見出し画像

復職3日目。

月曜日から職場へ復職して、
やっと、3日経った。

毎日が長い。

みなさんへのお詫びと御礼からスタートして、
2日目は、山のように溜まっていたメールを確認。
3日目から、部内のミーティングや休職前に担当していた
業務の定例打合せに参加させてもらうようになった。

産業医の勧めで、今月は原則在宅勤務になったので、
基本はオンラインでのコミュニケーションだ。

ミーティングや打ち合わせは、カメラをオンにせず、
メンバーの顔(特にストレス要因になった人たち)を見るのが、
まだしんどいので、
画面の端にウィンドウを追いやって(伝わるかな?)、
できるだけ見ないようにして、参加する。

部内のミーティングでは、冒頭に、
休職して、迷惑をかけてしまったことへのお詫びと
休職期間中のフォローへの御礼を伝えたけれど、
その時もメンバーの顔を見ることができなかった。

——大丈夫か、私。



休職をするきっかけとなったことに一つに、
先輩社員からの無視があった。


当初は、出社した日は、お昼を食べに行ったり、
仕事の相談も聞いてもらっていた。


雲行きが怪しくなってきたのは、1年前くらいからだろうか。
原因が何かわからないけれど、急に無視されるようになった。
私だけじゃなく、ほかの女性社員にも、
無視したり、感情的に怒ったりしていたので、
個人的な原因ではないのかな、と思う。

ちょっとした雑談のメール、
挨拶、業務に関する質問、
連絡事項、確認事項。
急ぎの確認の時は、結構辛かったな。

彼女は昨日の部内ミーティングへ
参加していなかったので、
個別にチャットで、お詫びと御礼を伝えたけれど、
これも残念ながらスルーだった。


やっぱり、人は変わらない。
そんなに人生甘くないよね。


少し、愚痴っぽくなってしまったけれど、
こんな感じで復職は、ぎこちなくスタートした。



恥ずかしいくらい、ネガティブな毎日を
送っている。

このなんとも言えない気持ちも、
いつかは笑える日がくればいいな、と思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?