臨床BATON脳機能

半側空間無視のメカニズム

臨床BATONをご覧いただきありがとうございます!理学療法士の駿太と申します!162日目を担当します!

様々な高次脳機能障害の中でも、半側空間無視は臨床上よく経験する症状だと思います。リハビリを行ううえでも、半側空間無視があることでアプローチに難渋することは多いですよね。

では皆様、そもそもなぜ脳の障害で半側空間無視が出現するのか、説明することはできますか?

半側空間無視のみの話ではないかも

もっとみる
好きありがとうございます\(^o^)/
19

学習性不使用と半球間抑制のメカニズムと介入方法

本日も「臨床BATON」にお越しいただきありがとうございます!
「節分の豆がけっこう好きで1年中買えればいいのに…と密かに思っています」といつもの節分(2月3日)の翌日の今日言いたかったけど今年は2月2日なんだ…と残念に思っている159日目の投稿を担当するミッキーです。

今回のブログでは「学習性不使用、半球間抑制」について考えていきたいと思います。

まず僕の体験した患者様の症例を紹介し、
学習

もっとみる
You're the best(あなたって最高)
16

自宅復帰に欠かせない後方歩行の必要性と見るべきポイント〜臨床編〜

本日も臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。
臨床BATON141日目を担当します脳外臨床研究会 触診講師・触診アシスタントの橋本一平がお送り致します。

僕自身は臨床経験12年目の理学療法士です。今まで急性期、回復期、訪問、老健、デイケア、デイサービス、そして、現在は生活期の病院で日々臨床に向き合っております。その中で、患者様が自宅に復帰する為に何が必要かを考えた時に基本的な動作に加え

もっとみる
好きありがとうございます\(^o^)/
14

脳室穿破ってどんな状態?~リハビリテーションを考える~

おはようございます!
脳神経外科病院にて急性期~回復期のリハビリテーションを担当している清水啓史です。
皆さん本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。
ついに2020年も残すところあと1ヵ月となりました。
いろんなことが起こった1年でしたが、あと1ヵ月気を抜かずに過ごしていきたいと思います。

前回は『くも膜下出血後のリハビリテーション~どうする?脳血管攣縮への対応~』というテー

もっとみる
You're the best(あなたって最高)
13

くも膜下出血後のリハビリテーション~どうする?脳血管攣縮への対応!~

おはようございます。
本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。
11月に突入して関西も朝晩の冷え込みが強くなってきました。皆さん気温の急激な変化で体調を崩していないでしょうか?
第109日目を担当するのは、脳神経外科病院で急性期から回復期までのリハビリテーションを担当している理学療法士の清水啓史です。

前回はマッサージについてお伝えしました。臨床でマッサージを効果的に活用するた

もっとみる
ありがとうございます!メンバーがHAPPYになります
15

田舎の一匹狼セラピストが考える「基底核損傷専門の長下肢装具歩行練習について」

本日も臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。
95日目を担当させて頂くのは、栃木県の那須塩原市(旧黒磯地域)にリハビリ特化型デイサービスを立ち上げるべく、やっとこさ建築工事における契約を済ませた田舎の一匹狼改め田舎の借金大王ことPT貴田農士です。

今回は前回の「長下肢装具歩行練習の即時的効果判定について」に続きまして、被殻出血などによる「基底核損傷の対象者専門の長下肢装具歩行の運用方法

もっとみる
You're the best(あなたって最高)
13

平衡感覚を紐解く〜臨床で活用していくための視点〜

いつも臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。

本日も臨床バトンにお越しいただき、ありがとうございます。

63日目を担当します。最近ジャンル問わず、色々な本を読んでみている事にはまっている「だいすけ」こと高橋です。

皆様、重心動揺が激しくふらふらして倒れそうな患者様を見て、よくバランス悪いなーと口ずさみませんか?

そもそもバランスとは何でしょうか?

バランスとは

『ヒトがあ

もっとみる
好きありがとうございます\(^o^)/
17

被殻出血や視床の損傷で失語症はなぜ起こる? 言語野と言語神経ネットワーク

皆さんこんにちは!
臨床BATON 56日目担当の急性期でスーパーSTを目指すyuccoです。
STの仕事と育児、脳外臨床研究会での活動に奮闘中です!!

脳外臨床研究会の活動の一つ、yuccoがおくる脳外臨床研究会山本秀一朗のセミナー動画(20分)とセミナーレポートをまとめたnoteはこちらからどうぞ💕
新人教育や日々の臨床の悩みのヒントが見つかるかも❣️

また、臨床BATONでのyucco

もっとみる
ありがとうございます!メンバーがHAPPYになります
80

運動麻痺に筋力の評価はしない? 実は必要な随意運動を見るための筋力の評価 〜介護者セラピストが伝える臨床で大切なこと〜

10月より臨床BATONが300円の有料マガジンになります。
以前の記事は臨床BATONより1記事100円で購入可能ですが、有料マガジンを300円で購入いただくと今までの記事が全て読むことができます。
ブログを読んでいただけると評価の意義や治療の新しい視点、リハビリに取り組む姿勢などの変化を感じることが出来ます。
これからも『ブログメンバーと共に学び、成長していくことを目指したブログ』を皆さんに

もっとみる
ありがとうございます!メンバーがHAPPYになります
20

歩行自立の判断に悩んでいるセラピストの方々へ ~病棟内の移動を歩行自立にするために必要な知覚・認知情報処理とは?~

10月より臨床BATONが300円の有料マガジンになりました。
 以前の記事は、この臨床BATONより1記事100円で購入可能ですが、新たなマガジンである臨床BATONマガジン(有料)では、マガジンを300円で購入いただくと今までの記事を全て読むことができます。
 ブログを読んでいただける事で、評価の意義や評価・治療の新しい視点、セラピストに必要な姿勢や人間性、そして、セラピストが抱える悩みなど多

もっとみる
好きありがとうございます\(^o^)/
23