築地移転

これまでの毎日を、自分の「価値」に変える

ずっと魚屋、魚と市場しか知らない…それってその道のプロフェッショナルってこと

築地市場が、豊洲へ移転することが決まってから仲買人たちの苦労ったら・・!それはそれは大変なものでした。もちろん、仲卸の人間以外にも・・、移転に関わったすべての人々が、築地市場の豊洲移転にたくさんの汗と涙を流しました。それはそれは大変な出来事だったんです・・。

そんな中、「移転する金がない」そんな状況だった、うちの

もっとみる

大阪のしびれ濃厚中華カレーが東京に進出!@スパイス食堂サワキチ 東京築地店7/9オープン

築地に2019年7月9日にオープンした
スパイス食堂サワキチ 東京築地店
へ行ってきました。

スパイス食堂サワキチはもともと大阪
にあるお店なんだけど、3店舗目で東京
に進出してきたんだとか。

大阪カレーが東京で食べられるのは
ちょっとした喜びですね。

築地市場は移転が終わって
すっかり寂しい雰囲気に。
ちょっとした空虚ランドじゃん

そんな築地のはずれの
静かな場所に
スパイス食堂サワキチ

もっとみる
恋しちゃうかも・・
18

【NHKの真っ赤な嘘】2018年10月18日 築地お買い物ツアー

「公共放送」とは何か。
これに対するNHKの見解は以下の通りである。

電波は国民の共有財産であるということからすると、広い意味では民放も公共性があるということになりますが、一般的には営利を目的として行う放送を民間放送、国家の強い管理下で行う放送を国営放送ということができます。これらに対して、公共放送とは営利を目的とせず、国家の統制からも自立して、公共の福祉のために行う放送といえるでしょう。
NH

もっとみる
良かった点、改善点などコメントも頂けると嬉しいです。
9

ありがとう築地(場外お勧めのお店紹介付き)

2018/10/6(土)で築地場内市場の営業は終了。色々とすったもんだがありましたが10/11から豊洲市場が始まります。

ありがとう築地ということで、10/4~10/6の様子。そして築地場外市場は残りますので、築地場外でのお勧め紹介したいと思います。

※2016年11月に移転予定だったので、実は2年前にありがとう、築地なイベントがあったりも。

○2018/10/4

木曜朝5:30でこれもん

もっとみる

築地の朝、蝶の夢

会社に隠れて夜の店でバイトしてた頃、
ある日突然やるにやりきれない気持ちになった私は、上がった後に飲む場所を探していた。

マッドな、という言葉がぴったりくるかのような落ち込み。
ガードパイプに寄りかかって半泣きになりながらぼんやりと携帯を見つめて、
見る人が見たら完全に明日死のうとでも思ってるんじゃないかというふうに見えたと思う。

夜も深くなった頃、通りがかりの男が声をかけてきた。
道に落ちた

もっとみる
あなたにいいこと、ありますように
1

頭の悪くなる職場について

築地市場の豊洲移転計画が暗礁に乗り上げている。

お昼のニュースが解説するところによれば、移転先の豊洲市場予定地にはもともと東京ガスの施設があったとのことで、土壌の汚染物質除去を最優先課題として移転計画は練られていた。移転計画に際して都は汚染物質除去のための専門家会議と技術者会議というふたつの有識者会議を開いた。前者は土壌・水質汚染に対して正しいアセスメントとその対応策・その予算編成を挙げ、後者は

もっとみる