大阪市議選2019

【選挙ウォッチャー】 大阪市議選2019・中央区レポート。

あんまり売れないのに書き続けてきた大阪市議選のレポートは、これが最後になります。最後は候補者が逮捕される事態に陥った大阪市議選の中央区のレポートをお届けします。これもまた仕組みとしておかしいところなのですが、公職選挙法違反で逮捕されても裁判で有罪が確定するまでは議員を続けられることになるため、裁判が長引けば長引くほど議員であり続けられるというオチです。この場合、逮捕された人はどうなるんだろうと多く

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
20

【選挙ウォッチャー】 大阪市議選2019・福島区レポート。

今、どんどんオシャレになっている福島区は、府議選の定数が1、市議選の定数が2となっているため、候補者がたくさん立候補していて楽しいという雰囲気ではありませんでした。なので、福島区は市議選と府議選をまとめてお届けしたいと思います。まずは大阪市議選です。

太田 晶也  47 現 自民党
山田 みのり 42 新 共産党
広田 和美  55 現 大阪維新の会

福島区はこれからどんどん人気になっていくと

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
12

【選挙ウォッチャー】 大阪市議選2019・北区レポート。

ここまで順調に大阪府議選や大阪市議選のレポートをお届けしていますが、全然売れていません。これも僕の実力を示しているものだと思いますので、ひたすらコツコツと原稿を書いていこうと思っていますが、やはり少し時間が経ってしまっていることもあり、興味を失いかけているかもしれません。大阪維新の会の政治についても触れることができましたので、そろそろペースアップしたいと思います。

前田 和彦 40 現 自民党

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
11

【選挙ウォッチャー】 大阪市議選2019・西区レポート。

大阪維新の会は、どのような動きをしているのか。大阪万博やカジノの誘致なども含め、大阪維新の会が大阪府民や大阪市民のために良いことをしているのかどうか。せっかくの機会なので、選挙の結果も見つつ、大阪維新の会の政治を検証しています。これから1週間以上にわたって、かなり地味な選挙のレポートとともに、大阪維新の会の政治について考えることになるのですが、ぜひお付き合いいただければ幸いです。

永井 啓介 5

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
9

【選挙ウォッチャー】 大阪市議選2019・東成区レポート。

東成区をウォッチングしたのは、ただ1泊1400円の宿が鶴橋駅前にあったからなのですが、この東成区はあまりに僅差だったために、ちょっとした騒動に発展した選挙区であり、偶然にも選挙ボードを撮っていたのは、とてもラッキーでした。大阪市議選の東成区の定数は3で、ここに4人が立候補していたので、誰か1人が落選するという激戦でした。なんと、当落の差を決めたのはたったの4票。しかも、かねてから話題だった美人候補

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
12

【選挙ウォッチャー】 大阪市議選2019・都島区レポート。

大阪市にお住まいの皆さんは、大阪府知事選、大阪市長選、大阪府議選、大阪市議選の「クワトロ選挙」を経験することになりました。大阪市長選は、松井一郎さんと柳本顕さんが激しいデッドヒートを繰り広げているわけですが、大阪市議選は大阪市議選で見逃すわけにはいきません。

荒木 肇  64 現 自民党
八尾 進  59 現 公明党
岡田 妥知 50 現 大阪維新の会
大西 聖一 44 新 大阪維新の会
鳥居

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
16

【選挙ウォッチャー】 大阪府議選2019・都島区レポート。

大阪府知事選や大阪市長選があるとなれば、本来、地元で絶大な力を持つ自民党や公明党の議員たちが応援に駆けつけ、1票入れてくれるように頼むものですが、大阪府議選、大阪市長選と同時に大阪府知事選や大阪市長選が行われることになってしまったので、それぞれ自分の選挙にいっぱいいっぱいで、正直、大阪府知事選や大阪市長選の応援に駆けつけている場合ではないというのが、現在の大阪の現状です。逆に、大阪維新の会にとって

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
15