見出し画像

10月21日開催 第3回目ひみつきち子育てサロンのお礼とご報告 からの、第4回目育自サロンひみつきち

毎日育児お疲れ様です。ワーママしてます、さやかです。

第3回目を無事に終えることができ、お越しくださった二組のお母さん、かわいさん、コクリ+さん、本当にありがとうございました(#^.^#)

って、開催から1か月以上が経過してしまい、お礼が遅れてすみません…💦

今回の投稿は、自身の備忘録としてまとめます。
ご興味のある方はこのまま読み進めて下さい。


9:00会場準備


予定していた9:50までには会場準備終了。
会場を貸してくださった川井さんとタイムテーブルの確認。

ご参加いただく予定のお母さん方は、一度はお会いしたことのある方々で、小学生以上のお子さんをお持ちの方でしたので、初めてお子さん抜きのお母さんだけの集まりとなりました。

なので、今回もお母さん方とのトークコーナーをカフェテーブルにしました。

3回目で慣れてきたとはいえ、やっぱり準備時間はあっという間に過ぎていきます。
9:55頃に参加者が来場されました。

「あっ……CDかけてない!無音。」
気づいて慌ててCDをかけ始める始末でした…反省💦


10:10数秘タイム

「数秘を楽しみにしてまーす。」というご要望もありましたので、
最初は数秘で、ご自分のことを確認する時間を長めにとっていただきました。

数秘も、オラクルカードも、タロットも、妄信してしまうと自分の軸が占いになってしまう。それでは、本末転倒です。
あくまでもご自分のことを客観視して、引いてみるための占いです。

なので、この時間も大切に思っていますよ(#^.^#)

数秘を体験したお母さんから、
「私って数字が意味する通りだー!」と笑いがwww
でも不思議と、思っていた通りの数字が出るので私自身も驚いていますwww
充実されてよかったです(#^.^#)


10:45みなさんとフリートーク

今回は、フリートークとさせていただき、ご参加いただいた方のお話をじっくり伺いました。

私は、誰かの人生観や子育てについてお話をきくのが大好きです♪
何が好きで、何をやってきたのか。
どんな人と出会って、どんな行動をしたのか。

あなたの
やりたいことは明確ですか?
好きなことから考えるか、科学的に考えるか?
どんな考え方で未来をデザインしていくのか?
これからどんな未来が待っているのか?

等の、キャリアや未来の話しも少しだけ織り交ぜながら。

途中からご参加いただいたお母さんのお話しもとても魅力的でした(#^.^#)


11:55マインドフルネス瞑想体験


前回同様、マインドフルネス瞑想体験を1分間、みなさんとしてみました。

実際に1分間はとても短い時間ですが、スッと肩の力が抜けてリフレッシュしていく感覚があります。

自分の心身の状態だけに注意を向けるこの時間。
ご興味のある方は…体験しにきてください♪


参加者さんからいただいた感想

「おしゃべりをする機会ができて、楽しく過ごすことができました。」
「みなさんも、お子さん連れでフラッと立ち寄ってみてはいかがですか?」
「たくさんの方とのご縁を大切にしていきたいと感じます。」
「いろいろとテーマが設定されていたので、お話しを聞いて気づくこともありました。」
「みんながオープンにシェアできる場、雰囲気でした。」
「お茶とお菓子よかったです♡」

私もみなさんと同じように思ってます(#^.^#)
これからもゆるりと続けていけたらなーと思っています。


「健康」をテーマに

そんなこんなで、第4回目は11月28日を予定しております。


毎回、「まずはストレッチ、腹式呼吸、マインドフルネス瞑想…」「心身を整えてから、トークします。」
とお伝えしております。※3回目だけは例外です

私は、どうしても!どうしても!!参加者さんには健康になって(気づいて)いただきたい、と思っているのですが、それはなぜか?

その答えはサロンでお伝えしようと思っています。

※おまけ※
4回目からは”育自サロン”と名前を変えました。
理由は、「この方がなんだかしっくりくるから」というただのイメージです。


ポカポカ陽だまりの下でゆるやかに…。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

サポートいただき大変恐縮です。 よろしければあなたの記事もサポートさせてください。 良かったなと思う記事がありましたら、SNSでのシェアをよろしくお願いいたしますm(__)m