見出し画像

越後ちりめん道中2018〜番外編〜

 
 
 
※登場人物は『ちりめん道中・後編』をご参照ください。(多くてもう一度貼り付ける気がない)
 
***
 
結婚して子どもがいる従兄と従姉と従妹は、もう何年も会っていないのですが。やっぱりお盆は連れ合いの方への挨拶とかあるし、私のように独身だったりすれば別だけど、従兄3号みたいなのは珍しいはず。親の実家までは手が回らないのが一般的と言えるでしょう。(何の解説)
 
しかし、実家では少なくとも二人は会えるし、何人かは毎年会いに来てくれます。
 
まずはエピソードを。
朝っぱらからこんなの投下w
一生懸命おもろくしようとしたけど、ならないしめんどくさいし、もうこのままでいいや〜はい!ヾ(⌒(ノ'ω')ノナゲッ!
(書くと途端におもろくなくなるのは筆記テクがないからです)
 
***
 
 
〜エピソード1・観てないのに〜
 
 
よりにもよって8月3日の長岡花火大会の日。
会議で東京に出張になったと言う従兄1号は、茅場町までの最短ルートを検索したものの、勤め先の先輩からダメ出しを喰らった。
まあ、私が聞いてもダメなルートだったけどw東京にそんなに来ないんだから仕方ない( ̄▽ ̄)
 
ちなみに、従兄1号が選んだのは上野駅から日比谷線に乗る、と言うもの。
乗り換えに、東京の三駅分くらい歩くがねw
 
『東京駅からタクシーで行け』と言う教えを胸に、『出口は八重洲口側』と言う補習も受け、彼は東京駅に降り立ったのである。
 
結論として……

八重洲口があり過ぎて白目w

北口とか中央口とかありますからねw
とにかく『八重洲』の文字を目指して歩いて歩いて歩いて……

何故か丸の内口に出たそうなwww

従兄3号曰く、「反対側だから、相当色々通り抜けないと行けないはず……ある意味、すごい」と微妙な褒め言葉(ではないかも知れないw)
 
タクシーつかまえることも慣れていない従兄1号は、ドキドキしながら手を挙げた。諦めて、そこからタクシー乗ったのだ。そしたら……

北海道から来たばっかの運転手さんとかw

さらに諦めて住所ごと渡したらしいw
 
まあ、会議は無事に終わり、懇親会は出ずに上野のアメ横辺りをプラプラして、花火大会の帰宅ラッシュも終わった頃に帰ろうと思っていたら……

上司につかまって懇親会へw

そんで、それもすぐに帰っていい、って約束で行ったら……

「○野〜(従兄1号の苗字)。オレは二次会で銀座にタクシーで行くから、お前一緒に乗って行け!東京駅で降ろしてやるから!」

そうして何故か東京駅へw

何故、山手線でそのまま上野駅に行かなかったの?と私が訊くと、

そこから山手線に乗ると言う思考も気力も、既に尽きていた、とww

結局、そのまま新幹線で長岡に帰って来たら、時刻は21時半過ぎ……

長岡駅のホームは人で埋め尽くされていたw

方向もわからないほどの人混みに、何とか階段を降りた彼が見たものは……

自分の乗り換え方面が閉鎖された光景www

「オレはそっちに行きたいんだいや〜〜〜!」
 
心の中で叫びつつ、何とか地下を通って外に出て、スカスカのラーメン屋でラーメン食べて、仕方なく再びタクシーに乗り、30〜40分の道を2時間半かけて帰宅したんだってさwww

「オレ……花火も観てないのに、何であんな目に……」

それが彼の言い分だったw
 
 
 
〜エピソード2・今年も借りて来ました〜
 
 
車のことじゃないです( ̄▽ ̄)
私の髪が、パーマにも簡単に打ち勝つクセだと言うことは既に周知の事実ですが。
 
何年か前、ちょっと髪を伸ばし始めた頃かな?義伯母1号から言われたのですが。

「悠凜ちゃん……おめさん、その頭どっかで借りて来たんだか?」

これを毎年のように言われるワケですw
いやいや、母のことも子どもの頃から知ってるし、私のことも赤ん坊の頃からご存知じゃないですかw……とは思うんですけどねw
 
なので、今年は先手を打ちました。
いつもの如く、義伯母1号の目線が私の頭に止まった時、間髪入れずに……

「ええ、今年も近所で頭借りて来ましたー♪」

次の瞬間。

「ええっ!?ホントだかね!?(超・真顔)」

いや、ちょっと待って!wそこ、本気で信じないでくださいwww
 
義伯母1号は、ちょっと天然で80歳近くなっても可愛い人です(,,>ლ<,,)ww
 
***
 
 
 
〜メイン・イベント〜
 
 
今年はですね。
ヒトサマから「越後でやってくれ」と花火をいっぱい戴きまして。

「き、危険物……!」

とか思いながら、車に積んで行きましたw
 
従兄1号に頼んだところ、もう何年も花火なんてやってないから……

ノリノリwwwwww

 
夜、急遽開催されることになった、ウン年ぶりの花火大会。
ここで、大切なことは……

子どもはひとりもいない!w

ウン十年前に子どもとして花火をしていたメンバーが、そのまま中年になった状態で開催!w(イトコの連れ合いは除く)

しかし、まあ、いないものはいない。
仕方ないのである。
 
……つーことで、準備開始。
 
第一夜の花火部長は従兄2号。
第二夜の花火部長は従弟。
あ、従兄1号は総元締的なアレなんですけど、準備はほとんど1号がやってましたw
 
いや、この時、暑さのせいかスマホの調子が悪くて、すぐに『本体が熱くなってます〜云々』ってカメラとかストップしてくれちゃったりするもんだから、変なとこで切れたり、変なとこから写ったり……( :D)┸┓ワァー
 
仕方なく、織り交ぜになります。
 
 

準備ちう🎆これは一番大物のやつ。
メイン的にやってたのは何故か線香花火とかですねw
(ちなみに、二日目は従兄1号が前夜の残りの花火だけでは足りないだろうと、わざわざ買い増しして来ましたw)
 
この大物花火、柳ナンチャラって名前の打ち上げ花火で、従兄3号と私でカメラ構えていたのに、何とふたりして写真を撮れなかったと言うねwww
 
いや、シュー!って感じで火が出るのかと思ったんですよw
ところが、あーた!
シュボッ!って音がした瞬間、マジで上空に打ち上がりまして……(๑⊙_⊙๑)

視界から消えたwww

そんで、ホントに柳みたいに綺麗にパラパラと落ちて来たんだけど。

私たちの真上にwww
(↑風向きがいきなり変わった)

全然、手もカメラも追いつかなくて撃沈wwwwww

「3本くらい並べてリベンジしたい!」

……とのイトコたちの意見でしたが、その機会が来るのかは定かではないw
(何しろ、毎年長時間じゃキツい、とか言うような中年集団w)
 
そして、これが大トリだと思うでしょ、フツー?
ところがどっこい!
何故か悠凜家の一族なイトコたちは、これを大トリに持って来ましたよ💡

ニョロニョロw(そーゆう名前じゃないw)
 

まあ、これがひとつの『ヘビ玉』ってやつです( ̄▽ ̄)
 
もう、これは芸術にまで昇華されたと言っても過言ではないでしょうwww
(撮影・悠凜のソニっぺ/ライティング・従兄1号の懐中電灯w)
 
草間○生にすら勝った気分とでも言うのか、そんな感じwww
作ったの私じゃないけどね!w
 
さあ、打ち上げ花火のリベンジや如何に!?
 
 
(え、これで終わり?って声が聞こえますが、これで終わりです!チャンチャン♪)
 
 
 
***
 
 
 
ここからは公開も期間も限定です。しばらくしたら削除しますんで✋
真っ暗で何が何だか、音しかわかんないかと思いますが、気が向いた方は雰囲気だけご覧ください。
ただし、先に述べたようにソニっぺ絶不調にて、変なとこで切れたり、変なとこから始まったり忙しいですし、肝心のメイン動画はありません!www
何より、

ちゃんとアップされてるのか、リンク貼れてるのか不明ですw
 
 

① 花火大会① 
 
② 花火大会② 
 
③ 花火大会③ 
 
④ 花火大会④ 
 
⑤ 花火大会⑤ 
 
⑥ 花火大会⑥ 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?