峰不二子の嘘

ルパン三世 峰不二子という女と嘘Ⅱ

不二子に不幸の面影、と書くと貪欲に生を謳歌している不二子に相応しくないかもしれない。でも原作でも不二子は父と兄を殺され(しかもルパンに!)、不二子自身も製薬会社勤務の父親の実験台にされた過去を持つ。

「峰不二子という女」は、原作に少しだけ描かれた不二子の生い立ちをベースに作られている。場当たり的な設定を持ち込むことが多い原作でも、この生い立ちはとても説得力がある。

不二子の聡明さと大胆さは父親

もっとみる

ルパン三世 峰不二子という女と嘘Ⅰ

小池ルパンは原作や1stをモデルに作られている。「峰不二子という女」「峰不二子の嘘」。二作品も不二子を主役にした物語が作られ、そこにはパンチ先生のルパンとは違った不二子への愛がある。

小池作品が描くルパンは、不二子にほとんど触れない。
たまにボディタッチはあるけれど、他の男たちとのどうでもいいような濃厚なシーンで淫乱ぶりを描いたにしては、プラトニックとも言えるほどラブシーンがなかった。

多分不

もっとみる

『峰不二子の嘘』の感想

『次元大介の墓標』は映画館で見たが、『血煙の石川五右衛門』は見られなくてレンタルで見ている。このシリーズは最近のルパン三世のアニメでは『峰不二子という女』と同じくらい好きだ。パート4やパート5も頑張っていたから見ていたけど、やはりこっちのほうがいい。
 で、『峰不二子の嘘』がもう上映終了しそうだと気づき、慌てて上映館を調べたら、近くだとTジョイ蘇我しかやってないとわかる。この映画館は蘇我の海辺にあ

もっとみる
スキを、ありがとう!
24

ルパン三世 モンキー・パンチとルパン Ⅱ ルパンのロマン

パンチ先生がどんだけロマンチストか
原作にはルパンのすごいキザな台詞もある

「そう俺は峰不二子に惚れている。それが何か?」とか
「俺が初めて愛した女」とか「俺の宝」とか
すごいよね~こんな漫画あるかあ?w
ルパンの情念みたいなのもスゴイんだよね
お宝に対しても女に対しても

手に入れたものを大事にするタイプじゃないけど
絶対手に入れる、手に入れたものは絶対手放さない、傷つけたら許さない
次元や五

もっとみる

iiMovie温度(ii℃)ランキング(2019/06/13)

こんにちは\(^O^)/週刊iiMovie編集長のみさととろです。

今週もiiMovieプロデューサー角田陽一郎の連載「Moving Movies〜その映画が人生を動かす〜」から、著名人の心を動かした映画をiiMovieで見ていきましょ~☆☆彡(参照:iiMovieってなぁに?)

ものまね四天王&「ルパン三世」の声優栗田貫一さんの人生を動かした映画は?

ヒーロー好き"が根っこにあるかもしれな

もっとみる