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「人材と人脈に恵まれてゆく」経営の切り札

 ベンチャー・中小企業の経営者、会社代表のあなたにはこんなお悩みありませんか?

  • 人材をいかに最大限に活かせるか?

  • 社員との関係構築の正解がわからない

ほかにも、あまりにも人が辞めてしまうコトが続くと、社員とどう接していいのかが分からなくなったりなど「人材課題」が経営と業績に直結しているため、いま大きな悩みのタネとなっている経営者さんのお話をよく伺います。

そんな人材にお悩みの経営者、代表のあなたのために

ここに経営資源の1つである、ヒトの悩みを解決する方法があります。

同時にこのやり方なら、人脈といったご縁からビジネスチャンスをひろげられる成功法則があります。


いちばんの問題はお金がかかること

人件費削減に新しい発想
「人」にお金が一番かかりますよね

 この問題に直面しているあなたにとって、いわずもがなですがこれら人材の確保の《人事の問題》にはお金がかかります。例えばこちら

賃金アップ、インセンティヴ、待遇をよくする、休暇を増やす、福利厚生の充実、スキルアップと育成にかかる社員研修費などどれもお金がかかります。

新しく「人を雇う」にしても今や人材紹介の会社に依頼しないと人が集まらないことから、ここでもお金がかかります。

いくら有能な中途採用の社員を雇うことに成功したとしても、売上を上げてくれる即戦力になる人材はそう多くはありませんから、育つまでのパフォーマンスの低下は避けられませんし、育つまでは投資しているようなものですよね。

またコンサルタント関連からよく言われるのは、「職場環境のカイゼン」と「やる気の出る仕組みづくり」などが挙げられますが、とにかくお金がかかるものです。

経営に打ち込めない現状では?

人が辞める、人を雇う、人を育てる悩み解消
「人が辞める」「人を雇う」「人を育てる」は頭が痛い悩みのタネ

 人員募集をかけるのにもお金がかかる、採用に成功したらしたで報酬を支払わなくてはなりません。

エージェントとの打ち合わせに時間をとられるあいだ、あなたは自分の労働力を経営に時間を割けないわけですからこれも機会損失です。

それなのに、これだけ時間と経費をかけていざ入社してもらっても「あなたの会社とは悪縁だった」ために、すぐに辞めらるハメになった!なんてこともザラです。

今は「違う」と思ったら早めに辞める人は少なくありませんから。

同様に「社員が辞めない」ために「職場環境のカイゼン」と「やる気の出る仕組みづくり」を外部のエージェントに依頼するのにも、打ち合わせをしたり、改善したりと時間がかかります。

経営に専念するには
「本当にやりたい」経営に専念したくはありませんか?

 これらのことは、ひとりでは仕事がまわせなくなるほど業績アップしたからこそ人を雇ったはずなのに、忙しいあなたにとって、落ち着いて経営に専念することを妨げるものであり、売上の頭打ちの要因にもなりえますから、人事のお悩み改善は今や、切実な願いなのではないでしょうか?

なぜなら、こんな悩みに振り回されたくて経営者・会社代表になったはずではないからです。

もっとやりたい仕事にお金も時間も費やしたいはずですよね。

 にもかかわらず、「人が辞めない」ように、あなたが日夜どんなに社員のことを想って、働きやすく、モチベーションが上がることを考え、大切な経営資金を割いて実行して、一時いっときは感謝されたり、状況が落ち着いたように見えて安心していたとしても、

慣れた頃にまた不満は噴きあがり、毎月のように「社長、お話があるのですが…」と切り出される始末…なんてこともチラホラ耳に入ってきます。

無情にも人の要求は底なし沼なのか、むしろ不満が増していく職場を見渡すと、どこまでやっても手ごたえが感じられず、時にむなしさを覚えることもあるのではないでしょうか。

離職されるのが怖い経営者の悩み
「辞めます」が怖くてどう接してよいのか分からない…なんて悩みも

それは「あなたに問題があるから」かも!?

 問題は現実的に「お金がかかること」のほかに、人材はお金をかけても「人とのご縁」といった[目には見えない]ものだからこそ、頑張っても必ず報われるとは限りません。

がんばってるからこそ、つい外側…つまり「人が辞める」「人を雇う」問題を自分以外のことに原因を探りたくなるものですが、実はあなた自身に問題があるかも知れません。

ですが、それなら話は簡単です。

なぜなら、あなたが変わればいいだけだからです。

人材の悩みを止めてあなたの純利益を守る
どんどん人が辞めてく《ザル経営》を止めてあなたの純利益を守りませんか?

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 少子高齢化社会がすすむいっぽうの今、中小企業の人材不足が解消されることはないでしょう。

ということは、今までとは違うやり方で「人材と向き合う」必要性があるということ。

利益を最大化するためには、人ひとりの力では、時間とやれるコトに限りがあるから…



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