見出し画像

宮崎ファーマーズマルシェ1日目。

毎月宮崎市内の宮交シティで開催されている宮崎ファーマーズマルシェ。
先月に続き、行ってきました。

画像1

※iPhoneの広角撮影機能で撮影しました。

新茶に干し椎茸、さば寿司、きのこ、日向夏、ミニトマトなどの野菜などなど宮崎らしい商品がいっぱい並んでいました。


宮崎出身で県外でがんばられている方にとってはきっととても羨ましい風景だと思います。

今日一日限り出店の玉光園さんのきのこ詰め合わせはゲットしてきました。

画像2

ちなみにこれで500円。見た目には分かりづらいですが、一袋にずっしりと重みがあります。新商品についてもいろいろ話ししてきました。
まだまだ意見交換会みたいな感じでしたが。


生産者さんとの会話はとても勉強になります。今日も菌のお話をしてきました!



また、宮崎らしくない柿の葉寿司も販売されていました。柿の葉寿司と言えば、御存知の通り、奈良県なのですが、しっかり奈良県で勉強されてきたそうです。

柿の葉寿司とは「なれ寿司」であって、つくるのに手間暇と時間の両方がとてもかかるということでした。


しかも押し寿司をつくるのは木桶。乳酸菌の力を使っているとのことで、また話が盛り上がりました!

きのこ、寿司と菌繋がりの一日でした。


明日は柿の葉寿司買って帰ります。


帰りは電車でしたので、最寄りの駅についたら「ななつ星」が停車中。

画像3


帰りの電車の中から、田植えの済んだ田んぼを見ながらゆったり揺られながら帰りました。

昨日に続き、季節を感じる一日でした。


では、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?