見出し画像

大学入試と大学生活④

大学生になって、2人とも生活基盤をつくり、それぞれ大学に通ってる。

正直、どんな勉強してるのかよく知らん。

いや、大学紹介のパンフレットは全部見た、2人が在籍してる学部についての授業内容も一通り読んではいる。でもピンとこない。

まだ大学に入ったばかりの次男はともかく、もう4年目になる長男は小難しいことやってるみたい、帰省するとき、いつもパソコン持って帰ってくるんやけど、隣でみてても何やってるかサッパリわかんない。

一応、長男も次男も文系で、自分がやりたいと思う学部学科を選んだ。

それぞれの趣味や性格、物事の捉え方を見てると、納得できる学部学科選びだったんじゃないかと思う。

長男から前に聞いた話で、同じ学部でも同級生の中には、目的があいまいになってる子もいるとか、単位の取得が怪しくなってる子もいたりして、せっかく苦労して大学へ行き、高い授業料払って何も得ることができないとしたら、なんか勿体ないって。

これは難しい問題かもしれないなと、高校のうちに自分の進路を決めなきゃいけない、うちの次男みたいになかなか将来やりたいことを定めることができなかったように、具体的な目標を打ち立てることは17、8歳では、わからないことも多いと思う。

実際に、大学進学しました、でもなんか違う、描いてた学生生活じゃなかった、4年間通ってみてさまざまな体験を重ねるうちに、やりたいことがみつかったなんて話も聞くし、これまでの仕事仲間でも、実は大卒やけど、まったく畑違いな職種についてるなんてことも

以前、次男の三者面談後の話


絶対にこんな人間、こんな仕事するんだって志をもって大学生活を送ってる子もいる反面、どうなりたいのかわからない子だっている。

だけど、今のうちにたくさん経験して、たくさんの人と出会って、時には失敗もして、自分の将来を見つけて欲しいな。そしていつか、意義のある大学生活やったと。

これから大学進学を考えてる高校生や、そのご両親に、この記事がちょっとでも参考になればいいかな。





noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな