地域ネタ

長野県民が考える「長野県」

コロナの影響で、首都圏から地方都市に移住を考える人が多いと聞く。私は東京で働いていたこともあるが、毎日満員電車に揺られていたらストレスも溜まるし、在宅勤務が可能だと分かればわざわざ首都圏にいる必要もないと考える気持ちはわかる。

なかでも長野県は、首都圏からの移住先として大人気の地域だ。「移住をしたい都道府県ランキング」では常に上位にランクインしているため、首都圏の人からは魅力的に映ることは間違い

もっとみる
スキありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。
4

食べてみよう!おみやげお菓子 福徳せんべい (石川県)

おみやげお菓子、今回は今年の1月に調べてた石川県(金沢)の「福徳せんべい」です。今回のお菓子は、調べてたらいくつか発見があったのでした。
よかったら読んでみてねー!

【ごあんない】
こちらの作品は、現在noteで有料(100円)か、冊子の第4巻でお読みいただけます。お読みいただけたらとてもうれしいです!
(冊子に掲載した作品は一部有料にさせていただいております。無料でお読みいただける作品もありま

もっとみる
ありがとうーまたがんばりますー!
7

魅力度ランキング42位だって、いいところです【外需開拓記事より】

昨年、群馬県にもようやくJETRO=日本貿易振興機構の事務所が設置されました。

JETRO(ジェトロ)。ここは私の大学時代の親友が勤めています。今は海外の事務所で働いていますが、出国前はとある地域の事務所に勤務しており、その取り組みをFBに掲載していました。その度、「おお~頑張っているな~」と日々の活躍を嬉しく拝見していました。

数年前、彼の結婚式が都内でありました。

結婚式の食事、お酒。東

もっとみる
ありがとうございます😊
14

今週はおみやげお菓子の次の分を調査してきましたー。
おみやげお菓子も入手したけど、鹿の置物が(おみくじ入り)がかわいかったのでついこれも連れて帰ってきてしまいました。
ちなみにおみくじは「吉」だった。いいことありますようにー!

ありがとうーまたがんばりますー!
2

先週更新したおみやげお菓子「からすみ」は、おすすめに入れてもらえて色々な方に読んでいただいたみたいでありがたいですー!
https://note.mu/kikuikenat/n/nd6542151849b?creator_urlname=kikuikenat
今は、5月19日のデザフェスに向けて、おみやげお菓子の新刊を作れないかなと考え中です。
制作間に合うといいなー。

やったー!うれしいな( ´ ∇`)
5

アンテナショップ+おみやげお菓子 地図塗った (2019.3月版)

おみやげお菓子シリーズも描きはじめて1年くらい経ちました。
それでふと思ったんだけど、今までのおみやげお菓子シリーズと、
アンテナショップ巡りシリーズでどれくらい取り上げたんだろうなーと。

そこで、白地図に色をつけてみました。
(「白地図ぬりぬり」さんの地図を利用させていただきました。ありがとうございます!)

ちなみに地図の色分けですが、
アンテナ:アンテナショップめぐりシリーズ
おみやげ:食

もっとみる
ありがとうーまたがんばりますー!
8