coderdojo

機械学習はプログラミングを体験するか(CoderDojo神山 #17 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。もはや雨季、といえる長雨の神山で7月のコーダー道場を開催しました。

オライリーからML2Scratchの本がでる、ということでコーダー道場でも機械学習について気軽に触れられるよい環境ができつつあります。そこで、道場のニンジャに向けて機械学習が体験できる時間を設けてみました。

ML2Scratchの体験としてわかりやすいところでジャンケンの手を学習する、と

もっとみる

TechPark AI blockでじゃんけんを学習させる手順

こんにちは、K研究員です。

今回はTechPark AI blockのほうでじゃんけんを学習させてみます。

ML2Scratchは動かないけどこちらは動くという場合もあるので、ご自身の環境に合わせて選んでもらえたらと思います。

使い方の例はここから見ることができます。

まずは、training ツールでじゃんけんの画像を学習させます。

こんな画面が出ると思います。zoomやML2Scra

もっとみる
fmt.Println("ありがとうございます。")
6

🗺 ヘッダーから『Kata』ページ内へのアクセスが簡単に

coderdojo.jp のヘッダーの『Kata』がプルダウンになり、TOPページから Kata の各セクションへのアクセスが簡単にできるようになりました 🎉

🛠 該当PRはこちら 🔽

今回の改善で、以前からあった Kata のヘッダーが coderdojo.jp のナビゲーションに統一される形になりました✨

✅ 解決された issue 🔽

ちなみに以前にもヘッダー改善の note

もっとみる
❤️ありがとうございます...!! 😻

未来の学校(とSDGs)がテーマのマインクラフトカップ2020開幕 エントリー方法からダウンロードとインストールなど解説 CoderDojoでもやっていきたい

こんにちは、K研究員です。今年もマインクラフトカップが始まりました。

今回はエントリーの仕方や始め方などを紹介していこうと思います。エントリーすることで、マインクラフト教育版のライセンスが2/28まで貸してもらえます。太っ腹ですね。

ちなみに今回は団体戦ではなく、個人戦のようです。団体戦はチームワークやリーダーシップ、責任感などを試されるいい機会ですが、一人一人の子供にとっては集まれる時しかや

もっとみる
「ありがとう!」と(2)びょういう
11

iPadでもできる?ML2Scratchでじゃんけんを学習させるのをCoderDojo用に環境をいろいろ検証 [2020/07現在]

こんにちは、K研究員です。

次回のCoderDojo港北ニュータウンはAI回ということでじゃんけんを学習させてみようと思います。

そのため、どんな環境でやるといいのかを検証しました。

テレビ会議ツールはzoom? meet?

試してみたところ、meetのブラウザ版は映像を映しながら、ML2Scratchが動きました(なぜかちょっと縦長になりますが)が、zoomのアプリ版は映像が取られてしま

もっとみる
print("ありがとうございます!😀")
6

CoderDojo師勝活動報告書(11)

こんにちは。CoderDojo師勝championです。
第11回を7/16に健康ドームで行いました。

前回2月に行ってからCOVID-19の影響で
ずっと会場が使えない状況でしたが
やっと一般も使えるようになりました。
新しい生活様式に沿った使い方になります。

1.入館前に手指の消毒
2.体温計測
3.マスクの着用
4.使用前にテーブル、いすなどの消毒
5.名簿作成
6.入室定員遵守(今まで

もっとみる

ML2Scratchでじゃんけんを学習させる手順(CoderDojo港北NTの初めての機械学習用として)

こんにちは、K研究員です。

次回はAI回ということでじゃんけんを画像認識させるのをやってみようかと思います。そこで、やり方を書いておきます。

とはいえ実際には本家のこちらで十分詳しいのであくまで個人の備忘録という感じです。

0.機械学習って何?なんでじゃんけんを機械学習するの?

皆さんは、じゃんけんのグー、チョキ、パーをどうやって見分けていますか?もしかしたらグーは立てた指がゼロ本、チョキ

もっとみる
Thank you for your like! :)
13

【開催報告】低学年向け!6/28CoderDojo港北ニュータウン第17回(次回はAI回)

こんにちは! E研究員です。コロナをきっかけに全国で毎週末にCoderDojoリモートイベントが開催されるようになり、地域の制約とは関係なくプログラミングを学べるようになりました。

これを機に、低学年の子が気兼ねなくプログラミングする場を開こう! と思い立ち、低学年向けCoderDojoを開催しました。(運営側の子供が低学年、ということもあります)

低学年向けに特化した結果、これまでに参加して

もっとみる
print("ありがとうございます!😀")
4

遊びを通してコンピューターが手足となる(CoderDojo神山 #16 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。4月・5月とお休みしていた神山道場でしたが、6月からは開催することとしました! 今後も徳島・神山の状況を見つつ判断していきます。まだまだ油断はできません。

写真を見ると昼間のような明るさで、夏至も近い6月15日の日の長さを感じます。開催時間は通年通して18時~19時半、毎年のことなのに日没時刻の変化は面白いです。

姉妹でご参加。マインクラフトを体験してみ

もっとみる
ありがとうございます。
2

CoderDojo港北ニュータウン次回はAIをテーマにしようと思う

こんにちは、K研究員です。

以前、オンライン時代のCoderDojoは差別化が重要ということで、低年齢向けに差別化してみようという話を書きまして、無事開催できる人数が集まりました。

今回はさらに差別化してAIを扱ってみようかと思います。
ここで言うAIは機械学習などを使って人間のような判断や動作を行うプログラムとすることにしましょう。

私はいわゆる機械学習やデータ解析の研究を仕事にしている人

もっとみる
Thank you for your like! :)
10