アーノルド・ジェイコブス

スピロメーター

スピロメーター、またはインスピロンと呼ばれる器具(上)と、トリフロー(下)。 効果・目的 身体の「外側」での空気の動きを視覚化し、身体の「外側」での空気の動きに意識を向けコントロールすることを通して、 特に、アーティキュレーションを含むフレーズでの息の流れを養うことができます。 …

ブレスビルダー

目的・効果 リラックスした自然な呼吸と、充分な息の「流れ」(「圧」ではない)のコントロールを養います。 身体の「外側」での空気の動きを視覚化し、身体の「外側」での空気の動きに意識を向けコントロールすることによって、 身体を固めずに制限なく自由に動けるようにすること、そして、身体…

ブリージング・バッグ

管楽器の呼吸の練習に用いられる、ブリージング・バッグのご紹介です。 効果・目的 リラックスした大きな呼吸と、フル・ブレスの習慣を養います。 身体の「外側」での空気の動きを視覚化し、身体の「外側」での空気の動きに意識を向けコントロールすることによって、 身体を固めずに制限なく自由…

なぜ器具を使った練習をするのか? ―A.ジェイコブスのコンセプトと器具使用のねらいを…

ここでは、なぜ呼吸の練習を器具を用いて行うのか、その理由やその背後にある重要なコンセプトについてご紹介したいと思います。 ブレスビルダーをはじめとする呼吸練習器具は、日本でも少しずつ広まりをみせ、日本国内でも販売されるようになってきていますが、非常に残念ながら、その販売サイトの…

1.音を出す原理

(旧サイト「オンラインレッスン」記事のアーカイブです。2017-02-09の記事。) トランペットで音を出すとはどのようなことでしょうか? ここでは、トランペット(金管楽器)で音を出すという事(英語ではsound productionと言われる部分)の原理を、簡単に確認してみたいと思います。 発音原理のモ…