見出し画像

「”新和裁”プロジェクト」始動。”新和服”を和裁士さんと作ります。

noteをご覧いただき、ありがとうございます。
新和服ファッションデザイナーの蓮目です。

この度、SUOU公式サイトで「"新和裁"プロジェクト」として、一緒に商品制作に携わっていただける、パートナー技術者様の募集ページを公開しました。

実は、ブランド創設当初より念願だった今回のプロジェクト。
その背景と想いを、ここでもお話しさせていただきます!

(ちょっと長いので、何回かに分けます、、!)


「和裁技術」をメインとする方向性の決定

あれ、今までも和裁じゃなかったの?
と思われた方もいるかもしれません。
実はまだ試行錯誤している途中過程で、全てを和裁技術で作っている訳ではありません。

その経緯も少しお話ししたいと思います。

もっと和服を着たい。洋服のように着やすくて、ファッション的な和服を作りたい、という想いからスタートした「新和服」。

デザイナーとして、新たな和服スタイルを構築する中で、ブランド立ち上げ以前より、
「和服を何のためにどう新しくするのか」
「和服の定義とは何か」
という事を常々考えてきました。

まず「新和服」を作るにしても、
「和裁」と「洋裁」どちらで作るのか。


もちろん最初から和裁士さんに依頼すればいいじゃないか、とも思いましたが、機能性を向上する面で、既存の和裁技術だけでは叶えられない部分が多々ありました。

私が目指す和服は、現代での和服の着づらい点を全てなくして、誰でも着やすく、機能的かつファッション的であること。

そのために、洋裁・和裁を融合した開発を通して、
様々な可能性を試行錯誤してきました。

そんな中で生まれたのが、今回のプロジェクトです。


和裁をアップデートして作る”新和服”


それは和裁をベースに洋裁を取り入れ、和裁をアップデートすること。

そのアップデートされた”新和裁"を和裁士の皆さまと共同開発します。

これは、私が運営するもう一つのブランド、羽織専門店「TAORI」ブランドの商品開発を通して、和裁士さんとお仕事をさせていただき、新たな「和裁」の可能性を見出したことがきっかけとなりました。

羽織専門店 TAORI

今、服を作る意味って何だろう


ブランドの構想を練り始めてから、早5年。
やはり私は、今のアパレルの生産や在り方に大きな疑問を抱いています。

元々別業界から参入した私ですが、服を作ろうとするたびに、また業界を知れば知るほど、今まで当たり前とされてきた、アパレル業界の、大量生産の問題に何度も直面してきました。

安く売るために、安く大量に作る。
そして大量の廃棄。

こうした服作りは循環せず、生産側も購入側も
多くの関係者を疲弊させ、長くは続きません。

今、声高に叫ばれている環境問題、SDGsへの取り組みにも、まずは「作る・売る側」のブランド自体が、商品生産のあり方を根本的に、見直す必要があると思っています。


既存のレールをなぞらない、
日本人の私にできる、新しい服づくり。


今も日々、実験中を重ねる毎日ですが、洋服を大量生産をするための工場で私の考える「新和服」を作ろうとしても、なかなか難しい。

そうであれば、
求められる量を丁寧に、高付加価値で作る。

そんな服作りをするべきだと考えました。

suou

私が「和服」にこだわる理由はいくつかありますが、自国の文化こそ、個々の表現やアイデンティティとなり、自信と誇りを持つことになると考えているからです。

日本の伝統技術である「和裁」は、生産量や環境の問題、職人の若年層が減少し、伝統の継承が危ぶまれています。
(和服、着物業界でも、他の様々な問題もありますが、ここはいずれ…)

様々な文化的価値が認められ、求められる現代で、自国の文化の消滅は、想像以上に、
今後の私たちの生き方に影響を与えると、私は強く感じています。

政治的意味は全くなく、
ただ、文化が誇りと価値になり続けると信じている。

それが、私がカルチャープレナーとして、ファッションデザイナーとして、創りたい一つの姿だと、今は考えています。


総括  ”新和服”ブランドとしての選択

問題に感じる現状に、「新和服ブランド SUOU」として、独自の道で挑む事を決意した今回のプロジェクト。

「和裁」を更新することで、
和裁士の皆さまの新たなお仕事を生み出し、技術継承者を増やす。

高付加価値の商品を一点一点お作りいただくことで、技術者の報酬と立場を守り、世代を経て技術が継承されていく事も、大きな目標としています。

そして世界に対して「日本の和服」の付加価値を発信していく。
既存のアパレル業界の問題に左右される事なく、持続的な生産と販売が可能なブランド作りをしていきます。

suou

最後に


これはまだ答えのない、一つの挑戦です。

一人で文化を創り、育てることはできません。

このプロジェクトを通して、新たな和服の可能性にお力をお貸しくださる和裁士の皆さまや、手にとっていただける皆さまのご意見、想いをたくさんお聞きしたいです。

長くなりましたが、最後に今後皆さまと共に、自ら生まれ育った風土を誇りに思うことのできる、そんな一枚を作ってまいりたいと思いますので、どうぞお力添えの程、宜しくお願い致します。


SUOU 代表  蓮目 萌々花


Hasume Momoka

SUOUパートナーにご興味をお持ちいただいた方はこちらよりご覧ください。

#新和裁プロジェクト | SUOU公募ページ


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?