RPA初心者

~私、挫折しません~プログラミング未経験者がRPA開発を始める前の3つの心構え

はじめまして 分析屋の原口です。 僕は主にRPAの設計・開発を担当しています。 プログラミング未経験からRPA開発に携わり、壁にぶち当たった場面、RPAの開発者目線など、僕なりに紹介できればと思っています。 僕が投稿する記事をいろんな方々に読んでいただければという思いで書かせてもらっていま…

木を切るな!斧を研げ!

え?RPAから突然木こりの話かよって? いえいえ、ちゃんとRPAの話です。 というより、考え方の話にはなりますが。 『もし8時間、木を切る時間を与えられたら、そのうち6時間を私は斧を研ぐのに使うだろう。』 この言葉、あの偉大なるアメリカ第16代大統領エイブラハム・リンカーンさんのお言葉です…

NO知識・NOスキルからRPAを始めるためにやった3つのこと!

みなさん、はじめまして! 記念すべき第1回目は、 「NO知識・NOスキルからRPAを始めるためにやった3つのこと!」 をお題に書いていきます。 まずは自己紹介。 おそよ10年勤めたアパレル企業から「事務スキルを伸ばしたい!!」と奮起してIT総合商社へ転職!2人の子を持つワーママです。 入社1年、右と…

RPAを書籍で勉強した話

 今回は、「Automation Anywhere A2019シリーズではじめるRPA超入門~初心者でも手軽に業務改革~」という書籍をもとに、勉強をしてみましたので、体験レポートを提出いたします。 書籍で勉強することになった経緯  RPAツール「AutomationAnywhere」は以前から気になっていたツールではあったのです…