見出し画像

2024年8月活動報告〜プレゼント〜

おはようございます!新人広報の飯田です!

このnoteでは毎月、ハッシャダイソーシャルの活動を振り返りながら、担当の飯田の視点から見たハッシャダイソーシャルをお伝えしています!

天候も元気に動いていた8月。ハッシャダイソーシャルはどんな動きをしていたのか。

今月も、楽しく元気に、全国へ「Chosse Your Life!」をお届けしてきました!

今月のテーマは、「プレゼント」。

8月のハッシャダイソーシャルは、さまざまな場所に足を運びました。
毎月全国を飛び回っている学校講演はもちろんのこと、出版記念イベント全国ツアーであたらしい街へ訪れたり、あたらしい事業が着々と動いていたりもしています。

今月も、ハッシャダイソーシャルの活動をお伝えするとともに、わたしたち自身の背中もお見せしていけたらと思います。

本日も少しのお時間、お付き合いください!


# 講演活動

まずは、講演活動についてです!

8月は夏休み期間とも重なり、学校での取り組みはいつもより少なくなっていますが、その分、課外・探究活動のサポートや、イベントやプログラムで「Choose Your Life!」を届けてきました!

これも、日頃から応援していただいているあなたのおかげです!
いつもありがとうございます!

1.  2024年8月の取り組み予定

8月1日(木) 東京都立一橋高等学校
8月3日(土) 広島県立広島叡智学園 中学校・高等学校
8月16日(金) 松実高等学園
8月23日(金) 市立札幌大通高等学校
8月23日(金) 秋田県立羽後高等学校
8月28日(水) 市立札幌清田高等学校
8月28日(水) 大阪府立野崎高等学校
8月31日(土) 海陽学園中等教育学校

2. 参加した生徒の声(一部抜粋)

私は今将来に不安が少しあり、一番近いところで考えると大学に行くか就職するかです。正直まだ悩んでいますが、今回の講話で将来について一緒に考えてくれる人がいることがわかったので安心できました。今日はありがとうございました。

自分の未来に希望が持てた。
大人になっても自分を助けてくれる人はちゃんといるし、今も助けになってくれる学校外の人がいるのは幸せなことだということを感じた。

高校生のいまだからできることを、とにかくやっていきたいと思えるような勇気をもらえた講演でした。働くというイメージをこれからも多様な視点から見れるようになりたいと感じました。講演ありがとうございました!

自分は将来に対して具体的なイメージや夢などが明確に定まっていなかったけれど、いろいろなことに挑戦して自分のやりたいことや好きなことを見つけたいと思えたし、そのための勇気や力をもらえた気がしました。

3.2024年9月の取り組み

9月3日(火) 沖縄県立中部農林高等学校
9月4日(水) 沖縄県立南風原高等学校
9月4日(水) 北星学園余市高等学校
9月7日(土) 福山暁の星女子中学・高等学校
9月11日(水) 沖縄県立南風原高等学校
9月11 日(水)飛鳥未来きずな高等学校 池袋キャンパス
9月12日(木) 埼玉県立小川高等学校 定時制
9月13日(金) 市立札幌藻岩高等学校
9月13日(金) 日星高等学校
9月18日(水) 京都府立鴨沂高等学校
9月19日(木) 埼玉県立川口工業高等学校
9月20日(金) 東日本国際大学附属昌平高等学校通信制課程
9月24日(火) 東京都立一橋高等学校
9月25日(水) カシマ教育グループ
9月26日(木) 鹿島学園高等学校 調布キャンパス

9月も全国様々な高校と連携し、若者に「Choose Your Life!」を届けていきます。

「ハッシャダイソーシャルを学校に呼びたい!」と思ってくださる先生は、下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら:


# トピック

次は、8月にあった出来事についてまとめる「トピック」です!
おかげさまで、少しずつハッシャダイソーシャルのことを知っていただく機会も増えました!この機会に是非、もっと知っていただきたいです!

1.タイミーとの連携をはじめました!

ハッシャダイソーシャルは、「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービスを提供する株式会社タイミー(以下:タイミー)との連携のもと、高校生のキャリア教育支援プロジェクトを開始しました!

このプロジェクトは、講演活動等を通じて若者のキャリア支援を行うハッシャダイソーシャルの活動を提供することで、高校生の主体的なキャリア選択を支援するものです。

「業界・業種や働き方についての知識獲得」「多様な就労体験の提供」「自己内省」の3要素を組み合わせた取り組みとなっています。

プロジェクト参加の高校生は「はたらく」ことへの理解を深める講義を受講後、夏休み期間を活用しタイミーを通じて、複数の職種・職場での「はたらく」を体験。その後の振り返りを経て職業観を培うことで主体的なキャリア選択につなげていきます。

まずは、通信制高校であるカシマ教育グループの各校、および、全日制高校の沖縄県立南風原高等学校、沖縄県立中部農林高校をモデル校とし、高校生の主体的なキャリア選択の支援に取り組んでまいります。

6月26日にカシマ教育グループの高校生に向けて、スポットワークの魅力を紹介!

7月4日に沖縄県立中部農林高等学校の高校3年生でタイミーの方とお仕事図鑑を行った時の様子。取り組み後に「仕事についての印象が変わった!」との声も!

参加者からの声を一部抜粋

私は自分が本当にやりたいことがわからなく、高校卒業後の進路にとても大きな不安を抱えていました。そんな中今回の講演に参加させていただき、まずは情報を集めることが大切ということを学びました。
私はこの先もずっとやりたいことが見つからず、曖昧な状況で進路を定めてしまうのではないだろうかと思っていましたが、今の自分はごく僅かな職業しか知らないため、まだやりたいことを見つけられていないのだということに気がつきました。そのため、今後は積極的に多くの職業を学び、心の底から「この仕事に就けて良かった」と思える職業に出会うことができるよう、全力で頑張っていきたいと思いました。

働くための第1歩がとても踏み出しやすそうだなと思いました。
タイミーで働くことで、様々な自分の可能性を知れたり、自分をより知れて最も良い職に出会いやすくなって、働くことが楽しそうって感じました。

詳しくはこちら!:


2.「U23サミット」に共同代表2人が登壇してきました!

8月1日(木)に、新たな時代を創る次世代のリーダー100人が集い、議論し、熱狂する一泊二日のプログラム「U23サミット」の1日目トークセッションゲストとして、共同代表である勝山恵一・三浦宗一郎が登壇させていただきました!

ヤンキーインターンや学校講演のことなど、ハッシャダイソーシャルで行っているさまざまな活動の話や、参加者からの質問に答えたりと、盛りだくさんの内容で繰り広げられたトークセッションでした!
 
セッションには、兵庫県芦屋市長である高島崚輔さん(以下、高島さん)も参加されました。

ファシリテーターの三浦を筆頭に、市政運営をする上で「対話」を最も大切にされている高島さん、「Chosse Your Life!それでもなお、人生は選べる」とビジョンに掲げ、全国の若者に”元気”を届けている勝山の3人が合わさり生まれていくエネルギーに、会場全体が興味津々でした!

実は飯田も現地で参加者として参加させていただいておりました!
勝山がスライドでボケたり、椅子から落ちそうになったりと盛りだくさんのトークセッションでしたが、その中でも、改めて高島さんが「対話」を大切にされているということを実感した時間でもありました。

実際に、公民館で地域の方々と円になってお話をしたりと、地域の方々の生の声をとても大切にされているそうです。

わたしたちも学校講演や「project:ZENKAI」など、若者の生の声に触れる機会は多々あるため、そのような機会を大切にしていきたいなと思いました!

3.「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式」2025年度開催決定!

18歳の成人を祝うイベント「CHOOSE YOUR LIFE FES ‘25 #18歳の成人式」を2025年3月18日(火)にZepp DiverCity (TOKYO)で開催することが決定しました!

2022年4月より施行された成年年齢引き下げをきっかけに始まった本イベントは、2025年で3回目を迎えます。多くの自治体が18歳を対象とした成人式を実施しない中、18歳の成人を祝うことで、彼らが自分の人生を自ら選択するきっかけを提供することが目的です。

2024年3月22日に実施した第2回では、会場の座席数を大幅に上回る参加申し込みをいただき、ご来場いただける方は抽選で当選した方のみとなってしまった結果、残念な思いをさせてしまった方も少なくありませんでした。

今回はより多くの方に参加いただけるよう、会場をZepp DiverCity(TOKYO)へ移し、前回よりも大幅に増加した無料招待を目指します!


「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式」言い出しっぺ三浦宗一郎より、コメントが届いております!

「CHOOSE YOUR LIFE FES ‘25 #18歳の成人式」の開催を発表することができました!3回目の開催です!

続けることは決して簡単なことではありませんが、たくさんの方々の応援によって、18歳たちを応援するこの企画を続けることができています。本当にありがとうございます。

たのしいだけじゃなく、たくさんの人生が交差する場として、参加する18歳が自らの可能性を感じるきっかけとなったり、また、詐欺に遭わないための知識など、ひとりのおとなとして生きていくために必要な知識を伝えられる機会をつくります。

また、これまでの反響を受けて、今年はZepp DiverCity(TOKYO)に会場を移します!これまで以上にたくさんの18歳のみなさんに来ていただくことができます。

開催に向けた準備を進めつつ、運営を支えてくださる協賛のお願いや、クラウドファンディングの準備も進めています。無料で参加することができるCHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 の「新成人を祝う文化」を続けていくためにも、みなさまの応援が必要です。どうかご協賛、ご支援をよろしくお願いいたします。

ここから当日に向けて、エンジン全開で走り抜けていきます!

「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式」言い出しっぺ 三浦宗一郎

◻︎「CHOOSE YOUR LIFE FES ‘25 #18歳の成人式」概要

日時:2025年3月18日(火) 12:00-19:00(予定)
会場:Zepp DiverCity (TOKYO) 東京都江東区青海1丁目1−10
対象:18歳世代 (2006年4月2日~2007年4月1日生まれ)
参加費:無料(一部交通費の補助を実施予定)
主催:一般社団法人HASSYADAI social

公式サイトはこちら:https://choose-your-life-fes.jp/

協賛:支援についての問い合わせ:cylfes@hassyadaisocial.com 


そして、2024年度のレポートがでました!

「CHOOSE YOUR LIFE FES ‘24 #18歳の成人式」の当日のレポートがでました!

あのときの会場全体の熱量や空気感、人々のまなざしを、ぜひ感じてください!

ダイジェストムービーもこちらから!:


4.DMM.comのオフィスに招待し、「Choose Your Life!講演」を行いました!

東京都立一橋高等学校

8月1日(水)は東京都立一橋高等学校のみなさんをDMM.comのオフィスに招待し、「Choose Your Life!講演」を行いました!

オフィス見学では、緑豊かな植物に囲まれたオフィスを目の当たりにし、想像とはかけ離れたその姿にびっくりしていた様子…!(飯田もはじめは「本当にここ、オフィス?」と思っていました。)

そのあとは「project:ZENKAI」第5期TAメンバーも加わり、テーマ「『はたらく』と『えらぶ』ってなんだ?」に沿ったワークを行いました!

参加してくれた高校生より、コメントが届いております!

授業してくださった皆さんのそれぞれの話が自分に影響を与えた。自分の人生いつ死ぬか分からないからこそやりたいことリストなど特に作りたいと思った。

自分の体験や経験を誰かに分かりやすく伝えて相手の今後に役に立つようにするというのは凄くかっこよく思いました。

広島県立広島叡智学園 中学校・高等学校

8月3日(金)は広島県立広島叡智学園 中学校・高等学校のみなさんをDMM.comのオフィスに招待し、「Choose Your Life!講演」を行いました!

この日もオフィス見学からはじまりました!
その後はミアヘルサ株式会社の関根さんにもご協力いただき、トークセッションにて「『はたらく』って一体なんだ?」について一緒に考えました!

その後お昼ごはんを挟んで、じぶんの”ものさし”を知るワークショップ・質疑応答を行いました!

参加してくれた高校生より、コメントが届いております!

自分は将来に対して具体的なイメージや夢などが明確に定まっていなかったけれど、いろいろなことに挑戦して自分のやりたいことや好きなことを見つけたいと思えたし、そのための勇気や力をもらえた気がしました。
授業前には仕事に対して面白そうという思いはあったが、自分のやりたいことを見つけられていなかったので確信がもてていなかった。自分のやりたいことが見つかったわけではないけれど、働くことに対して楽観的になれて、面白そうという気持ちが強まった。

一緒に「Choose Your Life!」を届けてくれた「project:ZENKAI」第5期TAメンバー


5.コラボレーション事業部にインタビューをしました!

高校生のときにハッシャダイソーシャルに出会ったわたしが、「実際、ハッシャダイソーシャルの仲間たちは、どんな想いをもっているの?」とわくわくが溢れてしまったことからはじめた、各事業部へのインタビュー。

全4話の中、最終話となる「コラボレーション事業部」へのインタビューをしました!

複数の企業や行政との連携を担うコラボレーション事業部のリーダー髙宮が、若者や仲間と向き合うときに大事にしているスタンスや実は第一号社員でもある髙宮のハッシャダイソーシャルと出会ってからの変化まで、全4話の中で初となる1対1のインタビューで、みっちりと、お話を聴いてきました!

内容たっぷりのおもしろい記事になっていますので、ぜひ読んでみてください〜!

他の回もぜひご一読くださいませ!
第1話(共同代表:勝山・三浦):

第2話(エデュケーション事業部):

第3話(イベント事業部):


6.豊田市青少年センターとの連携プログラム「Choose Your Life! 図鑑編集部」が終了しました!

6月8日(土)からスタートした豊田市青少年センターとの連携プログラム「Choose Your Life 図鑑編集部」が終了しました!

公式Instagramからご覧になれます:https://www.instagram.com/cyl_zukan/

2023年から新たに始まった「Choose Your Life! 図鑑」の活動では、多様な職業に携わる「おとな」たちの姿を、若者に見せたい9つの視点(道具・空間・準備・一瞬・若者へ・表情・瞳・背中・手元)から取材して公式Instagramに掲載してきました。

今回の豊田市青少年センターとの連携は、上記の文脈から派生して、若者に豊田市の企業・施設・人の魅力をより身近に感じてもらいたいという想いから、「Choose Your Life! 図鑑編集部」の取材の企画から編集にいたるまで、15~22歳の若者にも携わってもらい、彼らならではの発想で図鑑を充実させていってもらうことを企図してスタートしました!

そして8月3日(土)はいよいよ最終日、発表の日でした!

参加した高校生〜大学生メンバーのみんなが今まで仲間とともに考えてきた工夫ポイントや、実際に取材をして感じたこと、取材対象の方がおっしゃっていた中で印象的だった言葉など、大切にしたいことを、ぎゅっと込めた熱いプレゼンテーションをおこなってくれました。

最後は三浦から、参加してくれたみんなにこんな言葉が贈られました。

人生って、長い廊下みたいになってる。
その廊下には、左右に扉がめちゃくちゃあるの。

多くのひとは、進んで振り返ってみると、空いてる扉がめちゃくちゃすくないんだよね。
でも、扉を、とりあえずあけておく。これが大事だと思っていて。

振り返ったときに、部屋のいろんな明かりが廊下に出てたりとか、それぞれの窓の外にいろんな海が広がってたりとか、「あの扉の先にはなにがあったんだろう?」ってあとから思うよりも、振り返ったときにいっぱいドアが開いてる廊下の方がよくない?
って、「そんな風に10代は過ごした方がよくない?」って10代のおれも感じてた。

今回過ごしてみて、おれも感じたんだよね。
「おれ、まだまだ豊田市のことを知らんな」って。

じぶんの好奇心に従ってみたら、とんでもない出会いが広がっているわけで。
おれは、人生は人との出会いがすべてだと思ってる。
ってことは、おもしろい人と出会えたら、人生はおもしろくなっていくんだと思う。

そうやって好奇心の扉を開けまくって、これからもおもしろい人たちと、どんどん出会っていってほしいなって思いました。

年齢を重ねるうちに、開けるのが億劫になってしまう「好奇心の扉」。
ただわくわくに従うことって、怖かったり不安だったり、つい「まあいっか」となかったことにしてしまいがちですが、「それってもったいないな」と、「もっと扉をあけなきゃ!」と思わせてくれました。

目まぐるしく変わりゆく社会の中で、若者たちが「好奇心の扉」をどんどん開けられるように、わたしたちハッシャダイソーシャルも活動していきたいなと思いました。

7.【出版記念全国ツアー】3地方で開催しました!

2024年3月19日(火)に出版したハッシャダイソーシャル初の書籍、篠原匡氏著『人生は選べる』を携えて、全国ツアーを開催しています!

ツアータイトル、「ハッシャダイソーシャル出版記念イベント全国ツアー『ハッシャダイ、もっとはしゃぎたい』」を掲げ、それぞれの地域パートナーさんと共にイベントを創っています。あなたの町に共同代表の勝山と三浦が駆けつけ、熱量満載のトークをゲストと共に展開しています!

詳細はこちら:


愛知県豊田市に行ってきました!

8月2日(金)は代表三浦の故郷でもある愛知県豊田市に行ってきました!

地域パートナー兼登壇者には鈴木友喬さんにご協力いただき、登壇者にはNPO法人ほっとほーむよっといでん 代表理事 坂元玲介さん、愛知県公立高校 教頭 谷口明正さん、市役所職員 安川綾子さんにお越しいただきました!

当日レポートをわたし飯田が執筆いたしましたので、ぜひこちらもあわせてご覧ください〜!!

レポートはこちら:


福島県伊達郡国見町に行ってきました!

8月8日(木)は福島県伊達郡国見町に行ってきました!

地域パートナーとして聖光学院高等学校 普通科進学探究コースにご協力いただき、登壇者には聖光学院高等学校 普通科進学探究コース長 三瓶航さん、株式会社 家守舎桃ノ音代表 上神田健太さん、にお越しいただき、なんと今回は聖光学院高等学校 普通科進学探究コースの学生2人にも登壇いただきました!

はじめは緊張した表情をみせていた学生のおふたりでしたが、すぐに打ち解け、普通科進学探究コースでのお話やバックグラウンド、上神田さんのまちづくりに関するお話など、福島県伊達郡国見町ならではのトークが繰り広げられました!

当日レポートは、現在飯田が執筆中ですので、たのしみにお待ちください〜!

宮城県石巻市に行ってきました!

8月9日(金)は宮城県石巻市に行ってきました!

地域パートナーに一般社団法人イシノマキファーム一般社団法人フィッシャーマンジャパンさんにご協力いただき、登壇者には一般社団法人イシノマキファーム 代表理事 高橋由佳さん、ヤフー株式会社・一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン 事務局次長・一般財団法人まちと人と 理事 松本裕也さんにお越しいただきました!

地域のなかで生まれている課題や、若者と”言葉”のつながり、「あたらしい地元」についてのお話など、こちらも宮城県石巻市ならではの話題が盛りだくさんでした!

こちらの当日レポートも現在、飯田が執筆中ですので、たのしみにお待ちください〜!

フィールドワークも体験させていただきました!

飯田考案の「ハッシャダイポーズ」をする三浦

また、宮城県石巻市ではイシノマキファームさん・フィッシャーマンジャパンさんにご協力いただき、フィールドワークを体験させていただきました!

「イシノマキファーム」さんが運営されているホップ栽培の体験や、マグロ市場の見学、布施商店さんへの見学など、宮城県石巻市でしか体験できないことを体験させていただきました!

こちらも後ほどレポートに記載しますので、たのしみにお待ちくださいませ〜!

8.新企画「ハッシャダイナイト」をはじめました!

8月9日(金)から、ハッシャダイラジオ新企画「ハッシャダイナイト」の配信をスタートしました!

この番組は、共同代表勝山・三浦の「お世話になっている企業さまをはじめ、応援してくださっているみなさまともっと仲良くなりたい...!」という声からはじまった企画です。

“華金”と呼ばれる金曜日の夜をさらにハッピーにするために、ハッシャダイソーシャルの”元気”をお届けいたします!

パーソナリティは新人広報飯田、そして毎週ゲストに共同代表の勝山恵一・三浦宗一郎を迎えます!

毎週の「ハッシャダイソーシャルニュース」から最近の若者間の流行を飯田がキャッチしてくる「若者リサーチ」、勝山恵一のInstagramフォロワー数伸び検証!?など、コンテンツたっぷりの20分間をお届けいたします!

回によってはスペシャルゲストをお呼びするかもしれませんので、みなさま楽しみにお聴きください〜!!

Spotifyからはこちら:

Podcastからはこちら:


9.「project:ZENKAI」第5期まであとすこし!

「project:ZENKAI」とは、トヨタ自動車株式会社との共同事業である、学歴や偏差値の枠を超えた若者の可能性の探究・最大化・自己実現を後押しするオンラインの対話・実践型プログラムです。

「すべての人が、自らのもつ可能性を最大限に活かすことができる社会を実現する」を目標に掲げ、従来の教育・採用活動が指標としてきた”学歴や偏差値”といったひとつの物差しではなく、一人ひとりが持っている可能性に焦点をあて、対話と実践を通じて、「お互いの可能性を信じて、応援し合える」仲間づくりを行っています。

そして、8月17日(土)に「project:ZENKAI」の第5期の説明会を行いました!
既にご応募くださった方から「まずは話をきいてみたい...!」という方まで幅広く、ご参加いただきました!
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

また、説明会の企画や実施において、運営とTAが一緒になって行い、高い満足度を得ることができました!

そして、一次当選者限定キックオフイベントを実施し、テーマカードを使ったワークショップを行いました。
参加者の皆さんは「project:ZENKAI」の雰囲気を感じながら、一緒に「project:ZENKAI」の場を双方向につくってくださり、第5期の開始が、さらに待ち遠しくなる時間となりました!

説明会参加者から期待の声が集まっています…!

「(卒業生のプレゼンを聞いて)3人とも、「project:ZENKAI」に参加されて変わったところがあると知って、私も3ヶ月後くらいには自分とちゃんと向き合えてたり、自分をもっと知れたり、など何かしら変化が出るのかなと思うことができました!卒業生のみなさんの声が聞けてよかったです!ありがとうございました!」

昨年、学校講演に来てくださって「project:ZENKAI」を知って、参加したい気持ちはすごくあったけど勇気が出なかったり家庭の事情だったりで参加するのを諦めていました。
だけど、やっぱりずっと「project:ZENKAI」のことが気になってて、今回勇気を出して参加するって決めて、この説明会も参加するか迷って、募集期間が延びたから参加しようかなって勇気出して参加して、話を聞いて。
この「project:ZENKAI」は温かい場所だな、参加するのは正しかったなって思いました。具体的に何が、とかはわからないけど、自分の中で良い変化がこの3ヶ月で起きそうだなと感じることができました!始まるのがよりすごく楽しみになりました!素敵なお時間をありがとうございました!
これからお世話になります!

ますます「project:ZENKAI」のメンバーが増えることに、運営一同とてもわくわくしています!
今後も「project:ZENKAI」第5期開始に向けて、準備を進めていきます!


10.スナックハッシャダイin北海道を開催いたしました!

教育現場で挑戦する先生が集まり、繋がり、語り合うスナック「スナックハッシャダイ」を8月24日(土)に北海道札幌市にて、1日限定でオープンしました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

ゆるく集まりながらも、たくさんの学びと情熱にあふれる空間でした!
今回も、ゲストによるトークセッションや参加型ワークショップ「カラオケ」での参加者による即興ピッチなど、盛りだくさんの内容でした!

今回の全体テーマは「なにをのこす?」。

変化の大きい今の時代で捨てること・無くなっていることが多くある中、学校現場でも学校全体が変わることを求められていると感じています。

しかしその一方で「次世代にのこしていきたいことは何なのか?」「のこしたい学び・体験・機会」について一緒に考えたり、また、学校の先生だけでなく、次世代にのこしたいことを教育関係者、若者、企業などなど、さまざまな方々が混ざり合って、この場から新たな”何か”が生まれるようなそんな場にしたい!と、今回の「スナックハッシャダイin北海道」は開かれました。

今回の企画から進行までを担当した森本より、コメントが届いております!

ついに念願の北海道での「スナックハッシャダイ」!
着々と「スナックハッシャダイ」全国制覇の道が進んでおります。
今回の北海道での開催では、5年以上前からハッシャダイソーシャルのことを応援してくださっている方から、最近我々のことを知っていただいた方までお越しいただき、様々な方にご挨拶できる機会となりました!

「スナックハッシャダイ」は教育現場で挑戦をしている先生方に元気と活力をチャージしていただく場です。日頃から若者を応援している先生方を全力で応援するため、この場を様々な地域に届けていきます!今後もよろしくお願いします!

ハッシャダイソーシャル 森本瑛

参加者の方々からの感想はこちら!

すごく学びました。勉強って学校だけがステージじゃないな。出会う人々の内側にある種火をつけることができたら社会はもっと元気になる。
ハッシャダイソーシャルのみなさんには、もっともっとたくさんの人たちと出会って欲しいと思った。そして子どもたちだけではなく、それぞれの生き方を受け入れる社会になるために大人、中高年にも、この学びは必要だ、そのためにはどうしたらいいかということを考え始めています。私はいっぱい元気になりました。ありがとうございます。

スナックという形で他校の先生方と交流できるのはとても面白い取り組みだと思います。是非またやって欲しいです。ゲストの方々の教育に対する熱意をすごく感じて、自分も刺激を受けました。ありがとうございました。

ほんとに充実した時間をありがとうございました!ハッシャダイソーシャルの皆さんもいつもワクワクを与えてくれてありがとうございます!僕は将来教育に関わる仕事をしていきたいと思っているので、とても良い機会でした。皆さんのような愛と活気に溢れてる方たちと働けたら楽しいんだろうなと思って見ていました!これからも頑張ってください!応援しています!


11.大阪府教育委員会と連携した学校講演を実施しました!

今年の2月に連携協定を結んだ大阪府教育委員会との「Chosse Your Life!講演」を2校行ってきました!

7月11日には大阪府立福泉高等学校にて共同代表の勝山がお届けし、
8月28日には大阪府立野崎高等学校にて社員の髙宮がお届けしました!

今後ももう1校での講演や、講演を通じて中長期的にハッシャダイソーシャルが行っているさまざまなプロジェクトへ繋げていく予定です!

また、この他の自治体でも行政と連携していく予定ですので、どうぞ楽しみにおまちください〜!


番外編:写真で振り返るハッシャダイソーシャル


東京都立一橋高等学校のみなさんがオフィス見学へ!【トピック4に記載】(8/1)
東京都立一橋高等学校のみなさんがオフィス見学へ!【トピック4に記載】(8/1)
「project:ZENKAI」第5期TAも参加しました!
東京都立一橋高等学校のみなさんがオフィス見学へ!【トピック4に記載】(8/1)
みんなでピース!
「U23サミット」に登壇しました!【トピック2に記載】(8/2)
登壇後のバーベキューにて参加者とたくさん交流を交わしました!
「U23サミット」に登壇しました!【トピック2に記載】(8/2)
「project:ZENKAI」第5期TAの3人と新人広報飯田が参加者として参加してました!
出版記念イベント全国ツアー 愛知県豊田市編【トピック7に記載】(8/2)
出版記念イベント全国ツアー 愛知県豊田市編【トピック7に記載】(8/2)
出版記念イベント全国ツアー 愛知県豊田市編【トピック7に記載】(8/2)
出版記念イベント全国ツアー 愛知県豊田市編【トピック7に記載】(8/2)
広島県立叡智学園中学校・高等学校のみなさんがオフィス見学へ!(8/3)
広島県立叡智学園中学校・高等学校のみなさんがオフィス見学へ!(8/3)
ハッシャダイソーシャル恒例の、「みんなで伸び」!
「Choose Your Life! 図鑑編集部」最終日【トピック6に記載】(8/3)
「Choose Your Life! 図鑑編集部」最終日【トピック6に記載】(8/3)
「Choose Your Life! 図鑑編集部」最終日【トピック6に記載】(8/3)
「Choose Your Life! 図鑑編集部」最終日【トピック6に記載】(8/3)
出版記念イベント全国ツアー 福島県伊達郡国見町編【トピック7に記載】(8/8)
 緊張した表情でペコリとする三浦
出版記念イベント全国ツアー 福島県伊達郡国見町編【トピック7に記載】(8/8)
出版記念イベント全国ツアー 福島県伊達郡国見町編【トピック7に記載】(8/8)
会場のみなさんで記念写真!みなさん素敵な笑顔〜!
宮城県石巻市名物「石巻焼きそば」を食べました!(8/9)
出版記念イベント全国ツアー 宮城県石巻市編【トピック7に記載】(8/9)
出版記念イベント全国ツアー 宮城県石巻市編【トピック7に記載】(8/9)
三浦のボケがウケてうれしそうな勝山
出版記念イベント全国ツアー 宮城県石巻市編【トピック7に記載】(8/9)
会場のみなさんで記念写真!エネルギーを感じます!
松実高等学園にて「Choose Your Life!講演」!(8/16)
「project:ZENKAI」メンバーも参加しました!
松実高等学園にて「Choose Your Life!講演」!(8/16)
崩れている森本を指さしてニヤニヤしている神々しい飯塚
市立札幌大通高校にて「Choose Your Life!講演」!(8/23)
「えっへん!」感がつよい勝山
市立札幌大通高校にて「Choose Your Life!講演」!(8/23)
ところで森本くん、どんな表情?
「スナックハッシャダイin北海道」の様子【トピック9に記載】(8/24)
「スナックハッシャダイin北海道」の様子【トピック9に記載】(8/24)
会話をたのしんでいる様子の参加者のみなさま
「スナックハッシャダイin北海道」の様子【トピック9に記載】(8/24)
みんなの前で話してくれたのは、なんと「project:ZENKAI」第2期の参加者!
「スナックハッシャダイin北海道」の様子【トピック9に記載】(8/24)
トークセッションの中の様子です!


長野県にある「ist」で行われた「PICNIC VILLAGE」にハッシャダイソーシャルメンバーがスタッフとして参加してきました!(8/24)
長野県にある「ist」で行われた「PICNIC VILLAGE」にハッシャダイソーシャルメンバーがスタッフとして参加してきました!(8/24)
市立札幌清田高等学校にて「Choose Your Life!講演」!(8/28)

トピックに載っているものをはじめ、「Choose Your Life!講演」や、これから告知をしていくイベントなど、ハッシャダイソーシャルは「Choose Your Life!それでもなお、人生は選べる」というテーマを、日本中に届けています。


# 「プレゼント」

今月の全体テーマである「プレゼント」。
一見、「12月だっけ?」とカレンダーを確認してしまいそうになるテーマですが、安心してください。まだ、夏です。(笑)

冒頭でもお話ししたとおり、8月のハッシャダイソーシャルは、さまざまな場所に足を踏み入れました。

若者を応援する企業の方々に会いに行ったり、仲間に出会いに全国をまわったり。

そこには、足を踏み入れるまでは予想ができなかった、たくさんの再会やあたらしい出会い、はじめての体験など、気づいたらこころが踊っちゃうようなものが待っていました。

こういうことって、学校講演やさまざまなイベントはもちろんですが、日常でもよくあることだなあと思っていて。

「あのお店のフランスパンが欲しい!」と思いつき、車を走らせパン屋さんにつくと、隣にあたらしいお店ができていて、おいしいコーヒーもゲットできてしまった!とか、

「ワンピースがほしいなあ」なんて考えながらショッピングモールにいったら、目に入ったかわいい犬のデザインが描かれたTシャツに一目惚れして、ついゲットしてしまったり、とか。

あのとき願っていたものは四角い形をしたものだったけど、実際にはまるい形のものを先にゲットできた!みたいな、思ってもみなかったところから、「はい、プレゼント!」と誰かからいきなりプレゼントをもらっちゃう、みたいなサプライズ体験。

これって、とってもわくわくするなあと思うんです。


出版記念イベント全国ツアーで訪れた宮城県石巻市でたまたま入ったご飯屋さんにあるテレビ番組の取材をされちゃったりとか、「スナックハッシャダイin北海道」で「project:ZENKAI」に参加してくれていた仲間との思わぬ再会を果たしたりとか。

そんな「プレゼント」からわたしたちハッシャダイソーシャルはエネルギーを受け取り、全国の若者にわくわくをお届けできているんだなと、つよくつよく感じた8月でした。

「プレゼント」をいっときの喜びとして受け取ってしまうのではなく、「プレゼント」をもらえちゃうような機会をいただけていることが、本当にありがたいことだなと思います。

みなさま、あらためて伝えさせてください。いつも本当にありがとうございます!!!

8月に「プレゼント」から受け取ったエネルギーを、9月ではわたしたちハッシャダイソーシャルから全国にお届けできるように、9月もハッシャダイソーシャル一同走っていきます!

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!!!


#あなたの寄付が、若者の可能性を「応援する力」に変わる。

全国の学校や少年院・児童養護施設等に、様々な「Choose Your Life!」の機会を届けているハッシャダイソーシャルの活動は、全て皆様の寄付・協賛のおかげで成り立っております。

もしよろしければ、若者の「可能性」を応援する仲間になっていただけると嬉しいです!一緒に叶えましょう!


【ハッシャダイソーシャル 各メディア・取材等のお問い合わせについて】
公式HP
活動内容やメンバーなど詳しく分かります。
TwitterFacebookInstagram
活動やイベントの最新情報をお届けしています。
■お問い合わせ先:
https://social.hassyadai.com/contact

その他各種SNS

CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式TwitterInstagram
project:ZENKAI:Instagram

全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!