見出し画像

オーストラリア🇦🇺旅行記 エアーズロック(ウルル) 2日目


1日目は遠目のウルルでした。
今日は、もっと近くで、見ます!

朝日を見るツアーの後、
ウルル送迎のバスに乗り、徒歩周回します。
一旦ホテルに帰ってきたら、
ヘリコプター観光、
夜、星空解説ツアー。

盛りだくさんの1日です。

アウトバックロビーにて、朝4:30。出発を待ちますが・・・1番乗りでまだ誰も来てません。
この後、ツアーのバスに乗りウルル展望台へ。少し遠くからご来光を鑑賞します。ホテルから30分ほどの移動です。
真っ暗な中、展望台に着きました。まだ星が出ていますが、ウルルのシルエットがぼんやり星空に浮かび上がっています。
だんだん明るくなってきています。もうそこに、ウルルが!
たくさんの人が、ツアーに参加しています。遠くにカタジュタも見えます。50kmぐらい先にありますが、視界を遮るものが何もありません。
日の出直前!!このくらいが一番きれいな空の色です。
もうすぐ、日が出るぞ!!!
だいぶ現実感が出てきました。そこにウルルが!!
う〜まぶしい😆
刻々と色が変わっていく・・・
出現!!

周り360度。展望台以外、視界を遮るものがありません。
タイのお寺巡りや、
北海道でも似たような経験をしましたが、
そこに巨大な岩がある!!
って、比較するものがない! 圧倒的存在!!

夜明け動画はこちら↓

やっぱり、1時間ほど目の当たりにしたのですが、
空気も冷たいこともあり、
清々しい気持ちになりました。

「オーストラリアにいる!!」
って実感が湧いてくるっていうか・・・。


しっかり、観光客の方に声をかけて、
記念写真も撮りました。

・・・


一旦ホテルに帰ります。


朝、9:30のウルル送迎バスに乗り込みます。
現地ではお店などもないので、
水と食料(ス◯ッカーズ)を持って出発です。

どんどん近づいていきました。

バス内の様子の動画はこちら↓(音が出ます!)



案内板があるから、道に迷うことはありません。まぁ、岩の周り1周ですから、迷いようがないですね。
ここで、ウルルの写真を撮ってはいけないことを知りました。聖地ですので近くでの写真撮影は行わないのがマナーということですね。英語の看板ですが、goo◯le レンズで訳してもらいました。
自分の中のイメージが現れた1枚です。ずっと続く道路。訳もなく爆走!! 車ではなく自分の足でしたけど😆
さらっさらの赤い砂。歩くと、霜を踏むように「サクッ、サクッ」と心地いい音がします。
ちょっと映っちゃいました😅
ウルルにタッチ!!(接写なので許してください) 岩というより、鉄の塊に近いです。ざらざらな小石の塊ではなく、鉄が溶けてすべすべな感じがあります。砂岩よりも鉄分が多いのだと(推測)思います。
バスの運転手さん。ずっと喋り通しで明るい雰囲気を作っていました。内容の分からない私に、わざわざ日本語パンフレットを出して、教えてくれました。「1周歩きたい」と伝えると、「1・2番でバスは止まるけど、3番目のバス停で降りるんだよ。なぜなら、そこにはトイレと水道があるから。そこからちょうど半分歩いたところにもトイレと水道があるから、3番で降りるのがちょうどいいんだよ。そしてまた、3番のバス停にもどってくる。よい1日を!」と優しく教えてくれました。オーストラリアの優しい運転手さん!どこにも旅を彩ってくれる方がいるんですね😊

バスの運転手さんが、たまたま誕生日の人がいて、ハッピーバースデーを歌う・・・バスのクラクションププーーー!!🥳
外国っぽいハッピーバースデーを体験しました。

歩き始めは、涼しくて高原みたいだったんですが、
日が出ると、激アツに変化・・・。
それに伴い、小蝿がぶんぶん寄ってきます。

振り払うため手を振るんですが、
手が疲れすぎます😅

外国人の人がほとんど被っていた、
頭全体を覆うネット!!
買っていけばよかった・・・と後悔しました!!
(ほんと、ハエ🪰すごいんです)


1周10km程。歩いて3時間ぐらいかかりました。

1つの岩の周りを3時間も歩くって、
やっぱり、ここしかないですよね。
(本当は世界2番目の大きさらしいです。
 1番もオーストラリアにあるんだそうです)

あぁぁぁ、ウルルの大きさを実感!!
同時に地球の大きさも実感!!





午後、ご飯も食べず、チョコと水で休憩したら、
ヘリコプター体験へ向かいます。
午後1時30分お迎えの約束だったんですが、
10分過ぎても来ません。

心配になって、ホテルの方に相談したら、
「もうすぐ来ますよフフ🤭」

・・・いちいち客のツアーなんか分かんないよね・・・
なんてマイナスに受け取っていたんですが、
2:00頃、マイクロバス到着!
普通の顔で、「楽しみましょう!」って感じでした。

外国あるあるでしょうか?
それぐらい心の余裕が必要なのかもしれませんね。
(日本ならクレームの嵐かも・・・
 ホテルの人、本当でしたね・・・ごめんなさい🙏)


ヘリからの映像はこちらです(音が出ます❗️)


3時間かけて、周囲を歩いたウルルを、
空から展望!!
そのスケールの大きさをさらに実感しました。
「すごいなぁ、すごい体験してるなぁ」


運転免許証を忘れなかったら、
きっとこの体験はできなかったことでしょう。
「免許証忘れてよかった・・・」
(行けたから言えることですね😅)


空陸両方からの、感動体験!!

でした。

でも、今日は夜もあります。
「星空解説ツアーです」

一旦ベッドで2時間ほど休みました。
ビールで乾きを癒したら、
21:00
歩いてエアーズロックリゾートの
コミュニティースペースへ向かいます。

パラパラといる、参加者と思われる方の近くにいました。
21:05分頃
「さぁ、行きましょう」


駐車場から、1分ぐらい歩いたところに
公園のようなスペースが。
固定されている小型の望遠鏡がありました。

ロッジから見える、夕日に浮かび上がるウルル


やっぱ、星空は映らないですね・・・😢


四角形の星座・・・3つあるうちの一番左側だよ・・・って説明していたような気がします

オーストラリアの国旗に書かれている星
南十字星をみんなで見上げました。
英語の解説なので、全く分からなかったのですが、

天の川が、もうそっくりそのまま見えました。
もやがかかっているように。
星の色がそれぞれ違って見えます。

赤、白、青・・・・。

地球が浮いている感じがしました。

これまた感動!!

オリオン座や、蠍座も見えたので、
日本とオーストラリアも同じ地球にあること・・・。

北斗七星やカシオペアが見えなくて、
足元の下にあるのかと思うと、
地球の大きさを・・・。

しっかり感じることができました。



もう、お腹いっぱいです。
高校生の時の思い残し・・・。
今、回収することができました。


まわりのみんなに感謝したいと思います✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?