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かつお節生産量日本一の鹿児島県枕崎市で、日本の食文化の基礎である「おだし文化」を発信中…

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かつお節生産量日本一の鹿児島県枕崎市で、日本の食文化の基礎である「おだし文化」を発信中。別名「出汁男」「Mr. Dashi」、鉄道好きで「おだし車掌」とも呼ばれます。

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【鉄道・公共交通】宮崎交通バスを駆使した宮崎市内巡り。

本日は宮崎出張。南九州は鹿児島も宮崎も車社会ですが、宮崎市内は結構バスが便利に使えます。 バス会社はほぼ宮崎交通一択。鹿児島のように複数のバス会社が複雑に絡み合う路線図ではなく、バス路線もシンプルで分かりやすいです。スイカなど交通系ICカードも使えます。 鉄道から乗り継ぐ場合は、「宮崎駅」、「南宮崎駅(宮交シティ)」を拠点にバス路線が充実しており、繁華街から利用するなら橘通りと高千穂通りが交わる宮崎山形屋付近のバス停(旧「デパート前」。ただし、近接しているのに「山形屋前」

    • 【鉄道・公共交通】南薩も含めた広域経済圏視点での「谷山駅パークアンドライド構想」

      現在、JR九州指宿枕崎線の谷山駅は、鹿児島県の県庁所在地である鹿児島市(人口約60万人)の副都心として、沿線の高架化や駅前周辺の整備が進んでいる。谷山支所管轄の人口は現在約16万人。しかし谷山という場所は、鹿児島市の谷山支所管轄に在住している方だけでなく、南薩(薩摩半島南部。主に鹿児島県南薩振興局のエリア+一部。具体的には枕崎市、南さつま市、南九州市、指宿市、鹿児島市喜入支所地区、日置市の南半分(旧吹上町など)。人口は現在約14万人。)にとっても、高頻度で通過する大事な交通の

      • 鹿児島の公共交通問題に触れたYouTube投稿

        鹿児島の公共交通問題を真正面から捉えて提言されているチャンネルをYouTubeで見つけました。その名も、「INK47♡かごしま未来チャンネル」 このチャンネルでは、鹿児島県の中でも公共交通改善のポテンシャルが一番大きい鹿児島市内について、名古屋・富山など他都市事例との比較、様々な現状分析と提言がなされています。鹿児島市電の歴史や問題点についても触れています。 やはり公共交通と都市設計は、鹿児島の未来にとって重要であるということを再認識しました。このような議論が個別の利害関

        • 鹿児島県・日置市長選挙について

          明日(2021年5月16日)、日置市では市長選挙と市議会議員選挙が開催されます。市長選挙においては、長年市長を務めた前職の方が勇退し、新人の方3人が新しく立候補し、選挙戦を行っています。 日置市民の皆様、今回は皆さんの今後の生活、日置市の未来を決める大事な選挙だと思います。3人の候補者は公約をネット上に出していますので是非読んでいただき、そして投票してください。 私は、日置市長選挙について、3つの観点から注目しています。 1.鹿児島県・鹿児島市以外の地方核都市の有権者の

        【鉄道・公共交通】宮崎交通バスを駆使した宮崎市内巡り。

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        • だっしー 鉄道・公共交通関連
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        記事

          【鉄道・公共交通】ローカル線利用者目線 魅力的な目的地のポイント

          運行本数が1日10往復以下程度のローカル線は、旅行者にとって様々なインフラや情報が不足していることが多いと感じます。今回は、1ローカル線利用者目線で、目的地を選ぶ、または快適に過ごすために大事だと思うポイントをまとめてみました。 1.まず駅周辺に魅力的な目的地があること 食事、温泉などのリラクゼーション、景色、歴史・文化、買い物、体験、会いたい人、宿泊地など、各利用者にとって魅力的なコンテンツがそもそも充実していないと、その場所に行きたいと思いません。また、1回だけでなく、

          【鉄道・公共交通】ローカル線利用者目線 魅力的な目的地のポイント

          【鉄道・公共交通】JR九州 指宿枕崎線(ローカル線)の赤字問題について

           JR九州さんは、今年になって2度ほど、赤字額が大きい在来線の区間収支を発表しています。だっしーの地元であり、利用者増を目的とした様々な活動に関わっているJR指宿枕崎線の、枕崎~指宿間は、年間約3.5億円の赤字だそうです。(収入-保守・運転に係る経費) https://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/senkubetsu.html 本件に関しては、3つの論点があると思います。 <1.鉄道(公共交通)は誰のものか?>  指宿枕崎線

          【鉄道・公共交通】JR九州 指宿枕崎線(ローカル線)の赤字問題について

          【鉄道・公共交通】南薩(鹿児島県薩摩半島南部)公共交通利用 モデルプラン15案

          こんにちは。だっしーこと「おだし車掌」です。 JR指宿枕崎線のある「南薩(鹿児島県薩摩半島南部)」は、人口はさほど多くない地域ですが、実は鉄道とバスが縦横無尽に各地を走っており、日帰り旅行が楽しめるだけの頻度(本数)があります。南薩では人口が圧倒的に多いエリアはなく、枕崎・指宿・知覧・加世田という4大拠点が、県都である鹿児島市内方面への路線に加え、各地間に鉄道やバス路線を走らせており、乗り換えなども駆使すれば便利に移動できるのです。 車社会の今、地方を紹介したガイドブック

          【鉄道・公共交通】南薩(鹿児島県薩摩半島南部)公共交通利用 モデルプラン15案

          【鉄道・公共交通】JR指宿枕崎線を活用した、旅行プラン案「(仮称)海だし山だし」

          こんにちは。だっしーこと「おだし車掌」です。 JR日本最南端のローカル線「指宿枕崎線」を活用した、南薩(鹿児島県の薩摩半島南部)を巡る旅行プランを考えてみました。 最終的には観光列車として定期化し、専用の「だしまみれ列車」を走らせたいところですが、採算性・実現性・新型コロナウイルスへの対応など考慮し、まずは定期列車を活用した内容となっております。 <プラン名> 九州最南端の旨味を体験!「(仮称)海だし山だし」プラン <内容> ・南薩(薩摩半島南部)の海と山の絶景、そして

          【鉄道・公共交通】JR指宿枕崎線を活用した、旅行プラン案「(仮称)海だし山だし」

          【鉄道・公共交通】JR指宿枕崎線維持 課題分析

          こんにちは。だっしーこと「おだし車掌」です。 3歳のころから時刻表を枕にするほど鉄道好きで、自他共に認める「鉄ちゃん」です。 現在は、地元の枕崎駅を始発・終着駅とする日本最南端のJRローカル線、「JR指宿枕崎線」の活性化を行っております。 活性化の目的は、「指宿枕崎線における枕崎~指宿間の維持」。1日に6往復しか走っていない閑散区間です。鉄道運営事業者ではありませんが、どうにかして維持してもらいたいのです。 それでは、どのように目的を達成するか。課題とその解決方法を整

          【鉄道・公共交通】JR指宿枕崎線維持 課題分析

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          こんにちは、だっしーです。かつお節生産量日本一の、鹿児島県枕崎市から、日本の食文化の基礎である「おだし」文化を発信しています。そのほか、JR最南端のローカル線「指宿枕崎線」の活性化活動を行っております。今までは、主にFacebookで発信してきましたが、この度noteでも発信することにいたしました。「おだし」「物産・観光」「鉄道・公共交通」「地方自治」「健康・ダイエット」「経済・経営」「教育」 など、現在私が取り組んでいる、または関心の高いテーマを書いていきたいと思います。ど

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