見出し画像

畑日記42 2015/11/21 おはぎ食べる、妹用の収穫

画像1

行ってきました畑。

画像2

着いてそうそう、買い出しを頼まれ、生山駅近くのスーパーパセオへ。
一番近いスーパーまで車で片道30分とは…!
きな粉とスポンジと塩を買いました。

画像3

お昼ごはんに、母が、おはぎを作ってくれました。
奥にはぶり大根。じいちゃんの畑の大根、美味しい。

画像4

母に子守りを任せ、収穫へ向かいます。

画像5

画像6

白菜は相変わらず、ウェルカム虫状態。

画像7

画像8

大根の収穫。
ぶっとく育ち、スが入ってしまったもの5本と、
比較的最近撒いた畝から2本。

画像9

ぶっとく育ったほうには虫がついていたので、
葉を落として畑の脇に積む。

画像10

新しい畝のほう(葉っぱつき)を1本、妹に送ります。
目視では虫なし。

画像11

画像12

つづいてカブ。
大根同様、形がいいものは妹に。
見た目あかんのは自宅用にします。

画像13

たんまり収穫◎
虫をとったりしていたので、30〜40分かかりました。

画像14

画像15

玉ねぎグリンピース、変化なしです。

画像16

画像17

休耕地のもっさり感が好き。

画像18

歩くようになったら、一緒に畑行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?