ECzine

【登壇】ECzine Day 2021 Summer

 素敵なご縁があり、翔泳社さまよりお声がけ頂きECzine Dayに登壇させて頂くことになりました。  EC運営から紐解くメーカー直販のカート選び リアルの売場における購買活動や人の動きに大きな変化が表れている昨今。 メーカーにもよい商品を作るだけでなく、顧客と直接コミュニケーションを図ること…

SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ #09

※この記事は2019/10/31 07:00にECzineで公開された寄稿のアーカイブです。 ECzineでの連載9回目。この回は横浜F・マリノスの取り組みのご紹介をしつつ、ファンの力の多面体な活用方法や効果の計測の考え方について、寄稿しました。

SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ #08

※この記事は2019/09/26 07:00にECzineで公開された寄稿のアーカイブです。 ECzineでの連載8回目。この回は熱量の伝播や、ファンによるクチコミ力の測定における必要な4つの要素について、寄稿しました。

SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ #07

※この記事は2019/08/30 07:00にECzineで公開された寄稿のアーカイブです。 ECzineでの連載7回目。この回は熱量の高いファン”を発掘するにはどうすれば良いのか、また、熱量の高いファンの好きを加速させ、取り組みを成功へ導くための重要な要素やコミュニケーション…

SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ #06

※この記事は2019/05/27 07:00にECzineで公開された寄稿のアーカイブです。 ECzineでの連載6回目。この回はひとりの顧客が“購入者”としてだけではない、企業にもたらす価値、すなわち、カスタマーエンゲージメントの価値を考えるための4つの要素について、寄稿しま…

SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ #05

※この記事は2019/04/26 07:00にECzineで公開された寄稿のアーカイブです。 ECzineでの連載5回目。この回はファン化に必要な情緒的価値(感情)やファン度を高めるためのヒントであったり、ファンミーティング実施のポイントについて、寄稿しました。

SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ #04

※この記事は2019/03/26 07:00にECzineで公開された寄稿のアーカイブです。 ECzineでの連載4回目。この回はアンバサダー的アプローチをはじめていく上で、マーケティング活動全体の中で「人」を起点として、どのように考え、設計するべきなのか、また、その効果をどういった指標で計測していくべきな…

SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ #03

※この記事は2019/02/28 07:00にECzineで公開された寄稿のアーカイブです。 ECzineでの連載3回目。この回はアンバサダーマーケティングにおけるコミュニケーション戦略の具体的な組み立て方についての後編として、「活性化」「支援」「共創」のステップについて、寄稿…

SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ #02

※この記事は2019/01/30 11:00にECzineで公開された寄稿のアーカイブです。 ECzineでの連載2回目。この回はアンバサダー的アプローチで欠かせない3つのポイントや、アンバサダーマーケティングにおけるコミュニケーション戦略の具体的な組み立て方についての前編として、「傾聴」や「会話」のステップ…

出口 潤のプロフィールについて

出口 潤 (Jun Deguchi) 1977年11月23日生まれ アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(Agile Media Network Inc.) マーケティング部 部長 / エバンジェリスト アンバサダーTVパーソナリティ / アンバサダーラボ編集長/ クライマー スペイン生まれの神奈川育ち。工業高校の建設科を卒業後、当…