ARニュース

ARアプリが未解決事件の手掛かりに!?高い再現性で情報提供を促進。

AR(拡張現実)の技術はユーザーの周囲にコンテンツで情報を再現し、別の場所に「あたかもそこにいる」ような感覚を得ることができます。この特徴を活かし、ARアプリで未解決事件の解決を試みる活用が米国でされています。

2017年2月、アメリカのインディアナ州デルフィーでハイキング中の少女2人が殺害され、遺体で発見されるという事件がありました。事件発生から約4年経った現在も、容疑者は見つかっていません。

もっとみる
可能性が∞
1

パナソニック、ドライバーの見る景色に情報を表示するAR対応ヘッドアップディスプレ(HUD)技術--道路にナビ情報など

パナソニックの米国子会社Panasonic Automotive Systems of Americaは、自動車のドライバーに提供する各種情報を、前方の景色に重ねて表示できる拡張現実(AR)対応ヘッドアップディスプレイ(HUD)システムを発表しました。
今年のCESで発表されたこの未来的なヘッドアップディスプレイは、ARビジュアルとSPYDRコックピットドメインコントローラーのAIテクノロジーを組

もっとみる
らびゅー♡

Facebookが2021年にARグラス発売!

こんにちは、Graffityの森本です。普段私たちは「ARバトル」と呼んでいるARシューティングゲームを開発しています。今回は、FacebookのARグラスについて書きたいと思います。

Facebookが考えるARグラス

Image : Facebook

まだ研究開発の段階で、プロトタイプのバージョンですが、以下のようなデザインになります。

Image : Facebook

Facebo

もっとみる

AR版マリオカートを分析してみた

こんにちは、Graffityの森本です。普段私たちは「ARバトル」と呼んでいるARシューティングゲームを開発しています。今回は、AR版マリオカートについて書きたいと思います。

AR版マリオカートとは?

Nintendoがマリオカートの新作として『MARIOKART LIVE HOME CIRCUIT』を発表しました。今作は、家にマリオカート のコースを作り、専用のカートをSwitchで動かし楽

もっとみる

Google 検索の「3D表示」に恐竜-最新ニュース講評-

みなさん、ごきげんよう🌞

今日のニュースについてですが、                   その前に書きたいことがあるので、                  先にそっちを書きます、、

何かというと、                           ニュースの講評に悩んでいるということです。

最初は、情報の選択・自分の考えを                  まとめられるということで

もっとみる
うれぴよ!
2

Nianticから学ぶARの思想 #ちょっとGraffity

こんにちは、Graffityの森本です。普段私たちは「ARバトル」と呼んでいるARシューティングゲームを開発しています。今回は、「Nianticから学ぶARの思想」について書きたいと思います。

Nianticが掲げるミッション

Image : Niantic

Niantic創業者のジョン・ハンケ氏は「どうやったら世界が変えられるか?」という問いに対して、「人が外に出ればいい」と話しています。

もっとみる

Pokemon UNITEを考察してみた #ちょっとGraffity

こんにちは、Graffityの森本です。普段私たちは「ARバトル」と呼んでいるARシューティングゲームを開発しています。今回は、「Pokemon UNITE」について書きたいと思います。

ポケモン×MOBAの新ゲーム

「Pokemon UNITE」は、6月24日に発表されました。ポケモン株式会社とテンセントが共同で開発した新作ゲームです。スマホアプリとSwitchでリリースする予定です。

もっとみる

【AR速報】WWDC20まとめ

こんにちは、Graffityの森本です。普段私たちは「ARバトル」と呼んでいるARシューティングゲームを開発しています。今回は、WWDC20で発表されたAR関連の発表について書きたいと思います。

ARKit4の3つの新機能

ARKit4では新しく「Location Anchors」、「Depth API」、「new face tracking」が発表されました。驚くような機能は発表されませんで

もっとみる

ARにおけるメタバース

こんにちは、Graffityの森本です。普段私たちは「ARバトル」と呼んでいるARシューティングゲームを開発しています。今回は、ARにおけるメタバースについて書きたいと思います。

メタバースとは?

Tech Crunchの「フォートナイトの急成長、テックジャイアントが注目する「メタバース」とはなにか」によると、メタバース(Metaverse)とは、SF作家のニール・スティーヴンスンによる「スノ

もっとみる

ARが拡張する「自己表現」の未来。新たなコミュニケーション時代とは。

こんにちは、Graffityの森本です。普段私たちは「ARバトル」と呼んでいるARシューティングゲームを開発しています。今回は、「ARとコミュニケーション」について書きたいと思います。

メディアとコミュニケーションの形

人は何かを伝えたいとき、対面以外では必ずメディア(媒体)を介して行います。例えば今も、私は「note」というメディアを使ってテキストで皆さんに情報をお伝えしています。以下に主な

もっとみる