越後ちりめん道中2019

もうウン十年恒例の『越後ちりめん道中』ですが、この変なタイトルが付いたのは、実はここ数年のことでした、ええwww

今年も皆様からの暖かいご声援とスキのお心付けを背に受けて、(危険過ぎる)年一ドライバーは行って参りました。

今年は昨年末に亡くなった母方の義伯父の新盆で、ちょっと散歩がてら行って来る、と言うのはムリ目な場所。かと言って毎年お墓参りに行くとかも厳しいところだったため、せめて今年くらい

もっとみる
ホンキにしていいか?♡
33

うろ覚え備忘録

今年も8月の半ばを迎え、過去にも何度かあちこちで書いてはいるものの、私の記憶頼りのうろ覚えなことをこれ以上忘れないうちに、また書いておこうと思う。あくまで、聞いた記憶をそのまま書くのみ。



私にとっての『戦争』は遠い。私の歳でさえ、既に遠いものだ。戦中産まれの父でさえ記憶はないそうで、母は完全に戦後産まれなのだから、当たり前と言えば当たり前なのかも知れない。

そもそも、母方の祖母や一番上の

もっとみる
テレちゃう♡
31

軒先にて

いつか返そうと思っていた人が、いつかの内に、いつの間にか自分の傍からいなくなっているなどと、ほんの少しも考えてもいなかった。

 変わらずに迎えてくれた古い家。それは、ちっとも変わっていないかに見えたのに、そんなことはありえなかったのだ、と思い知る。いや、変わったのは自分も同じなのだ。

 若い時分には考えもしなかった。まだ若く力強い両親が年老いて行き、いずれはこの世を去ってしまうなどと。そして、

もっとみる
わたしも♡
45

姪バカ備忘録

★身内贔屓の権化一族・悠凜家の一族の末席に居座るうかれポンチの、思い出と所感のただの個人的備忘録です。
 
 
 
***
 
 
 
昨日、義理も実も含めたおじ・おばの内のひとりである母方の伯母の連れ合いを初めて送ったので、義伯父との思い出なんぞ忘れぬうちに書いておこうと思う。

家族である伯母や従兄と私は立場が違う。家族は良いとこも悪いとこも全部見ている。ヘタすると悪いとこの方が多かったもする

もっとみる
テレちゃう♡
40

おまかせします

中学一年の時に仲の良かったクラスメイトに、真っ直ぐでサラサラの綺麗な髪の毛の女の子がいた。どれくらい羨ましかったか知れない。まあ、顔も可愛い子だった。



高校生になるくらいまでの間に、自宅の近くの美容室に行ったのは1回だけだと思う。あれは小学校の入学式の時だった。今までにない髪型にされ、「これ、私の頭じゃない」と言い放った私の入学式の集合写真は、腫れた目のぶーたれ顔だ。

もちろん、それまで

もっとみる
おれのスキ♡には『大』がつくぜ?♡
48

越後ちりめん道中2018〜補足w〜

どーでもいい道中日記、お目汚し致しました。(棒)
 
実は今回、撮れたら撮りたい、と思っていたものの中に、『晩夏の蛍』があったのです。
季語的には『蛍』は初夏だそうなのですが、母の実家辺りでは初夏から晩夏まで見れたようでして。私はお盆にしか訪れないため、その時季の風物詩だと勝手に思い込んでおりました、はいwww
 
しかし──。
近年、道のアスファルト化、外灯の設置により、なかなか見れることが少な

もっとみる
おれのスキ♡には『大』がつくぜ?♡
32

越後ちりめん道中2018〜番外編〜

※登場人物は『ちりめん道中・後編』をご参照ください。(多くてもう一度貼り付ける気がない)
 
***
 
結婚して子どもがいる従兄と従姉と従妹は、もう何年も会っていないのですが。やっぱりお盆は連れ合いの方への挨拶とかあるし、私のように独身だったりすれば別だけど、従兄3号みたいなのは珍しいはず。親の実家までは手が回らないのが一般的と言えるでしょう。(何の解説)
 
しかし、実家では少なくとも二人は会

もっとみる
テレちゃう♡
34

越後ちりめん道中2018〔後編〕

さてさて、無事に母の実家に着きまして。
念の為の登場人物ですが、母の実家には現在、母から見て長兄一家が暮らしております。
 
【私から見た登場人物一覧】
伯父1号──母の長兄
義伯母1号──伯父1号の連れ合い
従兄1号──伯父1号の長男
従兄2号──伯父1号の次男(別の場所に居住)
 義従姉1号──従兄2号の連れ合い
従姉──伯父1号の末娘
 
伯母──母の姉
 義伯父──伯母の連れ合い
従兄3号

もっとみる
おれもだよ♡
46

越後ちりめん道中2018〔前編〕

皆さまの熱い声援を背に受けて
今年も行って参りました、越後路へ
 
昨年の遠征が、まるでつい先日のことのよう……
 

あ~2017年分の日記をアップしたの
ほんの二ヶ月半前だったwww(テヘペロ)

 
***
 
さてさて、8月11日土曜日の夜。
私は恒例のように20時には布団に潜り込み(正確にはタオルケットの下だけど)、20時30分には爆睡モード。
 
12日朝、4時にアラームが鳴り、素早く

もっとみる
ホンキにしていいか?♡
48

越後チリメン道中2017

★何故、今頃昨年夏のお盆の紀行文なのかと申しますと、単にアップするの忘れていたからです!www
 

 
※チリメン=笑えるほどにチリチリクルクル天然パーマ髪族(めんどくさいから写真横向きのまんま)
 
 

 
 
毎年毎年、8月に入ると恋でもしたかと思うくらいにドキドキする年一ドライバーですが。
(近年は単なる動悸のような気がしなくもないw)

お墓参りは13日の夕方なので、ここ数年は当日

もっとみる
わたしも♡
31