見出し画像

越後ちりめん道中2018〔後編〕

 
 
 
さてさて、無事に母の実家に着きまして。
念の為の登場人物ですが、母の実家には現在、母から見て長兄一家が暮らしております。
 
【私から見た登場人物一覧】
伯父1号──母の長兄
義伯母1号──伯父1号の連れ合い
従兄1号──伯父1号の長男
従兄2号──伯父1号の次男(別の場所に居住)
 義従姉1号──従兄2号の連れ合い
従姉──伯父1号の末娘
 
伯母──母の姉
 義伯父──伯母の連れ合い
従兄3号──伯母の長男
(↑銀座散歩に登場する従兄)
 
伯父2号──母の次兄
 
伯父3号──母の三兄
 義伯母2号──伯父3号の連れ合い
従弟──私と同じ歳
 
叔母──母の妹
 義叔父──叔母の連れ合い
 
 
こんな感じです。(多いよ)
しかし平均年齢が高い!w
 
***
 
ここからはひたすら田舎の写真の応酬ですwww
 
 

定番の家の真ん前からの眺め💡
ピンクのは百日紅🌼
 

これは台所側の窓から撮った薄紫の百日紅🌼
 

そして鶏頭……って言ってたかな?
色が鮮やか✨
 

wwwwwwwww
 

昔、お隣の家があったとこ🏠
 

昔の母屋の端っこだったとこ。
今は作業場と道具置場になってます。
 

中はこんな感じ。
 

両親と私で枝からもいだ枝豆。
全部、戴いて来たので、枝豆三昧ウマウマw
越後は茶豆生産量日本一なんだそうで……自分からアピールしないのが越後なので、私たちもつい最近知ったと言うwww
 

台所側の裏庭と言うか……どっちが裏なんだろう?w
 

やっぱりこっちが表かなw
 

さて、夕方になって少し陽射しが落ち着いたので散歩にでも……(暑いけどね!w)
 

まさに、空青く!
 

これ、わざと斜めってるだけで、私がコケてるところじゃありませんからw
 

栗の木が多いんですよね、この辺り。
母曰く、小さいけど甘い栗なんだそうです🌰
 

越後線の踏み切り。
昔、『いちご線』だと思ってたのは私www
 

踏み切りじゃないとこでも、車じゃなければどーにでも渡れますw
昔、祖母とは線路を横断して畑に行ってたもんだすww
 

逆光ですごい暗いんだけど、空をそのまま出したかったので手直しなし!
め、めんどくさいからじゃないんだからね!w
この橋は昔はガードレールじゃなくて、赤いちゃんとした橋だったんだよな〜。
今は違う道から入って来ちゃうんだけど、昔はその赤い橋が目印だった。
この橋向こうの坂の上が母たちの通った小学校で、私が子どもの頃にはとっくに廃校だったけどラジオ体操やら、体育館で映画(ガッチャマンとかw)観たりとか……今はコミセンになってるらしい。
 

確か中川って言ったかな?
小学校も中川小学校だったしなw
 

狼煙みたいな雲☁
 

育つほど綺麗に並んだ稲穂かな(パクリの一句)
 

コチョコチョ🤣
 

はい、そこらの鬼灯www
 

夕顔。暑すぎて今年は不作らしい。
 

栗の木🌰
あちこちにいっぱいあります💡
 

ついでに柿の木もw
 

見えるかな?
ちいちゃいアマガエルさん🐸
はよよけねば踏まれんで〜💦……まあ、ほとんど人いないけどね!w
 

踏み切りの音が聞こえたから走ったけど……間に合わなかったw
踏み切り通るとこ撮りたかったけど、既に通り過ぎて行ってしまうところwww
 

母の実家全景💡(写真上側です)
 

ホント、空すごい広い٩(*´︶`*)۶♬
 
 
皆、それぞれに歳もとってて、あちこち痛かったり具合悪かったり、それでも何とか元気に会えて良かった。
人なんて、誰だっていつどうなるかわからないから、全員に会えるのはこれが最後かも知れない……そう思うと、この時間がとてもありがたい。
祖母が健在だった時も、毎年、これが最後かも知れない、って思いながら別れてた。←まあ、そう思ってからが長かったから、それもまたありがたいと言えばありがたかったw
 
実は、この本編の他に、今年は特別イベントがありましてwそしてイトコやオジオバたちとの会話の応酬www
長くなりそうだし、写真がホント重いので番外編をそのうち出す予定です💡
そっちの方が、ホントに『悠凜家の一族』チックかもwww
 
 
ダラダラ写真、ご覧戴きありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?