見出し画像

【お仕事⑦】冷凍食品倉庫内作業の話。

おはようございます!hat(https://twitter.com/hat__29)です!

日持ちがして便利なレトルトの冷凍総菜やカット野菜。ひんやり美味しいアイスクリーム。

普段何気なく食しているこの『冷凍食品』。

飲食店の食材に、スーパーの冷凍庫に並ぶまでに、どのようにして届けられているのか?

実際に働いた経験レポートしていきます!

僕が今まで経験したお仕事一覧はこちら

冷凍食品倉庫内作業のお仕事

冷凍食品倉庫

出典元:https://04510.jp/times/articles/-/17646?page=1

このお仕事は派遣の単発で、働かせていただきました。

アイスクリームの倉庫が1回。冷凍食品の倉庫が2回。

の合計3回働かせていただきました。

作業はピッキングと呼ばれる商品の仕分けの作業です。

・倉庫内にある商品を発注先ごとに仕分けていく。
・届いた在庫を定位置に仕分けていく。
・在庫管理

主にこの2つですね。

まず最初に言えることは・・マジできついです。

夏場に紹介されたお仕事だったので、涼しそうでいいな・・なんて気楽に考えていました。

安易でしたねぇ~。

僕たちの手元に届くまでに、こんな大変な思いをさているんだ・・。

と感謝の気持ちが湧いて来ましたね。

1日のルーティーン

朝出勤して、最初に防寒着を着ます。

冷凍倉庫に入ります。

最初は涼しい!!

そしてすぐさまめちゃ「寒い!」に変わります。

想像を超えて寒い・・てか痛いです。

そんな中、作業が始まります。

午前中。

商品を積んでいくカートを並べていきます。

商品ラベルに書かれている数字を見て、同じ数字の商品を同じカートに積んでいきます。

それが終わるとまた別の発注書を見ながら、商品の仕分けを行っていきます。

派遣なので社員の方のサポートという感じでした。

大きな倉庫の棚から商品を取り出し、カートに積んでいきます。

棚の背が高いんですけど、それを脚立で登って商品を取ります。

その作業は社員の方がやってくれて、派遣の僕は取ってきてもらった商品をカートに載せるというサポートをしました。

全部をカートに載せ終えると、配送する場所に持っていきます。

この繰り返しです。

お昼休憩。

13時過ぎくらいでしたかね。45分のお昼休憩です。

ここの会社はその辺がアバウトでした。

持ってきたお弁当を食べます。

冷凍庫から出られる・・これが本当に嬉しい笑

午後のお仕事。

明日配送用の商品の仕分けをしていきます。

午前中の仕分けと同じです。

また在庫用の商品も届きます。それを今度は倉庫内の定位置に商品を並べてきます。

新しく届いた在庫の商品を奥に、今ある商品が手前になるように並べていきます。

2時間後くらいに15分の小休憩が入ります。

休憩が終わると定時になるまで、また同じ仕分けの作業を行っていきます。

定時が来るとお仕事終了です。定時の勤務時間は9時~18時でした。

社員の方に話を聞いたのですが、20時くらいまで毎日残業していると言われてました。

冷凍食品倉庫内作業を経験して感じたこと

業務内容は難しくありません。棚の高い位置の商品を取ったり、そこに在庫を並べる作業は大変そう・・なくらいです。

ただし、とにかく寒さが厳しいです。

手袋は2重。

靴下も2重が推奨ですね。初日、靴下は油断してしまったので、足の痛さが半端なかったです。。

この寒さに耐えれるかどうかですね。

空調が設定温度を維持するのに、稼働状態とアイドリング状態の時とあります。

温度を下げるために空調がゴォーーと音を立てて稼働し始めると、さらに寒さは強まります。

いろいろと経験してきた僕ですが、冷凍庫の寒さはかなりハードでした。

冷凍食品倉庫内作業のメリット

給料が高め。

きつい仕事なだけあって、他の派遣の仕事よりも給料は少し高めでした。

ほんの少しですが(;'∀')

でもこれが1ヶ月単位で観ると大きいんですよね。

それから・・痩せる、そうです。

寒さに耐えるために体が体温を上げようとエネルギー(脂肪)を燃やすそうです。

意外にも寒い方が脂肪燃焼の効果は高いんですよね。

ずっと働いているスタッフの方が言われてました。

2カ月くらい働くとみんな痩せていく、と。

面白かったこと

髪も凍ります笑

髪に氷柱ができます。

冷凍庫の外に出ると溶けていくので、水がぽたぽたと落ちてきます。

これは面白い体験でしたね。

まとめ

とにかく寒さに耐える・・それだけですね。

倉庫内の仕事の中では給料は高め。作業が単純作業。スキルを求められない。

働いてくれる人も少ないと思うので、重宝されるとは思います。

あと短期で集中ダイエットにも最適かと笑

オススメできるのはその辺ですかね。

長く続けれる方は独特な方が多いと思いますね。

ぶっきらぼうな感じのスタッフさんが少数いらっしゃいました。

僕は・・もういいかな(;'∀')と思ってます。。

働いていただいている方には、感謝感謝です。

ここはロボット化が早く進むことを祈りますね。

ではではーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?