FREEPLUS

実録!親にティール組織を解説してみた② 〜覆される常識と揺れる親心〜

だいぶもったいぶってしまったのですが、後編をお届けします。
前編をまだお読みでない方は こちら から。

「最近、会社はどうなの?」

帰省の際には大体聞かれる質問です。
普段なら軽く、順調だよ、と答えるところですが、FREEPLUS が2019年6月にティール組織になったこともあり、せっかくならしっかり話してみよう、と説明をしてみました。

いきなりティール組織を説明したとしても、絶対に理解して

もっとみる
スキ💗ありがとうございます✨

実録!親にティール組織を解説してみた① 〜覆される常識と揺れる親心〜

こんにちは、
FREEPLUS 採用・研修担当の宮澤です!

FREEPLUS は2019年6月からティール組織になりました💡
日経新聞にも取り上げていただいたので、ぜひご覧ください。

今日のテーマは、まさにタイトルの通り "親にティール組織になったことを話してみた" なのですが、その話をする前に私がどんな社会人生活を送って来たのかをお話します。少し長いですが、お付き合いください。

どんな社

もっとみる
あなたの note も見に行くね✨
6

[ティール組織] ティール組織化して感じた "管理されることのストレス" と "管理されないことのストレス"

こんにちは、自分で決めた夏休みを実家で過ごしました、FREEPLUS 採用・研修担当の宮澤です。

※FREEPLUS は、自主経営に基づき いつ働くか, いつ出勤するのか も自分で決めます。

当社がティール組織化したのは、今年の6月3日(月) 。
「3日」という中途半端な日程だったのは、全社メンバーを集めて「権限移譲の儀」を行ったためです。

詳細はぜひ、当社代表 須田の note をご覧くだ

もっとみる
スキ💗スキ💗
17

[ティール組織] 上司も部下もいない会社、仕事・給与を自分で決める会社、として取り上げていただく機会が増えてきました(と言っても2回ですが...)

こんにちは、
ティール組織化して2ヶ月目(2019年6月から実施)が終わろうとしています。FREEPLUS 採用・研修担当の宮澤です。

ありがたいことに「ティール組織」というトピックで新聞に取り上げていただく機会が増えてきました(と言っても2回目ですが...笑)。

本日はその反響やみなさまの感想から、私が感じたことを書こうと思います。

まだ新聞記事を見てないよという方は、こちらからご覧くださ

もっとみる
スキ💗ありがとうございます✨
11

[ティール組織]導入約2ヶ月。何がおきてるか、聞いてみた。

「須田さん、私、訪日旅行事業のバス仕入れチームに異動することにします。」

昨日、アシスタントに助言プロセスでそう告げられ、

「とても、良いと思います。」と告げた。笑

訪日旅行事業のチームに聞くと、1日でも早い異動が欧米豪マーケットへの業績に+に寄与するということだったで、

「じゃあ、すぐにでも後任を...」

と言っても、いないので。笑

もともと受付を担当していたこともあったので、準備を

もっとみる

[ティール組織]独裁的独断 〜組織がフラットだから多数決?ではない〜

「意思決定したいことに関して、いろんな人に相談をした結果意見が別れたら、 多数決で決めたらいいんですよね???」

それは全く違います。

ティール組織の "自主経営" における意思決定というのは、

「自分で全てを決めることができる」ということが定義です。

もちろん会社によってはその範囲を定めたり、緊急事態宣言によってCEOに意思決定権限が戻ったりするという

事例はありますが、大部分の意思決

もっとみる

[ティール組織]ティール組織化後、初の取締役会。

本日は、ティール組織化後の、初の取締役会でした。

FREEPLUSでは、上場準備をしていたこともあり会社の運営体制は、

上場企業に準じた方法で運営していました。

そのため、バッチバチの規定類が山ほどあり、何年もかけてブラッシュアップをしてきました。
過去に作ってくださった方、ありがとうございます。おそらく神田さんと田中さんあたり。
その後、佐々木さんもありがとうございます。

そんなたくさん

もっとみる

[ティール組織]権限委譲の儀、完了。ティール開始。

弊社では内定式や入社式というような、儀式は通常ないのですが、

2007年から生き続けているFREEPLUSが、ティール組織化する。

全メンバーに、権限が行き渡る特別な瞬間。私たちの組織が進化する瞬間。

それを特別な時間にしたいと思い、"権限委譲の儀"  を行いました。

非常にシンプルな内容で、私から、ティール組織導入に関する私からの魂のメッセージをお伝えし、

権限委譲の儀が終わると、この

もっとみる

[ティール組織]導入事前説明会終了。6月3日(月)の導入間近。

昨年の11月に導入を決めたティール組織。
FREEPLUSとしての設計を行い、その内容の説明会を全社に向けて行いました。

現在FREEPLUSは、全メンバー359名。

今回ティール組織の対象になるのは、134名(取締役+正社員+試用期間中ゆえ契約社員のメンバー)

おそらく、この規模でフレデリック・ラルー氏が定義づけているにティール組織を本格的に導入するのは、日本で初めてだと思います。

前回

もっとみる

[ティール組織]何時に出退社するか、いつ出社するか。全部自分で決めれば良い。許可いらない。

2019年6月1日の導入に向けて、主にどのように導入をしていくのかを議論していくメンバーを募集しました。

新卒1年目から多種多様なメンバーが集まり、本日第1回目のミーティングが行われました。

たくさんのことを決めるというより、ほとんど全ての規則や手続きなどを廃止するので、

何か新しいことをたくさん決めるというよりも、
全部がなくなったところで、

私たちが尊重すべき最低限のことって、何だろう

もっとみる