玉名牧場

玉名牧場Vol.4

案内して頂いている途中、牛のオヤツの時間を見せて頂いた。

食べているのは牧草。みんな自分の定位置に付き黙々と食べている。

驚いたのはその体だ。自分が知っている牛の姿よりだいぶ痩せている。

だが、これが草食動物である牛本来の姿。
飛び跳ねる様に走る理由である。

それだけではない。気性がとても穏やかなのだ。目は優しく、人懐っこい。穏やかな理由もエサが影響しているという。
それは、人間も同じ。不

もっとみる

玉名牧場Vol.3

「玉名牧場」の牛の育て方は放牧。東京ドーム約3つ分の広さの放牧場で牛を育てている。

エサは敷地内の牧草と、お母さん牛のミルク。

※昨年の豪雨被害により土地の一部が削られ、牧草も流されてしまったという。現在は、近くの河川敷の草を刈り、それをエサとして代用している。
※本来は地域予算を使用する草刈りだが、ボランティアとしてこの様な地域循環が出来る事は理想だ。

それにしても、放牧場は見事な景色

もっとみる

玉名牧場Vol.2

玉名に近づくにつれ、雨が上がり、黒く重い雲が少しずついなくなっていった。

Google mapの指示通り向かって着いた場所は、普通の一軒家。
どこをどう見てもここではないと思った。
(初めて行く方はご注意を)

近くの人に場所を聞くと、やはり全然違っていた。
案内通り向かうと、見えてくる小さな看板。
「玉名牧場」と赤い矢印を見て一安心。

案内に従い、車一台通れる山道をグングン進んで行く、辺りは

もっとみる

玉名牧場

2月上旬のある日。
明方はまだ寒く、その日は雨がちらついていた。

″趣味4時起き″を実践して1週間位経つ。
寝起きで向かうのはベランダ。いつも通り、深呼吸を数回。
まだ暗い空と、雲の隙間から見える月を見上げ、頭にフレッシュな酸素を供給し目を覚ます。

雨がチラつく中、家を9:00に出発。
朝一の納品を済ませ、向かうは熊本県玉名市にある「玉名牧場」

そこのオーナーである矢野さんとは、去年の年末に

もっとみる

オンラインストアNEW OPEN!



昨年の5月にHIKEがオープンして以来、不動の人気を誇る「HIKE×玉名牧場のチーズケーキ」。

なかなか外出がしずらい状況が続く中で、お家でもゆっくりHIKEのケーキを楽しんでいただけたらと思い、通販に踏み出しました。

熊本県玉名市三ツ川の標高約200mの山頂を切り拓いて自然放牧の酪農をされている玉名牧場さんのグラスフェッドチーズをたっぷりと使用。

牧草のみを

もっとみる