d47

2019年本ランキング

2019年の本ランキングを発表いたします。

例によって2019年に出版されたものではなくて、「2019年にわたしが読んだ本」なので悪しからず。

11. 靴のおはなし1/いしいしんじ、大竹昭子、近藤良平、千葉聡、広瀬裕子

スニーカー文化研究家としてはこれは読んでおかねばとおもって手に入れたのですが、とてもおもしろかったです。 なによりもこの本をつくったのが靴屋さんという成り立ち自体がね、もうほ

もっとみる

day 39 (20190820)

d47食堂にて、COEDOブルワリーの瑠璃で乾杯。

東京に来ると時間があれば、立ち寄るようにしているのが、渋谷ヒカリエの8F。

まず、d47 museumの企画展(いまは「47酒店」)と d47 design travel store  をのぞいてから、d47食堂 に。

あれこれ悩んで、COEDOブルワリーの「瑠璃」をオーダー。

この醸造所では、日本の色にちなんで名付けた6種類のビールを定

もっとみる
ありがとさんどす
13

「47酒店」デザインの力で、日本酒の価値が変わる。

「日本酒のデザイン」というと、なにを思い浮かべますか?僕は「ラベル」と安直に受け取りました。
酒質設計や、販売戦略まで広げることもあるかと思います。

現在開催中の「47酒店」。「日本の酒をいう存在そのものをデザインする」非常におもしろい空間でした。

「47酒店」
渋谷ヒカリエの「d47 MUSIUM」で開催されている「酒づくりからその土地の文化を学ぶ展覧会」です。
http://www.h

もっとみる
ありがとうございます。お酒がさらにすすみます。
98

47都道府県の健やかなデザイン展

なんで惹かれるんだろう、理由が説明できないけど、つい惹き込まれるものがある。たとえば、デザイン。私は全くその道に明るくないし、建築出身でもないし、小さい頃によく美術館には連れて行ってもらっていたけど、芸術的センスもない。でも、なぜか惹かれる。

昨日も、待ち合わせまでの時間が空いて、たまたま見かけたポスターに興味が湧いて渋谷ヒカリエの8Fでやっている展示に足が向いた。
「47都道府県の健やかなデザ

もっとみる
THANKS!今の気持ちにぴったりな音楽は?
5