見出し画像

就活の悩み ~就活支援の先輩から~

こんばんは、はしっこです!

今日は僕が最近感じている就活の悩みについて話していきたいと思います。

就活の悩みといっても、当事者ではなく就活を支援している側の悩みです。

もし就活で悩んでいる人が、このnoteを読んでくれているとしたら、周りで支援している人たちはこんなことで悩んでいるのか、へーっと思って少し協力してあげてください。

ちなみに僕は趣味のような形で、就活支援をしているのでお金を貰ったりはしていません。悪しからず。

では本題!

僕は悩んでいる。

今年去年の就活は根本的にいろいろ違い

・大企業=安定公務員が結局いい

・就活のテクニックを知りたい学生に”まず”言いたい。

この三点について考えます。

まず最初の悩み

今年と去年の就活は根本的にいろいろ違う点について

結論から
「就活は楽しいよ」って言えなくて困ってます!

一応、情報として僕は21卒の大学生です。
なので就活は去年の段階から始めており、コロナの影響はさほど受けませんでした。面接は初めからオンラインを導入している企業が多かったのですが、リアルイベントも普通に行われていましたし、最終面接は東京に行って行っていました。

しかし今年はリアルイベントはほとんどないに等しく大生の学生はオンラインイベントに参加したりして変化に対応しています。

そのため、
僕らが経験した就活イベントで友達を作ったり
その友達と話をして様々な情報交換をしたり
はたまたそこで仲良くなって飲みに行ったり

人との出会いの場を楽しみに就活をしていた僕からすると
後輩の学生たちに就活楽しいだろとはなかなか言えない状態です。

もちろん今の現状でも
就活自体に楽しいと思える要素はたくさんあります。

例えば、
自分の将来について真剣に考えるきっかけになったり
自分が知らなかったビジネスの話を聞いたり
あの会社ってそこでマネタイズしてたんだ
自己分析を通して自分のやりたい事が見つかったり

就活を通して色々な”気づき”や”楽しさ”はあるんです。

でもこれって中々面白いと思ってもらえないんですよね。笑

だから正直僕も、
どうすれば就活を楽しいと思ってもらえるんだろう。
どうすれば就活を楽しいと言ってあげられるんだろうと悩んでいます。

次に二つ目の

大企業、公務員至上主義の学生さん

べつに僕は、
大企業が悪いとか、公務員が悪いとかの話ではないんですよ。

日本の大企業は経営が安定していたり、
本当に素晴らしい会社がたくさんあると思っています。

公務員だってとても素晴らしいい職業だと思っています。
現に僕の母は公務員ですし。笑

でも何も疑わず、
とりあえず大企業に就職していれば生涯安泰みたいな
公務員になればクビにならないし、給料も安定してるからみたいな

そんな決め方やめませんか?

あなたたちが信じている大企業はつぶれない。とか
公務員は安定。とか

それ本当ですか?

今の時代大企業だって潰れないだけで大胆なリストラやってますよ。
中には10年後には潰れるかもしれないと、社長さんが行っちゃうような会社だってありますよ。

そんな中で
「とりあえず大船(=大企業)に乗っかっていれば大丈夫。」

そんな人たちが安定して働けるってホントに信じてるんですかね。


公務員だってそうですよね。

日本の公務員は副業を禁止されていますよね。

もしものことがあって、離職しなければならなくなった時どうするんですか?

もちろん今の日本は保証が整ってますからいきなり生活が出来なくなることはないですよ。

でも、30代半ば40代半ば転職して
民間企業に入ろうと思ってもなかなか仕事するの大変じゃないですか。

若い子ほど元気はないし、
同年代の人ほどビジネススキルは特にないしみたいな。

そもそも雇ってもらえる所があるかどうかすらわからないですよね。


だから、親に言われたからとか、友達が良いって言うからみたいな理由で就職先を決めるなって言いたいんです。

ちゃんと自分の考えを持って決めましょうよ。

僕が思うに、
これからの時代本当に安定したいなら
会社の給料とは別に自分でお金を稼ぐしかないと思っています。

今の時代色々なお金の稼ぎ方があります。

このnoteでもよく見ますがアフィリエイトもその一つですよね。

そうやって自分で勉強して収入源を一つにしない事ですね。

最後に、

就活のテクニックだけ知りたい学生

これがほんとに多い。

こんな人たちに言いたいのは、
「別に俺は面接官じゃないし、新卒採用担当人事でもないタダの一個上の就活経験した先輩だ。」

ほんとこれに尽きる。


でも、確かに学生の言い分もわかるんですよ。

既に入りたい企業がある学生さんは
ESで落とされたくないし
WEBテストで高得点出したいし
GDでは目立って高評価取りたいし
面接で失敗したくないし

こんな風に思ってしまうんですよね。

でも一つ間違えちゃいけないのは、
誰でも入りたい企業に入れるわけじゃないんですよ。

御幣を生まないように言い換えると
企業側は自分の会社に
合った人材かどうか見極めてるんです。

だから、落とされた=不合格ではないんです。

本当は、

選考落ちた=合わなかった(その企業に)

ただそれだけ。

だから、テクニックを教えることは出来ても

自分がそこにはいる為に自分の姿を偽って選考に臨むのであれば

それは本末転倒という事。

あくまでもテクニックは

自分を相手に正確に、適切に、見てもらうためのもの。

嘘偽りの為のものではないという事です。

だから自分のこともあまり理解していないのに

テクニックだけ覚えても
ゴムゴムの実を食べたばかりのルフィーみたいにコントロールできずに
ドジをしてしまうだけなんです。

だから、自己分析をしっかりして

何度も面接を受けてみて、

どうやったらうまく自分の事が面接官に伝わるのか

考える必要があるんです。

それでも分からなかったら

調べるなり、先輩に聞くなりしてみてほしいな。

大学受験と違って就活は何社でもチャレンジできるから

自信がついたら、本命に勝負すればいい。

だからテクニックだけ教えてほしいとか言わないで。

何か悩みというより言いたい事言っちゃった。笑

まあそんな感じで就活支援してる先輩たちは思ってると思うよってこと!

悩める就活生に届け!!

頑張れ就活生!!コロナに負けるな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?