継続日記(断酒中)

昨日は仕事で色々と大変だった。3つもやってるから回らなくなることも多いが1つが重いとより大変になる。いつもなら終わってすぐに飲みにいこーってなってたけど、友達と普通にご飯した。お酒なしで。
お酒を飲まないとなると食べ物が楽しくなる。美味しいって感じられるし、食べ終わったあとはお酒飲んだ時みたく満足している。
もちろん、飲みたくなくなったわけじゃない、昨日なんて『今日はいいかな』なんて飲んでしまうことがチラついた。でも一緒にやってくれるお友達のおかげで頑張れる。一人なら自分に負けるけど、一緒にやろうって言ってくれた人のことを裏切らない。自分がお酒で傷つけてしまった人が提案してくれたことを破ったらもう人として終わってる。

仕事のストレスでお酒を飲む人は多いと思う。
辛いことがあった時も同じ。忘れたくて、ストレス発散したくて飲んでる。それで何もなければいいけど場合によっては飲みすぎて人生を見失うことにもつながる。特に常習的に飲んでる人は、自分が飲んでる意識がなくなるから要注意だ。自分はそうだった。
いつも飲んでるから飲んでる感覚がなくて、だからたまにすごく酔う時と酔わない時があるくらい。
さらにはお酒が飲めるとか、強いとかそうゆう自負があると尚更厄介だ。酔わないし強い体質だったとしても、こうしてわたしのように、なんであんなことをしてしまったんだと、自分が理解できないことが起きるんだ。

そして禁止と同時に自分には朝早起きすることが必要だなって感じている。朝が苦手で何度も二度寝してしまう。今、自分は仕事をいくつかしていて、そろそろ色々ちゃんとやらないといけないなって思ってるけど性格として逃げてしまってギリギリの対応とか、深く背景を理解しない、理解するのを怠って結果めんどくさいことになってる。

本質と向き合わないと何も答えられない。
その時間がないと言い訳にしてる。
時間は作るものだ。夜遅くまでは仕事するつもりはなくて、一定の時間からは自分のプライベートの時間に使いたいしそれを変えるつもりはない。
なら変えられるのは、使える時間は朝だ。
朝早く起きることを禁止と同じく始めてみようと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?