見出し画像

母が倒れて、私は母になった

ここ数ヶ月、怒涛の日々だった。
母がくも膜下出血で倒れ、私の生活は一変した。

繰り返される日々に、必死にしがみついて、
飲み込まれないように、ただただ同じルーティーンを繰り返した。
”何か始めよう”なんて全くもって思えなくて、
目に映る世界は、なんとなくグレーがかって、濁って見えた。

そんな時、
さらに私の生活を一変させる出来事があった。




母が倒れて、数日経って、
眠れないのと、体がなんだかものすごくだるかった。
心労からくる体調不良だろうと思いビタミン剤や栄養ドリンクを試したものの、なかなか良くならない。
たまたま、年末に受診していた検査の結果を聞きにいった婦人科で、ポロッと先生に相談すると、
「妊娠の可能性はない?ちょっと検査してみましょう。」
まさかまさかと思いながらも、一応検査をすることになった。


「妊娠してるね、おめでとうございます。」

思いがけない先生の言葉に、
「私のことですか?」
と、トンチンカンな返答をしてしまう。

先生はそんな私に怪訝な顔もせず、
「よかったね、また2週間後に予約とってきてね。」と言うと、パソコンに向かい、カルテを更新する。
私はそんな先生の姿を横目に、実感がわかずぽかーんとしていた。


2024年1月。
今までの人生で1位2位を争うであろう出来事が、立て続けに起こった。


母が倒れたこと。
そして、私が母になったということ。
欲を言えば、この2つは同じタイミングで来てほしくはなかったけれど、仕方がない。人生がそんなにタイミング良くうまくいかないことは、34年間生きていて、重々承知している。


#いま始めたいこと というお題を見た時、
シンプルに、私は”強くなりたい” ”強くなることを今から始めたい”、そう思った。

ベットで眠る母のために、私は強くなりたい。ちょっとやそっとのことじゃもう泣かないようにしたい。母がそうであったように、どーんと構えて、母の回復を願い続けたい。
そして、お腹の中にいる子どものために、私は強くなりたい。この子を守るためにどんな逆風が吹いても倒れないように、強く生きていたい。




私は強くなることを、たった今から始めたいと思う。



#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?