【WORK】朝日新聞社「DANRO」連載「私と東大駒場寮」最終回

朝日新聞社「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第7回目がUPされました。最終回です。

「ひとりの部屋が当たり前」の時代に寮での暮らしを選んだ学生たち〜私と東大駒場寮(最終回) https://danro.asahi.com/article/13246219

今回は、私が記録した、駒場寮の最後の時期――2001年当時がどういう時代だったのか、私自身はどう思っていたか、今までの連載と合わせて振り

もっとみる
ありがとうございます!書いてほしい記事のリクエストあればコメント欄に!
11

【WORK】朝日新聞社「DANRO」連載「私と東大駒場寮」第5回

朝日新聞社「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第5回目がUPされました。

今回は、当時部屋の写真を撮らせてくれた元寮生のひとりで、現在は元寮生が起業した会社で働く、原田元気(はらだ・げんき)さんの話です。

強制執行の後もひとりハンストをした元寮生は今~私と東大駒場寮(第5回) https://danro.asahi.com/article/13042281

2001年の8月22日に、裁判所

もっとみる
今日も圧倒的成長!!書いてほしい記事のリクエストあればコメント欄に!
9

ESCAPEメンバー限定で、この4日間で40名の院試相談に乗りました!

ESCAPEメンバー限定で、この4日間で40名の院試相談に乗りました!

みんなの院試の悩みをまとめ、質問内容の多かったものをまとめて公開していきます!

『院試と学部のGPAは関係ある?』についてまずまとめていきます。

本日の21時ごろ紹介が目標です。

ぜひ楽しみに待っていてください!

私を含め、すべての人に幸福を
5

テレビを見る時間を減らせば、1年で2カ月空き時間ができる

【テレビのリアルタイム視聴時間】
・平日は159分
・休日は214分
(1週間で1223分)

1年は約52週間なので
20.4[時間]×52[週]=1061[時間/年]

1061時間を1日の活動時間である17時間で割ると、62.4日(約2ヶ月)ですね
テレビをみる時間を減らせば、なんでもできます😌

あなたの人生が幸せで溢れますように
5

【勉強】これ知らないの!?科学的に正しい勉強法5選【知ってれば天才】

こんにちは、学生起業家のあつぎです。

✅勉強が苦手…
✅資格に合格できないし、自分ってダメなのかな…
✅覚えてもすぐ忘れる…

と勉強に関するお悩みを抱えてる人は多いはず。

今回は、心理学や脳科学を使って、科学的根拠のある5つの勉強法をご紹介します。

これを僕も使ったら、
✅大学の特待生に選ばれた(上位5%)!
✅遊びながらでも、高得点取れた!
✅短時間でも「記憶」に残る!

と、いいことだ

もっとみる
また次回作も力を入れて書くので見てくれたら嬉しいです(*´ω`*)
10

【記憶とメンタル】コミュニケーションができない奴は"頭が悪く"なっていく!?あなたは大丈夫?【コミュ障】

こんにちは、学生起業家のあつぎです。

みなさん『会話』って得意ですか?
人見知りするって人も多いですし、私も大学入るまでは人見知りでした。

しかし、『ある研究』を見てこれはヤバい。そう確信しました。

実際
✅頭が悪くなる
✅老化が一気に加速する
✅うつ病リスク・認知症が上がる

って言われたら、誰でも「やらなきゃ」ってなりますよね。

そんな内容の解説です。
知らない人はマジでヤバいです。

もっとみる
見てくださってありがとうございます!励みになりますー!!
9

【勉強】集中力続かないの!?それ、○○できてないからだよ【カンタン】

こんにちは、学生起業家のあつぎです。

✅勉強に集中できない…
✅なんでもすぐ飽きちゃう…
✅試験が近いけど、違うことしてしまう…

って人は結構多いと思います。
でも、それを『才能』とかのせいにしてませんか??

大丈夫、カンタンに集中力がつきます😋

私も、もともと集中力がなくて大学時代は苦労しました。
しかし、『科学的根拠のある正しい勉強法』を続けていったところ、大学の上位5%の特待生に選

もっとみる
また次回作も力を入れて書くので見てくれたら嬉しいです(*´ω`*)
9

【内容・感想】知識を操る超読書術/DaiGo

#ブログ更新

➡️【内容・感想】知識を操る超読書術/DaiGo

メンタリストDaiGoさんの最新刊『知識を操る超読書術』を最速レビューしました!まだ本屋に並んだばかり。
10万部突破するベストセラーになると思うので、周りに取り残されないようにチェックしてみてください!

https://kuroma-akuto.com/?p=2512

あなたの人生が幸せで溢れますように
9

子どもを勉強好きにしたいなら、”勉強したらすかさず褒める”がおすすめ😌

学習と学習意欲の関係はかなりデリケート。ちょっとしたケアや態度が、成績に大きな影響を与えます。「教師に褒められた」「はじめて平均点を超えた」
などのほんの小さな出来事で、急に勉強が楽しくなることもあります。子どもを勉強好きにしたいなら、”勉強したらすかさず褒める”がおすすめ😌

あなたの人生が幸せで溢れますように
6

諦めたら「東大合格」「本の出版」「ジムに通う」などを達成できなかった😌

一見無理な目標でも、行動すれば達成できることがある。私の場合「東大合格」「本の出版」「ブログ収益化」「ジムに通う」などがそうだった。
世の中に1人でもその目標を達成している人がいるなら諦めちゃだめ。その人よりもあなたが劣ってるなんてことはない。行動すれば、いつか達成できる😌

私を含め、すべての人に幸福を
6