見出し画像

転職するのはいいけど、25歳を過ぎたら〇〇にしないといけないよ。

こんにちは!今まで50社以上で働いた経験のある男、hatです。

今まで働いた仕事はこちら↓

タイトルにある言葉は、どこかの偉人の名言ではありません。

誰に言われたか、僕もうろ覚えですが、たぶん携帯会社に勤めている時に、その時の先輩社員の方にいただいたアドバイスでした。

〇〇に入る言葉は、【同じ職種】です。

「転職するのはいいけど、25歳を過ぎたら同じ職種にしないといけないよ」

誰に教えてもらったか覚えていないという失礼極まりない状況ですが、その言葉は僕に刺さり、今もしっかりと記憶しています。

これはどういう意味かというと・・

要するに"キャリア"を積まないといけない

ということです。

おいおい、もっと難しくなったぞ、と。←すいません(;'∀')

新社会人になった20歳前後。

転職するのは自由です。

苦労して就職活動をして内定をもらって入った会社かも知れませんが、大半は3年以内にやめちゃう人が多いです。

やってみて初めてわかることがたくさんあります。

合う合わない、もっと向いていることがある、やってみて初めてやりたいことが見えた・・

いろんな理由があると思います。

僕も転職すること、いろんな事にチャレンジすることは、良いことだと思います。

ですが、もっと大事なことは働いた経験で"何が身についた"か、です。

働いたことで身に付いた経験や技術・・それが"キャリア"です。

例えば、

・飲食店で働いて、料理が作れるようになる。
・IT企業に勤めて、プログラミングができるようになった。
・営業の仕事をして、コミュニケーション能力が高まった。

・・などなど。

短期間で転職を繰り返してしまうと、なかなかその技術が身に付くのが難しいです。

また転職する際、あなたの立場は"中途採用"になります。

"新卒採用"と"中途採用"の違いは何でしょうか。

新卒採用は、学校を卒業して初めて就職する若者です。年齢が若く、長く働いてくれる可能性が高い。仕事の技術はないが、まっさらな状態からいろいろなことを吸収できる。というメリットがあります。

では中途採用は、どうでしょう。

採用側が中途採用に求めるものは、"即戦力"になるかどうか、です。

今までの仕事経験の中で培ったもの…"キャリア"が重要になってきます。それは年齢を重ねれば重ねるほどです。

22歳の未経験者と40歳の未経験者であれば、人柄にもよりますが22歳の未経験者の方が採用には有利でしょうね。

なので25歳を過ぎたら、同じ職種にした方がいいんです。

この言葉をいただいたのが、僕が当時24歳くらいの時でした。

グッと刺さりましたね。

そしてその頃、ちょうど飲食の世界に足を踏み入れたので、僕はこの業界でキャリアを積むぞ・・と意識したのを覚えています。

もちろん年齢を重ねてから、初めてのことにチャレンジすることを否定はしません。

いつまでもチャレンジ精神を持つことは素晴らしいです。僕も30歳を超えてからも新しいことにチャレンジし続けています。

新しいことにチャレンジし始めた"素人"の状態から、"プロ"と呼ばれるまでに技術を身に付けるには"時間"がかかります。

お客様からの信頼も経験年数というのは、大きい材料になります。

この道20年のベテランと、2年目の新人・・

どちらにお仕事を依頼したいと感じますか?

文字だけを見ると、20年のベテランに頼みたいって思いますよね。

なので僕も新しいことにチャレンジする時はその辺も意識します。

2019年に経営していた飲食店を閉めた時に、次に何にチャレンジしようかな・・と考えた時に、やはり飲食やお店をやっていた時に身につけたものを活かそう・・活かすしかない、ってなりましたね。

このnoteを書いている段階で僕は12年の飲食歴があります。これはしっかりとした看板になり、キャリアになります。

10年以上のキャリアは価値が出てきますね。

飲食店のキャリアを考えた時、これは料理が作れるか作れないかだけではありません。

接客のキャリアも身に付いてるかも知れません。

さらに言うと僕は経営をしていたので、経営者としての経験値も積んでいます。

失敗の経験もたくさんしていますので、次に何かをやる時には同じ失敗をしないように気を付けることができます。

実は38歳になって、久しぶりにアルバイトを始めました。それも敢えて、今まで経験したことのない職種で笑。

おいおい話が違うやんけ。

そんなことはないんです。いろんな仕事を経験することによって、いろんな職業の人の気持ちがほんの少し”理解”できるようになりました。

今まで軽視したり、気にしなかったりした仕事に対して、尊敬の念を抱けるようにもなりました。

この経験は、コミュニケーションに役に立ちます。さらには"占い師"もしているのですが、そこでもしっかりと役に立っています。

要は仕事の年数だけが重要ではないです。

大事なのは、"何が身に付いた"かどうかです。

なので!これから何か新しいことにチャレンジしようと考えている方!

キャリアを意識してみてください!

さらには今までの仕事で自分はどんなキャリアが積めているだろう?と振り返ってみるのもいいかと。

どんな仕事もあなたを構成する能力として経験値は貯まってます。安心してください。

今日もチャレンジするあなたを応援します!

ではではーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?