未病を癒す

東洋医学と中国・韓国の伝統医療

 日本で伝統医療といえば「東洋医学」。同じルーツを持つ伝統医療には、中医学と韓医学がある。その歴史と概要を、簡潔に述べたいと思う。

有料
200

スイス伝統医療のメッカ「アッペンツェル」

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。その情報の中に、諦めていた不調改善の手がかりを見つけてくれる人がいたら、嬉しい。

有料
200

パワースポット「ウブド村」での不思議な体験

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。2009年に大阪で東洋医学サロンを開業した私は、12年6月に初めての休暇でバリ島「ウブド村」を訪れた。

有料
200

伝統医療だった頃の西洋医学

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。ルネッサンス期以降、科学を軸に発展してきた西洋医学(現代医学)のルーツ、西洋の伝統医療は古代ギリシャに始まった。それは、四体液説・プネウマ論などを基礎とし、アーユルヴェーダ(インド伝統医学)や東洋医学と同じく、全体観の医学であった。

有料
200

病人の、家族を診て治療するチベット医学?!

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。日本に東洋医学があるように、世界各地にも古来より伝わる伝統的な医療がある。隔絶の地チベットにおいて、2500年もの間、実践されてきたボン教の影響を受けた医学体系を持つチベット伝統医学は、7世紀に他国の医学体系や仏教の影響を受け、大きく形を変えた。この時に作られた「四部医典(ギュー・シ)」が、現代チベット医学の教科書として今も学ばれ、そしてそれに基づき臨床が行われている。その特色は、チベット

スキ
1
有料
200

東洋医学発祥の地はヨーロッパ?!

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。世界各地には古来より伝わる伝統的な医療がある。日本には東洋医学があるが、それは西暦5~6世紀頃に中国から朝鮮経由で中医学がもたらされ、日本古来の治療法と結びつき、独自の発展を遂げたものとされている。  しかし、そんな通説を覆す衝撃な発見があった。1991年9月19日に、ヨーロッパのアルプスで、5300年前の男性のミイラ、通称アイスマン(愛称:エッツィ=Ötzi)が見つかった。そして、彼は

有料
200

🧙‍♀️majonab倶楽部【感染時代に思うこと】

今日もご覧いただきありがとうございます!🧙‍♀️まじょなべくらぶ です❣️ それは半年ぶりに会った 🏨ラウンジバー🍷☕️ 『アフタヌーンティー女子会』           でのことでした。 👩‍💼友人からの 「感染予防についてどう思う?」 の、ド直球の質問に     正直ぶっ飛びました😆 連日のTV、マスコミ報道! 💻ネットに流れている 様々な情報を含め いろいろ気にしているようです。 「……。」 🤔暫し考え、ここでは一つ 👩🏻‍🔬腸内フローラアドバイザー として

スキ
10