人気の記事一覧
主体的な学びを支えるデジタル教科書の可能性(山梨市の事例)
“面白そうだね、やってみよう”が合言葉!北海道の高等学校遠隔授業配信センター、T-baseで活躍する先生たち
「高知家まなびばこ」ってどんな箱?高知県の目指す教育DXを支える仕組みを紹介!~教育振興基本計画×実践事例・第3弾<後半>~
【不登校対策】誰一人取り残されない学びの保障に向けて(インタビュー)
鹿児島県の教育振興基本計画策定に向けた「中学生・高校生との対話」授業に潜入👀!~教育振興基本計画×実践事例・第4弾~
【JAXA法改正】宇宙開発を民間企業や大学とともに|総力戦で挑む宇宙開発
みんなが生き生きと学ぶ大家族!「高知家」が取り組む遠隔教育とは?~教育振興基本計画×実践事例・第3弾<前半>~
【数理】20周年を迎える科学技術の学習用ポスター、令和6年度版を公開|学習資料「一家に1枚 世界とつながる“数理”」
文部科学省の広報誌「ミラメク」2024年春号を刊行しました
【文化庁】京都移転から1年|地域と共に歩む、文化芸術による地域創生
【廃校活用】築60年の廃校がモノづくりの魅力発信地に変身 シェアアトリエ「海の校舎」(岡山県笠岡市)
文部科学省の広報誌「ミラメク」2024年冬号を刊行しました
【国立極地研究所】創立50周年のあゆみと極域研究の展望【極を究める。】
部活動改革 〜学校から地域へ、より豊かなスポーツ・文化芸術活動への扉〜(ポイント解説)
ファシリテーションのリアル?!社会教育士のワークショップ開催
子供たちからの約4,000もの声に、県全体で真摯に回答!岩手県の教育振興計画策定に向けた子供からの意見聴取の取組に注目👀~教育振興基本計画×実践事例・第5弾~
【質の高い日本語教育を目指して】日本に暮らす誰もがより豊かな生活を送れる社会へ(インタビュー)
東京都府中市発!メキシコの在外教育施設へ 先生の挑戦
教育振興基本計画×実践事例レポート②!<前半>ウェルビーイングな学校づくりって?学校の取組を紹介
文部科学省の広報誌「ミラメク」2023年秋号を刊行しました