人気の記事一覧

教師の働きやすさと働きがいをどう両立させるか|持続可能な教育現場をつくるための環境整備

【博士をとろう!】未来を担う博士人材が多様なフィールドで活躍できる社会を実現するには(インタビュー)

学校という「場」のウェルビーイングの醸成に向けて ~全国学力・学習状況調査から分析するウェルビーイング~

いま、大学発スタートアップが熱い

子供の意見ってどう聴くの?どう反映するの?こども家庭庁がガイドラインを作成しました[地域発!教育振興基本計画×実践事例レポート⑦]

次世代マイスターを育成する専門高校の挑戦(埼玉県の事例)

第54号【ミラコン通信】▽未来の学習コンテンツマガジン▲【 2024年9月24日発行 】

【大学支援】J-PEAKSが本格始動 多様なピークを形成し、日本の研究力向上へ

“面白そうだね、やってみよう”が合言葉!北海道の高等学校遠隔授業配信センター、T-baseで活躍する先生たち

「佐渡島の金山」の世界遺産登録

【数理】20周年を迎える科学技術の学習用ポスター、令和6年度版を公開|学習資料「一家に1枚 世界とつながる“数理”」

主体的な学びを支えるデジタル教科書の可能性(山梨市の事例)

【登録博物館等マーク】博物館をもっと身近に―そうだ!博物館に行こう!!―

【JAXA法改正】宇宙開発を民間企業や大学とともに|総力戦で挑む宇宙開発

第39号【ミラコン通信】▽未来の学習コンテンツマガジン▲【 2024年6月4日発行 】

4か月前

【活火山法改正】火山本部始動|火山調査研究を一元的に推進

鹿児島県の教育振興基本計画策定に向けた「中学生・高校生との対話」授業に潜入👀!~教育振興基本計画×実践事例・第4弾~

文部科学省の広報誌「ミラメク」2024年夏号を刊行しました

【不登校対策】誰一人取り残されない学びの保障に向けて(インタビュー)

「高知家まなびばこ」ってどんな箱?高知県の目指す教育DXを支える仕組みを紹介!~教育振興基本計画×実践事例・第3弾<後半>~

未来のパラアスリート誕生に向けて  持続可能なシステム形成への手掛かり(北九州市の事例)

みんなが生き生きと学ぶ大家族!「高知家」が取り組む遠隔教育とは?~教育振興基本計画×実践事例・第3弾<前半>~

7: 「視覚障害者の教育と学習:包括的なアプローチの重要性(5)」

¥100
4か月前

子供たちからの約4,000もの声に、県全体で真摯に回答!岩手県の教育振興計画策定に向けた子供からの意見聴取の取組に注目👀~教育振興基本計画×実践事例・第5弾~

文部科学省の広報誌「ミラメク」2024年春号を刊行しました

【文化庁】京都移転から1年|地域と共に歩む、文化芸術による地域創生

【廃校活用】築60年の廃校がモノづくりの魅力発信地に変身 シェアアトリエ「海の校舎」(岡山県笠岡市)

文部科学省の広報誌「ミラメク」2024年冬号を刊行しました

【国立極地研究所】創立50周年のあゆみと極域研究の展望【極を究める。】

部活動改革 〜学校から地域へ、より豊かなスポーツ・文化芸術活動への扉〜(ポイント解説)

11か月前

教育振興基本計画×実践事例レポート②!<前半>ウェルビーイングな学校づくりって?学校の取組を紹介

11か月前

【質の高い日本語教育を目指して】日本に暮らす誰もがより豊かな生活を送れる社会へ(インタビュー)

11か月前

教育振興基本計画×実践事例レポート②!<後半>ウェルビーイングな学校づくりって?学校の取組を紹介

11か月前

ファシリテーションのリアル?!社会教育士のワークショップ開催

7か月前

東京都府中市発!メキシコの在外教育施設へ 先生の挑戦

11か月前

文部科学省の広報誌「ミラメク」2023年秋号を刊行しました

11か月前

【新たな教育振興基本計画】持続可能な社会の創り手の育成と日本社会に根差したウェルビーイングの向上をどう実現するか(Interview)

教育振興基本計画×実践事例レポート第1弾!鳥取の取組・ふるさとキャリア教育について伺いました!

今こそ「留学」応援します!ポイント解説

Final day of G7 Education Ministers’ Meeting. Meeting with German minister, visit to Kanazawa University, farewell lunch

北海道岩見沢市発!岩見沢市・北海道大学から生まれた家族向けオープンイノベーション

G7富山・金沢教育大臣会合の集大成として「富山・金沢宣言」を発表しました

Report ② on 3rd day of G7 Education Ministers’ Meeting in Toyama and Kanazawa. Visit to 21st Century Museum of Contemporary Art and National Crafts Museum, and dinner in Kanazawa Castle Park

Report ① on the 3rd day of the G7 Education Ministers’ Meeting in Toyama and KanazawaMove from Toyama to Kanazawa, holding of Education Ministers’ Meeting

G7富山・金沢教育大臣会合がスタート!初日の視察の様子をレポートします。

G7富山・金沢教育大臣会合・2日目レポート②午後の2セッションと地元主催の夕食会

G7富山・金沢教育大臣会合・2日目(5月13日(土)レポート①…全参加国・組織が揃ってオープニングセッションを開催!

G7富山・金沢教育大臣会合3日目レポート①富山から金沢へ移動し大臣会合を開催しました。

Day 2 of the G7 Education Minister’s Meeting in Toyama and Kanazawa began with an Opening Session attended by the Heads of Delegations(HODs) of all participating nations and organizations.