大人のアクティブラーニング

「アクティブラーニング 少年革命家ゆたぼん君」

「湧き上がる知的好奇心」にて、学ぶ喜びを知った私ですが、これはいわゆる「アクティブラーニング」なるものであると考えています。

そのような中で、少年革命家ゆたぼん君の存在を知りました。

今回はこのゆたぼん君とアクティブラーニングについて考えてみました。

1.アクティブラーニングとは

そもそもアクティブラーニングとは学習者である生徒が受動的となってしまう授業を行うのではなく、能動的に学ぶことが

もっとみる
読んでいただけて嬉しいです!
1

みんな一緒にアクティブラーニング

おうちでの英語学習の見守り方から、大人が良いチームになって子どもを育てる、というお話まで。ちょっと掘り下げてお話ししてみました。

学校が、親が、と誰かが背負い込まなくても良い方法、一緒に考えませんか。おおらかに子どもたちを育てていきたいものですね。

God bless you!
4

オンライン授業が開く扉

新型コロナウィルス感染症の自粛による授業のオンライン化、恐らく私は一番最初の辺りに始めた部類であろうと思う。良し悪しの問題ではなく、それは私がお月謝をいただいて授業をしている英語教室の運営者だから出した決断であって、私も当然2020年2月下旬から公私ともにあたふたした日々を過ごしていた。

 慣れないzoomの使い方と、それを使って自分らしい授業をどこまで出来るか、レッスンプランは普段とは少し違う

もっとみる

アクティブ・ラーニングは学生にも社会人にも効果あり!

今回は「アクティブ・ラーニング」がもたらす効果について解説します。

以前も少し触れましたが、アクティブ・ラーニングってなんやねんって思う方もいるはずですよね。

文部科学省が定めた平成29年度の学習指導要領改訂において、アクティブ・ラーニングとは「主体的・対話的で深い学び」と公表されました。

それがもたらされる効果とは、常に学びを続けられることだと考えています。

これは何も学生に限った話だけ

もっとみる
スキありがとうございます!
6

一流サービスマンを目指すフレーズ #4

<無理難題を言われても、落ち着いてほほえみながら返答しよう。>

貴重なご意見、ありがとうございます。

kichou na goiken wo arigatou gozaimasu.

今後のサービス改善の参考として、

kongo no service kaizen no sankou to shite

上の者に責任を持って申し伝えます。

ueno mononi sekinin wo mo

もっとみる
ありがとうございます😊これからもよろしくお願いします!
10

一流サービスマンを目指すフレーズ #3

<その言葉を全く知らなくても、繰り返して素直に相手に聞いてみよう>

私、勉強不足で大変申し訳ございません。

watakushi, benkyo busoku de taihen moushiwake gozaimasen.

●●についてもう少し詳しくお知らせいただけませんでしょうか。

●● ni tsuite mou sukoshi kuwashiku osirase itadake m

もっとみる
ありがとうございます😊これからもよろしくお願いします!
2

一流サービスマンを目指すフレーズ #2

<軽々しく答えられない、あなたに対して丁寧にお答えするという意味で、速やかに対応しよう。>

申し訳ございません。

moushi wake gozaimasen.

私の判断ではお答えできかねますので、責任者に確認してまいります。

watashi no handan dewa okotae dekikanemasunode sekininshani kakunin shite mairimas

もっとみる
ありがとうございます😊これからもよろしくお願いします!

一流サービスマンを目指すフレーズ #1

〈分からない時も速やかに、判断&行動〉

大変申し訳ございません。
taihen moushiwake gozaimasen.

私では判断できかねますので
watashi de wa handan dekikane masunode

上の者を呼んで参ります。
ueno mono o yonde mairimasu.

少々お待ちいただけますでしょうか。
shoushou omachi it

もっとみる
ありがとうございます😊これからもよろしくお願いします!