畠中恵美

パワースポット「ウブド村」での不思議な体験

パワースポット「ウブド村」での不思議な体験

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。2009年に大阪で東洋医学サロンを開業した私は、12年6月に初めての休暇でバリ島「ウブド村」を訪れた。

有料
200
伝統医療だった頃の西洋医学

伝統医療だった頃の西洋医学

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。ルネッサンス期以降、科学を軸に発展してきた西洋医学(現代医学)のルーツ、西洋の伝統医療は古代ギリシャに始まった。それは、四体液説・プネウマ論などを基礎とし、アーユルヴェーダ(インド伝統医学)や東洋医学と同じく、全体観の医学であった。

有料
200
病人の、家族を診て治療するチベット医学?!

病人の、家族を診て治療するチベット医学?!

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。日本に東洋医学があるように、世界各地にも古来より伝わる伝統的な医療がある。隔絶の地チベットにおいて、2500年もの間、実践されてきたボン教の影響を受けた医学体系を持つチベット伝統医学は、7世紀に他国の医学体系や仏教の影響を受け、大きく形を変えた。この時に作られた「四部医典(ギュー・シ)」が、現代チベット医学の教科書として今も学ばれ、そしてそれに基づき臨床が行われている。その特色は、チベット

スキ
1
有料
200
東洋医学発祥の地はヨーロッパ?!

東洋医学発祥の地はヨーロッパ?!

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。世界各地には古来より伝わる伝統的な医療がある。日本には東洋医学があるが、それは西暦5~6世紀頃に中国から朝鮮経由で中医学がもたらされ、日本古来の治療法と結びつき、独自の発展を遂げたものとされている。  しかし、そんな通説を覆す衝撃な発見があった。1991年9月19日に、ヨーロッパのアルプスで、5300年前の男性のミイラ、通称アイスマン(愛称:エッツィ=Ötzi)が見つかった。そして、彼は

有料
200
日本人がハワイに行くと癒されるのはなぜか?

日本人がハワイに行くと癒されるのはなぜか?

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。  世界各地には古来より伝わる伝統的な医療がある。日本には東洋医学がある。ハワイには、風邪をひいた子の寝床にティリーフを敷いたり、お腹を壊すとある木の実を食べさせたりという自然な療法があったのだが、今は辿り着くのが困難なくらい、失われつつある。完全に消失してしまう前にどうしても知りたいと思い、ハワイ島を訪れることにした。

有料
200
テコンドー軽量級「日本代表」を約10年
元女性アスリートとして今、思うこと

テコンドー軽量級「日本代表」を約10年 元女性アスリートとして今、思うこと

🔻「日本代表」という名誉に伴う陥穽   「強くなるための我慢」が招く自縄自縛  女性蔑視の発言をきっかけに、男尊女卑を一掃するムーブメントが高まりを見せている。  性差別を惹き起こすものには、筋力など身体能力の違いといった生物学的な差異の他、日本では「女性はかくあるべし」、「男性はかくあるべし」といった、日本社会に染みついた古くからの慣習があると思う。  元女性アスリートとして、私が見てきたスポーツと女性を取り巻く出来事と今思うことを、紹介したい。私はテコンドー軽量級「日

有料
200
アフリカのシャーマンは、浮気も失恋も治療する?!

アフリカのシャーマンは、浮気も失恋も治療する?!

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。  世界各地には古来より伝わる伝統的な医療がある。日本には東洋医学がある。アフリカには薬草医と魔法医がいる。前者は日本の漢方薬のように、草根木皮を身体への作用から使い分け、不調を整える。魔法医はお伽話のように聞こえるかもしれないが、日本にも超有名な魔法医がいた。そう、卑弥呼である。  アフリカの魔法医の患者の願いは、とてもユニークだ。「就職試験に落ちて、どうやって食べていけばいいか分か

有料
200