見出し画像

2022年9月活動報告

活動実施報告noteは、いつも応援してくださる皆さまが、私たちの活動をより身近に感じることができるように、活動内容をまとめた記事です。


9月のTopic

トヨタ自動車と取り組んでいる「project:ZENKAI」の第2期を実施するプレスリリースを発表しました。

下記、リリースにあたっての代表理事・三浦宗一郎のコメントです。

「project:ZENKAI」は、学歴や偏差値だけではない、ひとりひとりの可能性を応援するプログラムです。
第1回となった昨年度のプログラムは、92名の参加者が修了してくれました。いつもハッシャダイソーシャルを応援してくださっている先生方からのご紹介を中心に、本当に多様なバックグラウンドをもつ方にご参加いただき、参加者同士が学びあう、美しい学びの場が構築されました。
また、僕たちが大尊敬する方々にもゲストとしてご参加いただき、「塾」と称し、合計4回にわたる参加者との対話を実施していただき、圧倒的な可能性のひろがりを感じる時間を生み出すことができました。
普段、もっとも高校生年代の若者と近くで向き合っている学校の先生方の役割を、補う、サポートする形で、外部団体として、社会としての役割を全うしていきたい気持ちです。
今年度も100名と、人数は限られています(もっと触れられる人を増やせるようにカイゼンの真っ只中です)が、この機会、メッセージが、ひとりでも多くの若者、先生に届いていくと嬉しいです。
自分たちができること、目の前にいる人にすこしずつ、ちいさな火を渡していくことを大事に。その小さな火の連なりが、未来の社会を明るく照らしていくことを想像しながら、今年もやっていきます。

Facebookより抜粋


メディア掲載

9月28日:中日新聞
https://biz.chunichi.co.jp/news/article/10/49114/
9月29日:読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/feature/CO049151/20220928-OYTAT50018/
2022/09/29 岩手日報
2022/09/29 中部経済新聞
2022/09/29 伊勢新聞
2022/09/29 北日本新聞
2022/09/29 山陽新聞
2022/09/29 四国新聞


9月講演

9月7日 川口工業高校(勝山)
9月9日 勝浦高校(勝山)
    札幌藻岩高校(三浦)
9月15日 豊野高校(三浦)
9月21日 中部農林高校(勝山)
9月22日 衣台高校(三浦)
9月28日 蒲群高校(三浦)


10月の講演予定

10月7日   松実江東学園(三浦)
10月12日 鹿島学園高校(勝山)
10月13日 大宮高校(勝山、三浦)
10月17日 川口工業高校(勝山)
10月24日 川口工業高校(勝山)
                ハローライフ(三浦)
10月25日 中部農林高校(勝山)
      海陽学園(三浦)
10月26日 石川中等教育学校(三浦)
10月27日 松平高校(三浦)
10月31日 大宮商業高校(三浦)


編集後記

最後までご覧いただきありがとうございます。
ハッシャダイソーシャルの吉川です。
最近、いろんな場所で金木犀の香りがして秋を実感しています。

先日、ハッシャダイソーシャルの戦略会議を実施しました。
社会にとって必要なこと、私たちが今できることについてすり合わせを行いました。
普段離れて活動することが多い私たちですが、
同じ方向を向いて着実に社会を変えて行けたらと思っています。

気温の変化が激しい時期ですが体調に気をつけてお過ごし下さい。
引き続きハッシャダイソーシャルをよろしくお願いします。


寄付について

ハッシャダイソーシャルの、高校や少年院・児童養護施設等で行っている「全ての若者が自分の人生を選ぶ」ためのキャリア教育プログラムの無償提供は、全てみなさまのご寄付によって成り立っています。興味を持っていただいた方は、以下のページよりご確認ください。


【ハッシャダイソーシャル 各メディア・取材等のお問い合わせについて】

公式HP
活動内容やメンバーなど詳しく分かります。
TwitterFacebook
活動やイベントの最新情報をお届けしています。
■お問い合わせ先:
social@hassyadai.com


全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!