まさに最難関を突破した会計士受験生が失速し、「論文受験生」というステータスに酔うと、上記の勉強をしがちになる。


しまいには、「飯田橋のスタバで論文式試験用のテキスト開くオレかっこいい」みたいな天狗になる。(わたしのこと)

まず、カフェにいる人たちは論文式試験なんて言葉知らないし、目の前の異性との会話にしか興味を示していないから安心してほしい。



とはいえ、、

周りにいる人間をみていて思ったけど、失敗はつきもの。本番で二桁順位で合格するような人が答練でD判定をとることなんてザラだ。


ただ、正しい勉強法さえ守っていれば、合格ラインにはのる、気がしている。

ここで言う正しい勉強は、簡単に言えば

理解する→アウトプットで試す→反復すること。

バスケでドリブルの仕方を教えてもらって実際にドリブルしてみて、試行錯誤を重ねながら毎日練習することと同じ。


できるだけシンプルに物事を考える。毎年1300人が受かる試験。深く考えるほど、物事は混沌としてしまう。



行動③仲間と試験結果を共有する

僕はこのnoteを通してこれでもかと言うくらい、受験仲間は大事だと言っている。


自分が辛い時に最も共感度の高い人は、同じ試験を超えんとする受験仲間であり、もっと言えば、深くまで分かり合える同性の会計士受験生だ。


あまりにも答練や模擬試験の結果が悪いなら、友達に相談してみる。


僕も当時相談しまくって自分の模擬試験結果をみんなに言ったら、爆笑された。

「おまえ、意外と大したことないんだな〜(爆笑)」

と言われれば、なんとなく開き直った心地になる。否定したくない自分を受け入れることができて、謙虚な気持ちでリスタートを切ることができる。


それこそが予備校で勉強できる人の特権であり、予備校にコミットして勉強する受験生の合格率が高い所以なのではないか。




覚悟を決めたなら、1ヶ月くらい誘惑を振り切って走れ

冒頭で風俗に行った経験談を明かしてしまって説得力が皆無だが、、


泣いても笑っても、後1ヶ月であなたの挑戦は幕を閉じる。


数年を費やした旅の果てに、失恋とか人間関係とか、この世で最もどうでもいい悩みで人生が崩壊することだけはしてほしくない。


ちなみに僕は、模擬試験終わりにピンサロに行き、次の日に講師に相談し、その帰りに予備校のラウンジで試験結果笑い飛ばしてからは、フルスロットルで走った。


実はその二週間前に僕は失恋をしていた。若干の後味の悪さを感じながら、勉強が手につかなくなりそうな日があった。彼女は今何してるかな、なんておもいながら。


淡白な表現ではあるが、

他人にばかり気を取られて、肝心の自分のことに興味を示せない人間に、思い通りの目標なんて達成できるはずがない、そんな気がする。



先日、好きなブロガーの人がこう言っていた。成功したければ・・・


時間配分を変える
❷環境を変える
❸付き合う人を変える


必要があると。たしかに、これくらい徹底できるから変われるんだなって思う。



1ヶ月後、夜明けはもうすぐそこ?それとももう夜明け?


論文式試験が終了する11月中旬、最後の科目が試験官によって回収される、その静寂の時間、あなたの口の中に、パクチーの後味が広がっていないことを祈りたい。僕はビールを飲みながら。


♪CHVRCHES 【Graves】

すやき、資産運用部のアカウントです。

よい週末を^^

いつも読んでいただきありがとうございます!