田中 裕子/合同会社ひとしずく_はたよがのひるよが

緊急事態があったから…こそ発案したプロジェクトを本格始動する30日間_2020年6月(期間延長中!)の毎日を綴ります。未開のフィールドを歩む凸凹道、葛藤失敗も含めたプロジェクト構築リアリティショー https://linktr.ee/hitosizuku_hatayoga
固定された記事

緊急事態がなかったら、こんなことやってなかった…プロジェクト構築リアリティーショーをnote上でやります。

はじめまして。 ヨガの講師10年、合同会社の代表社員1年2か月、社会福祉士1年位、フリーランス(プロのフリーター)歴は10年、社会人歴を20年と2か月やってます。 今回新…

【連載:実践ウェルビーイング】共通関心にもとづく非公式のつながりが、組織の免疫力を強化する

ヨガやマインドフルネスといった取り組みは、業務に直結するテクニカルスキルを重んじる企業文化のなかでは、これまで学びのアイテムになりにくいものでした。 しかし今な…

【連載:実践ウェルビーイング】「いいこと」を三日坊主で終わらせないための科学_後編

始めることと、つづけること。どちらが難しいかといえば、後者かもしれません。健康に関わる良い習慣は、裏返しとして「生活習慣病」という言葉があるように、自分の意志や…

【連載:実践ウェルビーイング】「いいこと」を三日坊主で終わらせないための科学_前編

始めることと、つづけること。どちらが難しいかといえば、後者かもしれません。健康に関わる良い習慣は、裏返しとして「生活習慣病」という言葉があるように、自分の意志や…

【連載:はたらくひとのウェルビーイング】<4>朝ヨガで「フロー」状態になる

さわやかに季節になると早起きしてからだを動かしたくなりますね。はたよがのひるよがプラスでは火曜と木曜の週2回朝6:30からのレッスンを実施しています。朝起きて運動す…

【連載:はたらくひとのウェルビーイング】<3>体のバランスを整え、肩こり腰痛を改善する

多くの方がお悩みの肩こりと腰痛、ヨガや運動でスッキリするとはわかっていても、なかなか慢性的な症状は改善されないことも多いようです。 肩こり腰痛はなぜ起こるのか、…