宮交シティ

5教科100点UPも夢じゃない。自分史上最高を目指す夏。

今なら、夏の成績強化キャンペーン実施中!

【塾の詳細を知りたい方はHPから】

【お問い合わせは、LINEからどうぞ】

受験を控える学生の皆さん。

突然の休校、外出や部活の自粛、大会の中止や延期。

状況が目まぐるしく変化し、目の前のことで精一杯になったり、逆に大切なことから目を背けたくなる時もあるかもしれません。

ただ現実として、人生においても非常に重要な局面に当たる「受験」は、必ずやっ

もっとみる

夢を現実にする、予祝ってなに?

当塾では、授業前に「予祝」を実施しています。

予祝とは、前もって祝うこと。

実は、日本の文化とも深い繋がりがあります。

皆さんも大好きな「花見」

これも、秋の豊作を願い、前もって祝うために行われていたようです。

現代の成功者たちも、予祝をして夢を叶えています。

フィギュアスケートの羽生結弦選手は、オリンピックに向かう飛行機の中で、自分が金メダルを取る姿をあらかじめ想像して感動の涙まで流

もっとみる

手遅れになる前に・・・

【 6月限定!コーチング付き体験授業を無料で開催中!!! 】

こんな方、いらっしゃいませんか?

とりあえず学校に慣れることが大事かな〜。
今後の部活等の状況を見ながら塾を探そうかな。
今は諸々の手続きで手いっぱいで、他のことが考えられない。

それはそうですよね。

状況が目まぐるしく変化しすぎて、目の前のことで精一杯になってしまいます。

テストも延期になり、部活の引退も延びました。

でも

もっとみる

なぜ、コーチングが必要なのか。

どうやったら子どもの可能性を最大化させられるでしょうか。

参考書を買い与える。
道場に入れる。
塾に通わせる。

色々やれそうな「手段」がありますね。

では、「なぜ」、または「何のため」に子どもの成長を最大化させたいのか。

僕は、このような「理由」や「目的」が大事だと想うのです。

皆、お子さんを想う気持ちに変わりはありません。

頑張ってほしい。
成長してほしい。
自立してほしい。

ただ

もっとみる

【 明日やろうは バ カ ヤ ロ ウ 】

あとから後悔しないためのプログラム!

今が、周りと差をつけるチャンス!

中学生向け、成績UPを加速させる
Booster Programを開講しました!

やる気が上がるコーチングメソッドによる目標設定を実施し

その目標が達成できなければ、夏期講習が無料になる、安心の成績保証つき。

期間中は、無制限(週何日でも1日何時間でも)で通えてとことん面倒を見るので、勉強の量と質が確保できる。

もっとみる

なぜコーチングによって成長が加速されるのか。

コーチングとティーチングってどう違うの?

やまなみコーチング学園の塾名にも使われている「コーチング」。

スポーツのコーチなどで何となく聞いたことあるけど、どういう意味なの?

そんな疑問にお答えします!(共通する部分もあるかと思いますが、敢えて切り分けて考えます)

ポイントは、「コミュニケーションの主体」と、「扱いたいテーマ」の2つです。

まず、コミュニケーションの主体について。

基本的

もっとみる

結果・実績至上主義の弊害

やまなみコーチング学園・南宮崎校の丸山です。

今日は、受験生が面談しに来てくれました。

「本当は、行きたい学校がある」
「でも、無理だと思っている」
「だって自分はバカだから」

よくよく聞いてみると・・・

「塾の先生から第一志望への合格は無理だから、志望校のレベルを落としなさい」と言われたみたい。

まだ5月の段階でどうしてだろう・・・と思っていたら

「その塾は開校したばかりで合格実績が
もっとみる

子どもって本当はこんなこと考えていたんだ

【 家で勉強できないお子様も、本当は勉強したがってる、できる喜びを味わいたいと思ってる 】

やまなみコーチング学園南宮崎校の丸山です。

またまた休校が延長されましたね。

保護者の皆様も、不安が募り、先行きが心配な毎日だと思います。

そんな中、昨日は3名の生徒さんが授業を体験しに来てくれました。

小学1年生、4年生、5年生です。

お母様は「家では全く集中できない」とお悩みのことで、今回お

もっとみる

休みにも、家にも飽きてきた・・・。そんなあなたに、達成する楽しさを!

【 5月10日まで!コーチング付き体験授業を無料で開催中!!! 】

かれこれ、丸2ヶ月ほど休みが続いています。

先行きは不透明で、出口も見えない・・・

こんな風に学校も社会もストップしてしまった現状の中

どのようにしたら強く生き抜いていけると思いますか?

この先の社会を生き抜いていける人になるには

今まで以上に「主体性」が求められます。

学校がなくても、社会が止まってもその現状の中で

もっとみる

一人じゃ自習ができない理由とその対策

休校が延長されました。この先の社会はどうなっていくのでしょうか。

ひとつ断言できることは、この先成長し活躍できるようになるためには

いかに「自ら学ぶことができるか」が、重要になってきます。

しかし、休校中のお子様の様子はいかがでしょうか?自ら目標設定をし、計画を立て実行できているでしょうか?

恐らくやる気はあっても、中途半端になってしまったり、午前中ダラダラしてたら気づいたら夜になっていた

もっとみる