練習補助器具

本来の使い方以外の活用法を編み出された【汎用ケーブルタイ】

こんにちは、ギタリストのYamatoです。 前回のアイテム紹介は、複数本ギターを所持しているけどロックピンは1個だけという限られた条件下の方には絶大な効果を発揮するアイテムでしたが、今回も微妙にニッチなところで効果を発揮するアイテムをご紹介したいと思います! ※前回の記事はこちらから ・…

スピロメーター

スピロメーター、またはインスピロンと呼ばれる器具(上)と、トリフロー(下)。 効果・目的 身体の「外側」での空気の動きを視覚化し、身体の「外側」での空気の動きに意識を向けコントロールすることを通して、 特に、アーティキュレーションを含むフレーズでの息の流れを養うことができます。 …

ブレスビルダー

目的・効果 リラックスした自然な呼吸と、充分な息の「流れ」(「圧」ではない)のコントロールを養います。 身体の「外側」での空気の動きを視覚化し、身体の「外側」での空気の動きに意識を向けコントロールすることによって、 身体を固めずに制限なく自由に動けるようにすること、そして、身体…

ブリージング・バッグ

管楽器の呼吸の練習に用いられる、ブリージング・バッグのご紹介です。 効果・目的 リラックスした大きな呼吸と、フル・ブレスの習慣を養います。 身体の「外側」での空気の動きを視覚化し、身体の「外側」での空気の動きに意識を向けコントロールすることによって、 身体を固めずに制限なく自由…

なぜ器具を使った練習をするのか? ―A.ジェイコブスのコンセプトと器具使用のねらいを…

ここでは、なぜ呼吸の練習を器具を用いて行うのか、その理由やその背後にある重要なコンセプトについてご紹介したいと思います。 ブレスビルダーをはじめとする呼吸練習器具は、日本でも少しずつ広まりをみせ、日本国内でも販売されるようになってきていますが、非常に残念ながら、その販売サイトの…

ヴィジュアライザー / リム

効果・目的 多くの場合、「アンブシュアを見ることができ、形をチェックすることができる」という用途が紹介されて販売されていますが、形自体を取り作っても、おそらく実際的な改善は見られないと思います。 ヴジュアライザーは、見た目をチェックするためではなくて、唇の振動を養うために有効な…