地方プロスポーツ

球春到来!プロ野球の観客動員について考えて見た!#マーケティングトレース

毎年恒例。2月1日からプロ野球球団がキャンプインしましたねー 色々な商品、サービス、エンタメが生活者の可処分時間を奪い合う中で プロ野球が更に観客動員(球団売上)を増やす為に何が出来るかを考えて見たいと思います。 #リーグ別の観客動員数 リーグ別で見ても両リーグ共に増加していて、当然…

地方発ユニコーン企業が明日の日本を創り出す(番外)【eスポーツ編】

「中学生にもなって、テレビゲームなんてくだらないものをやっている奴はいない。お前はそんなんじゃろくな大人にならないぞ。」 子供の頃にそんなことを言われた経験をもつ人は多いのではないだろうか。上記の言葉は、筆者がお受験の末に入学した中学校の担任に言われた言葉だ。そのとき、「これから…