見出し画像

畑日記29 2015/09/12 カブの種まき、マルチ張り

画像1

画像2

行ってきました畑。
台風で稲が倒れましたが、回りの草木は元気。

画像3

画像4

さて、今回は前回作った2畝を、どうにかしようと思います。
(白菜も大根もいい感じで育ってます。)

画像5

画像6

畝の表面が固くなっていたので、鍬やほうき状の道具で表面を撫でます。

画像7

カブを植えてみました。
「バラまき」で植えるの初めて。楽しいなあ。

種があっという間になくなり、
2畝作ろうと思ってたところを1畝に変更!
種を撒いたあとは、風で飛んで行かないように
ほうき状の道具で土をかぶせていきます。

画像8

画像9

じいちゃんはネギの収穫。
お昼ご飯は、裏山でとれたサクラダケをいただきました。

画像10

むっすりモードも息子を連れて、午後も畑へ。
余った1畝は大根を作ろう! てことになり、マルチを張って種を植えます。

画像11

画像12

マルチを張って、マルチストッパーでとめていきます。
二人でやったほうが断然早い作業。

画像13

画像14

はじめざっくり間をあけてとめて、
あとから追加で、間隔を狭めてとめていきます。

画像15

終わりは鍬で切り、ストッパーでとめます。

画像16

張り終わったマルチの端を鍬で土をかぶせ、風対策。

画像17

画像18

画像19

息子もすっかり寝たところで、
マルチ穴あけ機で穴をあけていきます。(たのしい!)

画像20

ひとつの穴に大根の種を3粒ずつ植え、
マルチ上に風対策用棒を置いたら完成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?