選びたくなるまち三条

地域で活動する学生を増やすためには

こんにちは 日吉舎管理人の榊原です。 インターンシップ拠点施設「日吉舎」では引き続き学生を受け入れ、 市内のインターンを増やして参りたいと思います。 5月11日から6月29日までの期間、 三条中央商店街にある「Sanjo Publishing」でインターンする学生3名を受け入れしております。 インターンに…

市の就労支援相談室「ワークサポート三条」のご紹介

こんにちは!三条市役所商工課商工係です。 本日は、市の就労支援相談室「ワークサポート三条」をご紹介します。どんなことをしているところなのかをお伝えしていきます。 【まずは、もちろん相談業務!】 前回の「三条おしごとナビ」の記事でも少し触れましたが、ワークサポート三条は常設の相談室…

世界の自然に触れて気づいたこと。有機栽培と環境保護の関係性

初めまして。 三条市で『ローカルアカデミー』に参加して活動している関谷春花です。 ローカルアカデミーとは、「地域や社会課題を解決する事業の起業を目指す」プログラムで、現在私も下田地域で事業を始めるための準備をしています。 私は新潟市秋葉区(旧新津市)で生まれ育ち、高校卒業後は10年以…

プレミアリーグ開幕+SANJO BEATERSの新たな取組

 こんにちは。「スポーツ班 SANJO BEATERS.EXE」の「小野寺」です。  SANJO BEATERSは2019年に結成された三人制プロバスケットボールチームで、今年で三年目になります。  私は、昨年5月にSANJO BEATERSとして、地域おこし協力隊に就任しました。  大学卒業後、東京で高校の教員として働くなか…

本、そして本屋から繋がることを

はじめまして!まちなかの魅力向上・起業支援事業の活動をしている、Next Commons Lab 三条の町田 憲治(まちだ けんじ)です。 私は今、三条市の中央商店街にあった元洋品店を改装してオープンした、本屋さんと喫茶店を営む『SANJO PUBLISHING』の本屋担当として活動しています。 三条という土地の …

会いに行きたくなるまちなかの人を紹介!vol.1

 こんにちは。三条市役所地域経営課中心市街地活性化推進係です!  私達の係名にもある、中心市街地(=まちなか)と呼ばれる場所は、東三条駅、三条駅及び北三条駅を結ぶ範囲とその周辺となり、そこには市内の5つの商店街が含まれています。  今回はその商店街でお店を構える方にインタビューを…

祝1周年!サービスリニューアルと移住コンシェルジュ開設のお知らせ

 こんにちは!三条市のまちなかを中心に「首都圏の若者移住促進事業」の活動をするFoundingBaseの北村 彩美(きたむら あみ)です。  今回は、6月11日でオープン1周年となる、中央商店街にあるコミュニティカフェ、SANJO BLANC(さんじょう ぶらん)のリニューアルについてと、移住定住を希望する…

出張!駅ラボ、上米内へ行く!

 こんにちは! 三条市帯織の「Eki-lab帯織」を拠点にして活動している上村達彦です。 1.5月活動内容  なんと今回は駅ラボのように無人駅を活用した場所に行きました! 岩手県の盛岡市のJR山田線上米内駅が地域活性化の拠点として生まれ変わったそうです!  1周年記念のイベントをやっており…

三条市への移住に関するお悩み解消します!

こんにちは。三条市役所地域経営課コミュニティ推進係です。 本日、「OKBIZ. for Community Support」に、三条市の移住支援サイト「三条市 移住定住Q&A」を開設しました。 全国で4例目、新潟県内では初の取組です! 「OKBIZ. for Community Support」は、普段使っている製品・サービスなどに対して…

日々鍛錬

こんにちは。 神奈川県相模原市出身の三条製作所で主に日本剃刀を製造している稲垣良博(イナガキ ヨシヒロ)です。 日本剃刀などの製造技術を学んでいます。 三条製作所は刃物製造の技術向上に尽力した岩崎航介(いわさき こうすけ)さんが立ち上げ、そこで日本剃刀の製造を始めました。 三条製…