見出し画像

【食物繊維まとめ】ダイエット&ヘルシーな体づくりのために

 ひとは口から食物を食べ、必要な栄養は体に摂り、不要になったものは溜め込まず、すぐに排泄するのが健康的と言えます。そんなヘルシーな体づくりに食物繊維は役立つ必要不可欠な機能性成分です。

最近は食物繊維が私の中で熱い!
というコトで、その魅力をたくさんの方に知っていただきたくて、私が面白いなと思った視点からinstagramを使って発信をしています。
今回はひと味違うお役立ち情報をまとめてみました。


なっとく!食物繊維の体内でのはたらき

  1. 排便を促し、便通を改善する腸活

  2. 食後の血糖値の上昇を緩やかにしてゆる血糖

  3. 悪玉コレステロール値を下げる

2.に関しては、血糖値の上昇の仕方が急激に上がって下がるのはよくなくて、緩やかなのが良いからです。なぜかというと、緩やかに栄養を吸収することで、太りにくくなるからです。

食物繊維も多く、減らしてはいけない良質なたんぱく源でもあり、パーフェクトフードと言われているのが大豆です。
どうりで「大豆とれ~納豆いいぞ~豆腐食べてるか~おやつはおからで~」と言われているはずだ…と、私は思ったものです。
大豆がヘルシーかつ効率が良いからだったんですね。
任せて安心!まちがいない!って感じでしょうか。

栄養摂取のポイントを以下に4つ挙げますね

  • 3食食べる→どう考えても3食食べないと必要な栄養が上手に摂れません

  • エネルギー(脂質、アルコール)はほどほどに→糖質制限はこれと関係

  • タンパク質の量は減らさない→筋肉や減量に関連する基礎代謝と関係

  • ビタミン、ミネラル、食物繊維も忘れないでね→体づくりの基礎、免疫力とも関係するなど

バランスよく食べる意味が分かった

 以上のことはあくまでも食物繊維について語るにあたって、私はダイエット目線で話そうとしています…つまり、意図があって切り取った情報にしています。

その上で、何が言いたいのかというと、ヘルシーな体を手に入れたいと思う時、食べることは私たちのカラダをつくることですから、一つ一つの食べ物は関係ないように見えても、実はそうではなくて体の中で助け合って働いている。

つまり、すべてがぐるりと一周まわっていることに気づき、
「あぁ!バランスよく食べるって必要なんだ!」
と、ある日、合点がいったのです。
世の中には一つとして無駄なものはないなぁ、と改めて思った次第です。

出典:厚生労働省「食事バランスガイド」について

「ややこしいことが覚えられない」私がとった秘策

 そもそもダイエット弱者、ダイエットビギナーだった私がいきついた考えが、バランスよくまんべんなく食べることが良きことだと分かったものの、食べ物の効果・効能と相関関係まで頭に入れるのはムリだと思いました。

だから、とりあえず食物繊維を豊富に含む旬の野菜をメインにしてモリモリ食べて、上に添付したコマを何となーく頭に入れておいて、肉などの食材もまんべんなく食べるようにしました。

しかも朝昼晩の3食分を使わないと、どう考えても必要な栄養を摂取するのが追いつかない事だけは分かりました。

機能に関する話を上手くコンパクトにまとめたいのですが、とても、まとめきれるものではない!ジレンマがあって、「これを話したらあれも話さないと片手落ちになる」となることがしょっちゅうです。

なので、私が面白いな!知っていたようでわかっていなかったな!と思ったことに絞って、instagramでご紹介するようになりました。
それでは、さっそくはじめたいと思います。

栄養成分別 野菜ランキングトップ10

ご覧いただくとわかりますが、思わぬランキングになってます。
何事も思い込みはいけないな、と思うのはこう言う時です。

とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと on Instagram: "【栄養成分別 野菜ランキングトップ10】 と言うものが、 文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会 食品成分委員会(ながっ) から日本食品標準成分表が公表されています。 こちらは2020年版(八訂) 100gあたりの含有量データです。 興味深いのは、ばれいしょが2020年新たにランクイン!だそうで… 理由は、皮つきの成分地にしているからですって。 というコトは皮つきで食べなきゃですね! 新ジャガがオイシイ今の季節にちょうどよきっ!! それと、ごぼうがランク外なのが驚きなものの 生と茹でるのと食物繊維量が変わるとは! 2015年にはごぼうは10位でした。 ごぼうの気持ちを代弁すると 「おのれ!ばれいしょめ!」 と言ったところでしょうか。 こんな感じで、 数字だからと情報をうのみにしないようにすると ダイエット、ヘルシーな減量をするときに より成果が上がる食生活の改善になると思いますよ! . 【まだまだ知らない事ばかり…そんな私でも】 何も知らないダイエット弱者のビギナーズラックでも -12kg減量(BMI16)達成できました。 🥰ここまで読んでご興味を持った方は☟☟☟ 🌟善玉菌(善魂の菌)エネルギーを注入する! ヘルシーな体づくり。 何が起こるかお楽しみ!?あなただけのダイエット さあ、はじめましょう! がんばった意識もなく導かれる。 あなただだけのダイエットはじめませんか? 【もっと詳しく知りたい方はコレを読んでみて】 ☟☟☟ ================ \ 実話だから分かりやすい! / ブログでダイエット弱者だった開発者がヘルシーに -12kgの減量に成功した 【野菜を食べるようになっっていくさまなどを】 すべてつづりました😊✨ 【無料】限定ブログはココで読めます ☟☟☟ ================ 【体験セッションを受けるには】 【メルマガ&ブログを読むには】 ✨ストーリーズ☞ハイライト☞『リンク』から ================ 【noteやってます】 読むには… ✨✨ストーリーズ☞ハイライト☞『リンク』から @diet4life_changing ================ . 【人生創造ダイエットとは?】 あなたが減量できない、原因の奥の奥まで強力に除去🛁.。o○ 独自のメソッドで問題の発生もとを抑える! 🌷🌷🌷🌷 あなただけのダイエット成功ものがたり 始めましょう🌟 頑張った意識もなく、導かれて達成する。 それが! 👉人生創造ダイエット✨ 🌷🌷🌷🌷 ご質問もお気軽にどうぞ😊 いつもありがとうございます💓 — #人生創造ダイエット #食べ痩せダイエット #便秘対策 #食物繊維 #痩せるには #健康的にダイエット #30代ダイエット #40代ダイエット #ヘルスリテラシー" 3 likes, 0 comments - とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと (@di www.instagram.com

食物繊維第1位は意外なコレだ!

と分かったので、さっそくコレで漬物をつくるコトにしました。だって旬だもの!

とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと on Instagram: "食物繊維1位と聞いてさっそく、らっきょう漬けてみようと思いました!単純😂 八百屋さんでいろいろなお話聞けますね🙄 ⚠️切り落とし方のポイントも聞けました。 うちの母は明らかに切り落としすぎてたと思う 特に上はくびれがわかるくらいのところで切ると 水が入らない?たぶん、水っぽくならないのかも。 ⚠️らっきょうを瓶に詰めて液に浸したら重し代わりにラップ詰めました! らっきょう浮いたままだと腐敗の原因になるそうですよ😱 自家製は衛生管理の仕方がポイントだなぁ…と作り続けて思うようになりました。 こう言うのが知恵で継承されるんでしょうね☺️ 価格は高くなってきてるんだそうで。 作付けも少なくなって、作る人もく少なくなってるし 漬物屋さんが買い占めてるんだとか? 自家製しないと廃れちゃう文化なのかも?🧐 とりあえず土を取るのが思いのほかメンディー😗 だけどみんなでワイワイやったら楽しそう🥰 こう言う漬物は家族とかご近所さんで ワイワイ作ったら楽しいだろうな〜って 思いました👍 ちなみに手は100パー臭くなります🧤😇 --- #人生創造ダイエット #微塩はおいしい #微塩は美艶 #らっきょう漬け #食物繊維 #ワイワイ #伝統文化 #食べ痩せダイエット #痩せたいけど食べたい" 2 likes, 0 comments - とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと (@di www.instagram.com

文化も人の輪も広がる自家製は楽しい!オイシイ!

 行きつけの八百屋さんでいろいろな話が聞けました。
「はじめてつくるの…」
と言うと、毎回買う時にいろんなアドバイスをくれます!頼りにしてます。
こういうとき、恥を克服して善ループの恥知らずになれて良かったとしみじみ思います。

むかしはキロ2-300円の時もあったんだそうです。
でも、農家の方の高齢化、作付面積の減少、漬ける人も少なくなって、漬物屋さんが買い占める(安定したお商売的にはしょうがないのかもと理解できるところはあります)という負のループが発動中で、価格が高くなっているようです。

食文化の安定した継承、ワイワイするのが楽しめるご近所付き合いの復活など、そういったいろんな意味で一役買えそうなので、仕上がったものを買ってくるのもいいですが、自家製もオツじゃないかなと思いました。

また、作ることで気分転換になるからいいのではないかしら?と思うんですね。
そういう気分転換が心身ともにヘルシーになる助けになるのでは?
と思った私は素人丸出しではございますが、
でも、恥をかき捨て、初めて作るからこそ「ここがポイントだったな」なんて思ったところを発信するように心がけています。

あと、発信したものを見た方が、「意外とカンタンそう」と思って、健康のためにも食事をつくるきっかけになってくださるとうれしいな、と思っています。

 この食物繊維を深く知るようになった一連のきっかけには、私がジャムの買い置きが面倒になってジャムを手作りするようになったことがあります。
マイルールは原料となるくだものは300円以下で!としてます。
しばりがあると燃えます!

また、手作りすると、こんないいことあるな…と思ってます。

  • 自分の好みで砂糖の量や種類を調節できる

  • 手作りし始めると、材料は作るほど経済的になるからよき

  • 旬のくだものを使うので季節感・限定感が楽しめる

  • 仕事に応用できる(笑)

ジャムは食物繊維なのだ!?

「え!?」ってなりません?私はまんまとなりました!
そんな私の驚きの、ジャムと食物繊維の関係について調べたのがこちらです。

とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと on Instagram: "ジャムって食物繊維って聞くと 「え!?」ってなりません? 私はまんまとなりました!😂 日本ジャム工業組合HP| ジャムの原材料の特徴と、効果・効能より☟☟ 食物繊維としてのペクチンの特性は、私たちの健康維持に非常に重要な役割を担っているのです。 ペクチンには整腸作用があり、下痢や便秘を予防する効果があります。 また血液中のコレステロール、なかでも悪玉と呼ばれているLDLを下げる働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病にもよい効果を上げるといわれ注目を集めています。(引用終わり) ね~😗 私、おもしろいと思っちゃいました🥰 まだまだ食に関しては勘違いしてることがたくさんありそう! 私その変な自信だけはあります!!🥳 そもそも加工食品は安心安全に流通させるために どうしても必要以上にいろんな材料を足さないと いけなくなってますしね。 自家製だと自分で砂糖の量が加減できますから ジャムのいいとこどりができますよね。 . 【ジャムの買い置きが面倒になっただけ!…そんな私でも】 何も知らないダイエット弱者のビギナーズラックでも -12kg減量(BMI16)達成できました。 🥰ここまで読んでご興味を持った方は☟☟☟ 🌟善玉菌(善魂の菌)エネルギーを注入する! ヘルシーな体づくり。 何が起こるかお楽しみ!?あなただけのダイエット さあ、はじめましょう! がんばった意識もなく導かれる。 あなただだけのダイエットはじめませんか? 【もっと詳しく知りたい方はコレを読んでみて】 ☟☟☟ ================ \ 実話だから分かりやすい! / ブログでダイエット弱者だった開発者がヘルシーに -12kgの減量に成功した【他では読めない】 まかふしぎなストーリーつづりました😊✨ 【無料】限定ブログはココで読めます ☟☟☟ ================ 【体験セッションを受けるには】 【メルマガ&ブログを読むには】 ✨ストーリーズ☞ハイライト☞『リンク』から ================ 【noteやってます】 読むには… ✨✨ストーリーズ☞ハイライト☞『リンク』から @diet4life_changing ================ . 【人生創造ダイエットとは?】 あなたが減量できない、原因の奥の奥まで強力に除去🛁.。o○ 独自のメソッドで問題の発生もとを抑える! 🌷🌷🌷🌷 あなただけのダイエット成功ものがたり 始めましょう🌟 頑張った意識もなく、導かれて達成する。 それが! 👉人生創造ダイエット✨ 🌷🌷🌷🌷 ご質問もお気軽にどうぞ😊 いつもありがとうございます💓 — #人生創造ダイエット #食べ痩せダイエット #ジャム #食物繊維 #痩せるには #健康的にダイエット #30代ダイエット #40代ダイエット #ヘルスリテラシー" 3 likes, 0 comments - とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと (@di www.instagram.com

ヨーグルトにジャムがほしい!中毒

 ジャムはそもそも、ヨーグルトに入れたくて。でも、作ることが、いろんな話につながっていくので、ジャム作りがどんどん面白くなっていきました。

【いちご】

とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと on Instagram: "いちごが旬ですね。 人にもよると思いますが、私はジャムを買うのが 面倒になったので、最近は作るようになりました。 ・甘さも調整できるし、 ・一週間くらいで使い切って、 次は別のジャム作ってもいいし、 ・くだものそのまま切ってインしてもいいですし。 その方が食が豊かになる気がして🥰 軽い気持ちで作るのがよくて、 オレンジなんぞは手絞りで入れました🤭えへへ 楽しく ヘルシー🌱 #人生創造ダイエット #いちごジャム作り #手作りジャム #気分転換に" 2 likes, 0 comments - とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと (@di www.instagram.com

【キウイ】
 第一弾はじつはキウイでした。日本でもキウイが作れて春先に食べ頃を迎えるのが驚きだったものです。それで、お安かったし、ジャムを作ってみたいなと思いました。

その後、たまたま知り合ったご婦人に聞いたのが、キウイって意外と作りやすくて繁殖しやすいんですって。キウイに雌雄の木があることを、この時初めて知りました。

善玉菌(善魂の菌)エネルギーと出会ってから、たまたまが増えて、私にとって大切なことを教えてくださる方と巡り会う機会が増えました。こんな良質なご縁が増えて、ありがたいです。


ちなみに私がお気に入りのレシピは、くだものと砂糖だけで作れるものにこだわってます。だからレモンを使わないでも作れるものがスキです♪
マイルール300円以内だからね!

【日向夏】

とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと on Instagram: "【旬の季節のくだものでジャムづくりにハマってます!】シリーズ 日向夏ってニューサマーオレンジってご存じでした? 私は知りませんでした🤭 こんな私でも知らずに減量できるから、世の中何が起こるか分からない🥰 正直、今回が一番手間がかかったように感じました。 皮を刻む作業が延々続くからかもしれません。 でも、ジューシーなマーマレードを口に含んだ瞬間の幸せな気持ちたるや! 刻むのも無心になれていいものですよ。 私は口触りが良いものが好きなので、自分好みに皮を切り刻めて満足でした 楽しく ヘルシー🌱 #人生創造ダイエット #日向夏 #ニューサマーオレンジ #マーマレード作り #手作りジャム #リフレッシュ #食べて綺麗になる" 2 likes, 0 comments - とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと (@di www.instagram.com

日向夏=ニューサマーオレンジってこの時知ったんです。

名称は地域によって異なり、宮崎県産は「日向夏」、高知県産のものは「小夏」、静岡県や愛媛県では「ニューサマーオレンジ」と呼ばれることが多いです。

引用:愛媛のま果樹園さん

【梅】
 梅は傷んでいるものを梅ジャムにしました。
そもそも、梅酒がつくりたかったのです。酒メイン(笑)。なにしろ高血圧にいいと聞きつけた私は食前酒にいいかも!と胸が高鳴ったものです。不純な動機で作りたいと思いましたが、梅ジャム美味しくてハマりました。

とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと on Instagram: "【梅しごと】の季節がやってきましたYO! 昨年、ちょうど梅しごとの時季が終わったときに 梅酒が高血圧に良さそうだと知ってから 約1年越しの念願かなって 梅しごとをしてみました。 1盛りの青梅を買うと どうしてもキズのあるものがあります。 だから、傷のない方は梅酒にして ジャムは傷アリでも問題がないので そちらを梅ジャムづくりに使いました💓 ロスがないって素晴らしい🥰 梅酒のビンはガラスは重そうと思って 耐熱じゃないものにしました。 煮沸できないので 食用アルコールシートで使用前のビンを拭き上げます。 高血圧予防の他にも 梅は本当に効能がたくさんありますので 後日また改めて♪ 楽しく ヘルシー🌱 わたし ウレシー🥴 #人生創造ダイエット #梅しごと #梅酒作り #梅ジャム #健康と美容 #高血圧予防 #旬の果物 #食べて痩せたい #健康的に痩せたい #ダイエットしたい" 2 likes, 0 comments - とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと (@di www.instagram.com
とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと on Instagram: "「梅は三毒を断つ」といわれています。 三毒とは「水毒」「食毒」「血毒」のことを指します。 ・体内の水分(むくみ) ・(ドロドロ)血液の汚れ ・体内バランスの乱れ 「梅はカラダにいいのよね~」 と言い伝えのように言われていますが 農林水産省食品総合研究所の研究で 梅の果汁を加熱したときにのみ得られる健康物質が 平成に発見されたりして 様々な機能性研究が行われているようですね。 ほか、梅のイイところ。 ・不妊治療効果 ・アレルギー改善効果 ・骨粗しょう症予防☞カルシウム吸収促進 ・老化防止 ・生活習慣病予防 いかがでしょう? 梅の効能は健康美容に奥深い…🤔私はそう感じました。 ココではとてもじゃないけれどお伝えできそうにない😔 ので、ご興味がわいた方はご自身でもチェキラ!🌟 . 【とりあえず何でも食べてみる私は】 何も知らないダイエット弱者のビギナーズラックでも -12kg減量(BMI16)達成できました。 🥰ここまで読んでご興味を持った方は☟☟☟ 🌟善玉菌(善魂の菌)エネルギーを注入する! ヘルシーな体づくり。 何が起こるかお楽しみ!?あなただけのダイエット さあ、はじめましょう! がんばった意識もなく導かれる。 あなただだけのダイエットはじめませんか? 【もっと詳しく知りたい方はコレを読んでみて】 ☟☟☟ ================ \ 実話だから分かりやすい! / ブログでダイエット弱者だった開発者がヘルシーに -12kgの減量に成功したすべてをつづりました😊✨ 【無料】限定ブログはココで読めます ☟☟☟ ================ 【体験セッションを受けるには】 【メルマガ&ブログを読むには】 ✨ストーリーズ☞ハイライト☞『リンク』から ================ 【noteやってます】 読むには… ✨✨ストーリーズ☞ハイライト☞『リンク』から @diet4life_changing ================ . 【人生創造ダイエットとは?】 あなたが減量できない、原因の奥の奥まで強力に除去🛁.。o○ 独自のメソッドで問題の発生もとを抑える! 🌷🌷🌷🌷 あなただけのダイエット成功ものがたり 始めましょう🌟 頑張った意識もなく、導かれて達成する。 それが! 👉人生創造ダイエット✨ 🌷🌷🌷🌷 ご質問もお気軽にどうぞ😊 いつもありがとうございます💓 — #人生創造ダイエット #梅 #疲労回復 #減量 #痩せるには #健康的にダイエット #30代ダイエット #40代ダイエット #ヘルスリテラシー" 4 likes, 0 comments - とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと (@di www.instagram.com

梅酒と梅ジャムがつくれてロスも少なくて、個人的に大満足。
そろそろ梅ジャムがなくなりそうで名残惜しいですが、どんどん旬のものが出てきますからね!心を鬼にして前に進みます。四季がある日本っていい国です。

【あんず】
 あんずは個人的に難しかったです。追熟しなくてもいい、すでに甘くかぐわしい香りがただよっているものを使うと、さらに良かったかも…と今では思います。来年がんばります。

とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと on Instagram: "あんずジャム作りました✨ 青い味は実ですね💦 糖度35%じゃなくて砂糖35%💦 砂糖が今までで1番少ない割合の35%😳 気になって糖分について調べてみました。 糖分って何? 的なところから始まったのですが 果物といえば糖度ということで… 糖度は「糖の量」ではなく「水に溶けている固形分の総量」の指標 参照元:日本味覚協会 さらに驚いたのは、 砂糖水より食塩水のほうが糖度は高いという事実😳 Instagramもやられていて、内容がとても面白い‼️ @mikaku_kyokai 最近、体づくりには食事9:運動1の割合という ネット記事を読んで、私もそんな印象。 手間的にもだけど。 だから、ダイエット、ヘルシーな体づくりも 食生活からまずは大切にってことですね。 参照元リンクはコチラ ✨✨ストーリーズ☞ハイライト☞『リンク』から @diet4life_changing ================ 【noteやってます】 読むには… ✨✨ストーリーズ☞ハイライト☞『リンク』から @diet4life_changing ================ . 【人生創造ダイエットとは?】 あなたが減量できない、原因の奥の奥まで強力に除去🛁.。o○ 独自のメソッドで問題の発生もとを抑える! 🌷🌷🌷🌷 あなただけのダイエット成功ものがたり 始めましょう🌟 頑張った意識もなく、導かれて達成する。 それが! 👉人生創造ダイエット✨ 🌷🌷🌷🌷 ご質問もお気軽にどうぞ😊 いつもありがとうございます💓 --- #人生創造ダイエット #食べ痩せダイエット #杏ジャム #糖 #痩せるには #痩せるコツ" 5 likes, 0 comments - とびっきり幸せな転機を創る🌟人生創造ダイエット美容家|いとう こいと (@di www.instagram.com

さいごに

 全部つながってる。あれだけ、これだけ食べればイイってことはヘルシーな体づくり、ダイエットにはあり得ませんから!!

美容と言えばビタミン!紫外線が強くなってきた今を大切に

 食べて痩せて美肌も手に入れる!もっと人生、欲張っていきましょう♪

【大豆食品】イチ押し!究極のズボラ飯

 だって!コレ、袋から取り出せばいいだけなんですよ。
納豆とともに冷蔵庫に欠かせない存在になっています。

【大豆食品】王道といえばコレでしょ!

 納豆は奥深いです。あなたのお好みはひきわり?それとも丸ですか?

【豆類】意外と頼れる!

 落花生は、こちらもたまたま出店でみせで知り合ったおじさんに、おまけしてもらって気をよくしまして(笑)、調べたらスグレものだったんですよね。
じつは豆類なんです!

【さつまいも】
 食物繊維には不溶性・水溶性があります。なにごとも、バランスよく摂ることが大切なのです。

理想的な摂取の比率はなぜか?
2:1やら3:1やら4:1やら記事によってバラバラなのがいまのところなぞです。
いずれにせよ、水溶性のほうを多めに摂らないといけないのは確かにそうだな…と私も実感として思っています。

不溶性を多く摂りすぎると、便通の時にするりといかないなどの不都合が、あなた様の御身おんみに起こります!
比率にはぜひ、お気をつけあそばせ。


 食物繊維を食べるときには特に、水分を一緒にじゅうぶんに摂ってあげるのも大切だなぁと言うのは、実感としてもあります。上記と同じ理由です。
そんな時、今からの季節は麦茶がミネラル豊富なのでおすすめです。

ね!本当にヘルシーな体になりたかったら1食たりとも気が抜けないのですよ。

そして、自家製し始めると、物には適正価格があると、より理解が深まります。

原価や人件費を考えると、食に限らず手作りが高くなるのは当たり前だと思うようになりますし、手間がかかることが分かると、工程にかかわる生産者さんのご苦労にも気持ちがより身近に向くようになりました。

すると自然といろんなことに感謝の気持ちが生まれるようになって、みんなで豊かになれたらいいなって思うし、一つ一つを大切にしたくなる、って思うんです。

話しは尽きませんが、今日はこの辺で!


中小企業の人材の《ザル経営》を止める!
経営サポートをしています!


出会うべき人と巡り合えるセッション♪クリック!

お問合せ|
魂レベルで幸運を増やす〖しあわせの善玉菌(善魂の菌)〗を注入!して、人生の転機を応援!

あなた由来の善玉菌(善魂の菌)エネルギーを注入する体験セッションなど
ご興味のある方は、ご質問などお気軽にお問い合わせください。
いとう こいと宛:heiwanohatajirushi@gmail.com
SNS等メディア|私はこんな人!スレ友さんいらっしゃい☆彡


noteメンバーシップ|ご案内

==================================================
【初月無料】メンバーシップ情報
カギをかけておきたいほど「他では聞けない」耳より情報
カギをかけないとヤバイ「この世の裏側」知っトク情報 《対象》
■リバウンドなし!ヘルシーに痩せるコツが知りたい方
■スピリチュアルを経営&仕事に取り入れたい方
■月会費500円(初月無料)
■配信不定期 ※カギ目的のため初月無料でのご購読、大歓迎!

カテゴリ

  • 健康

  • ライフスタイル

  • ビジネス

==================================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?