人気の記事一覧

永禄8年(1565)12月2日は覚慶(足利義昭)が帰京のため上杉謙輝虎(謙信)に援助を依頼した日。5月に三好・松永らに覚慶の兄・将軍義輝が殺害され幕臣の手引きで監視されていた興福寺を脱出。近江へ逃れ諸大名へ幕府再興の御内書を発した。翌年には還俗し義秋を名乗り越前朝倉氏を頼った。

永禄9年(1566)2月17日は足利義輝の弟・覚慶が還俗し義秋と名乗った日。永禄の変で兄が殺害され覚慶は興福寺に幽閉。近江に脱出し還俗。越前朝倉氏に庇護され義昭と改名。信長と上洛し将軍に就任するも対立し追放。関白秀吉に臣従し将軍職辞任。僧で終わるはずの人生が兄の死から激動すぎて。

【麒麟がくるレビュー・2軍】その24 「将軍の器」割っちゃいました

【麒麟がくるレビュー・2軍】その25 「羽運ぶ蟻」見る義昭

『麒麟がくる』でようやく汚名を晴らせるか 松永弾正久秀「三大悪行」の誤解

永禄9年(1566)2月17日は足利義輝の弟・覚慶が還俗し義秋と名乗った日。永禄の変で将軍である兄が殺害され覚慶は興福寺に幽閉。近江に脱出して還俗し義秋を名乗った。越前朝倉氏の庇護下で義昭と改名。信長と上洛して将軍に就任するも対立し追放された後に関白秀吉に臣従し将軍職を返上した。